天然のお花畑…妖精付き

危険過ぎる。原発は核兵器です。

全体表示

[ リスト ]

チョイとセンセーショナルなタイトルではありますが、この間起きて来ている様々な事柄を見るにつけ
きわめて真面目で社会運動などにも真っ直ぐに取り組む古い(年季の入った)共産党員の方々、
また、生きづらい今の社会の変革を望み民主青年同盟などで活躍している若い方々
特別な運動はしていないけれど赤旗は購読している、日曜版のみ購読してるとか、
女性のひろばだけは購読しているとか、選挙の時には応援するとかの支持者の方々
そういった多くの真面目な方々は今の共産党の方針に本当に納得しているのかな?って思っています。

自衛隊の活用を公言し、集団的自衛権は要らない個別自衛権で対応できると戦争に絶対反対の立場を表明せず、
現実的に対応する党とか何とか言っちゃって国民連合政府?野党共闘とかをぶち上げ、民衆の怒りや悲しみを選挙に集約させ現実を諦めさせる。

メーデーを見ても明らかなように労働運動をお祭りにして闘うことを放棄させる。
福島の甲状腺がん多発に対しても放射能の影響は考えづらい立場に立ってしまったよ。放射能汚染より復興なんだって。。
オリンピック・パラリンピックにも賛成でしょ。

戦争反対を大学内で呼びかけた学生の逮捕に抗議するどころか、当然であると言い放つまるで「いい戦争反対」と「悪い戦争反対」があるかのような偽善ぶりは記憶に新しいし。

あれやこれや疑問の渦がグルグルしておりました。
以前にも少々遠まわしではありますが
こんな記事も書きました。

だけど、だけど
今回はもう堪忍袋の緒が切れました。
私が共産党は名前を変えたら?とかおかしんじゃない?とか
私としてはやんわり書いていたのは
ひとえに、真面目な党員、真面目な支持者さんへの敬愛の念からです。
でも、今回は違います。
支持者の皆さんに言いたい。
今の共産党はあなた方が信じてきた共産党とは絶対に違う!って。

6・5総がかり行動国会前で共産党・山下芳生副委員長はこう言いました!
「『いやいや。せやけど共産党は安保廃棄、自衛隊解消と言ってるやないか?』と、まだ言うてます。理解が進んでおりません。今度、(参院選の)32の1人区、全部一本化できました。無所属の方もいる。民進党公認の方もいる。香川では、共産党公認が野党統一候補になりました。関係者の皆さんに心から敬意を表したいと思いますが、この香川選挙区で、民進党と共産党の県の代表が確認書を結びました」 「うれしいですねえ。2004年の共産党綱領を土台にして、安保法制廃止はもちろんのこと、以下のことが確認されました。『日本の社会に必要なのは、社会主義的変革ではなく資本主義の枠内での民主的改革であり、私有財産制の保証が基本となる』『平和外交を重視するが、日米安保条約の廃棄や自衛隊の解消という共産党の政策は野党共闘に持ち込まない』『天皇制を含めた現行憲法の全条項を守る。天皇制のあり方は、国民の総意によって決せられるものである』などでございます」
詳しくはこちら↓サンケーだけど赤旗より詳細

安保は廃棄じゃなく、天皇制も反対じゃなく、自衛隊も認める。
確かに志位さんも言ってました!
我が党の綱領に則りとかなんとか!
共産党の歴史上初めて天皇に頭を垂れて臣下の礼をとったときに!!
あれは私が見ても屈辱的でした。
支持者の方々は平気でしたか?疑問を感じませんでしたか?
いやいや党中央は間違えるはずがないって思いましたか?
綱領はこれ→ http://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/
前半は歴史を誇り、後半は現実を見据えた判断とでも言いたいのでしょうが
日本共産党は
沖縄で今も何が起き続けているか知ってるでしょ?
地位協定は確かにダメです、でもそれだけが問題じゃありません。なんで問題を小さく小さくまとめようとするかな!
広島・長崎の被爆者、韓国の被爆者、多くの核兵器の被害者たちが何を思っているか知ってるでしょ?
核兵器発射ボタン持って広島に来たことを何で喜び歴史的瞬間なんていうかな!
伊勢神宮がどういう社なんだか知ってるでしょ?
皇室の社、神社本庁の本宗だよね、知ってて開催そのものに反対するのではなく
生活に支障のないように申し入れって何?
とりあえず県会では神社の政治利用云々は言ったようだけど
ここでも小さく小さくまとめてしまう。
戦争する国になったら犠牲になるのは現役自衛官だけではないと知っているでしょ?
なんでも間でも小さくまとめて絶対反対を貫かない。

北海道5区の補欠選
負けましたよね。
あれだけ魅力的な候補者たてて、野党共闘して負けました。
投票率上がったどころか下がりましたよね!
何で直視しませんか?

6・5、同じ日に民進党は私たちが保守だ!と言っています。
なんなグダグダ政党と徒党を組み、信じている支持者を裏切ってまで政権が欲しいか?とうとうそこまで落ちぶれたか!
これが私の正直な気持ちです。

私の知っている共産党は少なくとも革新政党であると言っていました。
たとえ詭弁であったとしても革新政党と言っていました!
月刊誌の名前は前衛ですよね!!

