|
盗人猛々しい
<読み>
ぬすびと たけだけしい
ぬすっと たけだけしい
<意味>
悪事を働いていながら、平然としているさま。また、それを指摘されると、開き直ったり噛み付いたりするさま。
<解説>
『盗人』と『猛々しい』から成る合成語で盗みや悪事をしながら平然としていたり、それを咎め(とがめ)られると開き直ったりする者を罵る、江戸時代から使われた言葉である。『猛々しい』とは本来「ひどく勇敢である」や「いかにも強い」という意味だったが、ここから「図太い」という意味を持ち、更に盗人猛々しいに使われる「図々しい」という意味を持った。(日本俗語辞典)
盗みのような悪事を働いたにも関わらず、ずうずしく知らん顔をしていることから。
また、それをとがめられたら居直ってみたり、食ってかかったりするような人に対して使う。「猛々しい」は、「ずうずうしい」の意味。 「盗人猛々し」ともいう。(故事ことわざ辞典) ・・・
幾つか調べてみたのだけれど、面白かったのが
笑える日本語辞典fleapedia 辞典じゃありませんってところがふるってる。
盗人猛々しい 盗人猛々しいの「猛々しい」は、いさましく強そうに見えるという意味だが、一方でどれだけ責められても平然としているずうずうしい態度を表現する言葉としても用いる。そこから「盗っ人猛々しい」とは、犯罪者や悪人が逮捕されたり、悪事をとがめられたりしたとき、逆ギレして相手を責めたり、蕩々と自分の正当性を主張したりしている様子をいったもの。「盗人猛々しい」の最も理想的なモデルは、悪徳商法の首謀者がマスコミに取り囲まれたときの態度である。(ZEN)
・・・
盗人猛々しいって居直り名人みたいだけど
悪事をはたらきながら「イケずーずーしい」事言ってる人って事なのね。
ちなみに「イケずーずーしい」は嫌になるほど厚かましいことで〜す。
ついでに調べました(笑)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