日米安保・自衛隊・天皇・原発・戦争のいづれにも絶対反対しない共産党
なんでも賛成共産党。右翼もびっくり共産党。
これの
どこが革新政党なんですか?
何が前衛なんですか?
小手先の反対で騙せると思っているのですか?

ああ、民主主義だから決まったことには
きっちり従うのね。
うんうん、もちろん立憲主義だからね憲法第一。

はいはい。じゃ、戦争法案も賛成しなよ!
ダメなのは決め方なんでしょ立憲主義に反するから。
立憲主義に則って憲法変えればいいだけの事なんでしょ!
沖縄の基地も賛成ね。
増税も社会保障なし崩しも
ぜ〜〜〜〜ンぶ賛成。
ありゃよかったね、こりゃよかったね〜〜〜だっ!!!
立憲主義に反する?
そんなの反対の理由でもなんでもありませんっ!!

支持者の方々は薄々気づいていると思うのですが
私たちは議員を当選させるための1票に過ぎないのでしょうか?
1票のためには助けて貰わなきゃならない人間なんでしょうか?
議員や党に助けられ、守ってもらわねばならない労働者?
私たちは考える頭も立つ足も奪われてしまっているのでしょうか。

日本共産党は共産党を信じているすべての人々を安倍と同じようなやり方で騙しているとしか思えません。

選挙の時は共産党に投票すれば間違いないって思って来た皆さんに言いたい。
本当にそれでいいのですか?
疑問はないのですか?

私は疑問をもって当然だと思います。
疑問を持ったってなんも悪くない!自分に正直なだけでしょ?

そして、知ってほしい。
ともに新しい労働者の政党を作ろうと立ち上がった人がいることを
その人は!!              HPはこちらhttp://suzutatsu.main.jp/
2016参院選予定候補者 
弁護士 鈴木たつお
新しい労働者の政党をつくろう!
川内原発いますぐ止めろ! 改憲・戦争 絶対反対! 派遣法撤廃、非正規なくせ!
 九州・熊本大震災があらわしたことは、地方や福祉の切り捨てによる社会の崩壊が、被災した多くの人びとの命や生活を奪っていることでした。そして、マスコミ統制までしながら原発の稼働を続け、何より本気で戦争にのめり込む安倍政権。こうした日本の社会を根底から変えなければなりません。
 ところが、国会に野党はいません。あらゆる戦争は「自衛」の名で行われてきたにもかかわらず、日本共産党は「主権侵害には自衛隊と米軍の共同作戦をとる」とまで表明しています。
また、貧困や労働についても、「資本主義の枠内のルール作りで解決できる」と言っています。しかし、生きられない現実を生みだしているのは、資本主義そのものではないでしょうか。
 既成の政党ではダメです。知恵と力を合わせて、労働者民衆全体の利益をつらぬく政党をつくりましょう。韓国・民主労総の1年間のゼネスト闘争は、ついにパククネ政権を追いつめました。労働組合が闘いの中心になったとき、いかに力ある決起が起きるかを示しました。
 労働運動をよみがえらせ、改憲と戦争の安倍政権を倒しましょう。国際連帯とゼネストで、戦争と貧困をこの世から一掃しよう。
 そのための「新しい労働者の政党」を︕

閉じる コメント(3)

アバター

URLだけでは
承認出来かねます。

2016/6/6(月) 午後 6:19 りょうこ

野良牛も半世紀前からの共産党支持者ではありますが、近年の堕落ぶりにはがっかり😥愛される共産党とか開かれた共産党 なんて言い出した頃から変節してきたように感じています。共産党は必要な政党だしその活動も一定の評価はしていますが「その全てを評価している」わけではありません。気軽に共産党員の量的拡大戦術により党員や所属議員の質の低下には…此処には書きませんが「あなたは本当に共産党員なんですか?共産党の議員なんですか?」って言いたい事例が山ほどあります。知人が入党して〇〇会議のあり方について感想を述べたんですが、指導者から即座に「其れでは反共になる」って言われてしまったと呆れていました。批判ではなく、世間で言う会議とはかなり印象が違いますよね?っていう感想が反共になるなんて💀 野良牛は歯痒いんです。愛されなくても良いから結党時の姿勢に返れよ💪長くなりました。🙇転載させていただきます。

2016/6/8(水) 午前 9:31 [ 野良牛 ]

アバター

野良牛さん、コメントありがとうございます。
私のよく知る方も自嘲気味に「共産党には磯のアワビの片思い」と言っていました。どんどん変質して行っても長年信じてきた共産党って名前から離れる事は寂しいのでしょう。
革命も言わず、労働者とともに闘うこともせず、安保も自衛隊も天皇もオバマ広島行きも全部認めて愛されると思うことが間違いですよね。もはや自民党の補完勢力(民衆の怒りのちょっとしたガス抜き役)でしかなくなってしまったと思います。
共産党にガス抜き役なんて民衆は望んでいませんし、新自由主義の中での民主主義革命など言葉の遊びだと感じます。
しっかりしろ!とはもう言わず、引導を渡す時が来ているのではないでしょうか。生意気を言いましたが歯がゆさが伝わってくるものですから、言い過ぎがあったらごめんなさい。

2016/6/8(水) 午前 11:35 りょうこ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事