ぶろぐ版@活字中毒倶楽部

個人ブログは移転しました。やす猫、ねりま猫、みなさまのおかげで終結できそうです。ありがとうございました。

保護猫キューピー家族募集!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

キューピー、ちびちび画像です。
萌えて下さい♪
http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=O1xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosM7NOmWQY2ckiLfbXUJZlFQs&logoFlg=Y

☆☆11月1日☆☆

7時30分 ミルク20CC オシッコ少し
ケージ内にしいたペットシーツにオシッコのシミ! どうやら夜中に自力で排尿している様子。ベッドはよごしていなくて、おりこうさん♪
この日はお休みなので、亮子宅で一日キューピーのお世話をする。
11時 自力ウンチに大成功! 遊びながら、オシリを気にする様子がみられたので、小さな空き箱に猫砂を入れ、その中に入れて前足で砂をかかせてみたら、ニオイをかぐしぐさをしたあと、ちっちゃなあんよを踏ん張って、ウ〜ン!

11時10分 ミルク15CC お皿に垂らすと、それもなめました。
13時30分 オシッコを自力でする。目が覚めて泣き出したらすぐ砂の上へ。いっちょまえにやりました♪
14時 ミルク15CC
18時 ミルク15CC

体重375グラム
22時30分 ミルク25CC

クウカイとかなり遊ぶようになりました。
我が家のレイとめめは、子猫に無関心というか、警戒しているようで、二階から下りてきません。
レイはともかく、めめは白血病持ちですので、絶対に子猫に接触させられないので、逆にこれはよかったです。めめが子猫をなめ回したり、同じ食器やトイレを使わせたりしなければ、感染はしません。


キューピーのミルクのみ動画です。
萌えて下さい♪


☆☆11月2日☆☆

0時30分 ミルク15CC いっちょまえに夜行性っぽくなってきて、夜遅くなってから活発。
8時 ミルク15CC 尿なし 夜中にしてしまっている。
  目の縁が少し赤いので、生理食塩水で洗ってやる。
10時 ミルク15CC JOJOママ宅へ移動

今日から3日間、4頭のニャンコのママであるJOJOママのお宅で過ごすことになる。18歳のJOJO君、10歳のトラ君、6ヶ月のミロとタクの賑やか家族。ニャンコ同士の社会性を身につける好機!?

11時15分 オシッコ自力
13時30分 ミルク20CC オシッコ自力
JOJOママ宅の猫たち、キューピーに興味津々。
21時 ミルク20CC 少し残す。
よく遊ぶ。目やにが固まっていたので、ぬるま湯をひたしたガーゼで撮りました。
22時 オシッコ少し
23時30分 オシッコ少し 元気いっぱいで、夜の方が活発。

日だまりで毛繕いするキューピーと、ちっちゃすぎるニャンコに、どうしてよいかわからないクウカイです。萌えて下さい♪

イメージ 1

イメージ 2

☆☆10月27日☆☆

19時 アニーママのところからキューピーひきとり。
21時 ミルク 5CC オシッコを出させてあげる。
23時30分 ミルク 10CC オシッコ少し
夜の体重 290グラム

ウンチは、アニーちゃん(ラブラドールレトリバー、2歳半)がなめて出させてくれています。
保温は、ペットボトルに60度ぐらいのお湯をいれたものを、タオルでくるんでいます。
お家は、段ボールハウス(笑)


☆☆10月28日☆☆

4時 ミルク10CC
7時半 ミルク5CC

8時半頃、アニーママ宅へ
ウンチ、オシッコたくさん出ました♪

14時 アニーママ宅からひきとり ミルク10CC+5CC
19時 ミルク13CC
21時40分 ミルク14CC
23時 ミルク10CC オシッコ少し
夜の体重 287グラム ミルクを増やしました。

☆☆10月29日☆☆

1時 ミルク15CC ミルクのでが悪いと、ほ乳瓶を手でかきむしって催促!
7時 ミルク 22CC オシッコたくさんする。 ミルクを飲む量が増えてきた。
8時半頃、 アニーママ宅へ
10時 ミルク10CC オシッコ
13時 ミルク10CC アニーちゃんになめてもらってウンチ
18時 ミルク13CC オシッコ
21時 ミルク15CC オシッコ ウンチすこし
亮子宅へ
23時30分 ミルク15CC ミルクを飲む力が強くなってくる。
体重314グラム!

☆☆10月30日☆☆

7時 ミルク20CC オシッコたくさん
8時半頃アニーママ宅へ
12時 ミルク15CC オシッコ
14時 ミルク10CC オシッコ
14時30分 アニーちゃんになめてもらってウンチ
17時30分 ミルク10CC
18時30分 亮子宅へ

命名 キューピーちゃん。頭の模様が、なんとなくキューピーを連想させるので(^^)

18時30分 ミルク 10CC
20時  オシッコ
20時30分 ミルク10CC
23時30分 ミルク20CC オシッコ少し

体重339グラム!

☆☆10月31日☆☆

7時 ミルク20CC オシッコたっぷり ほ乳瓶の口を締めすぎると、ミルクのでが悪くてキューピーが暴れることが判明。
保温を、ペットボトルから、電子レンジでチンするタイプの、やわらかい湯たんぽに変更。楽になる。
猫ケージを一段だけ組み、その中にベッドを入れてキューピーの部屋にする。

8時半頃アニーママ宅へ
11時 ミルク20CC オシッコ
14時30分 ミルク20CC オシッコ
アニーちゃんになめてもらってウンチ
18時30分 ミルク10cc オシッコ
19時頃、亮子宅へ
19時30分 ミルク20CC オシッコ少し
23時30分 ミルク20cc オシッコたっぷり

小さな歯が生えてきました。
活発に遊ぶようになる。まだよちよち歩きだけれども

イメージ 1

イメージ 2

この子の仮名は、キューピーちゃんです。

10月25日に千葉県柏市で保護されました。

10月25日の時点で、3週齢ほどです。

女の子のようです。

真っ白な体に、頭のてっぺんにだけ、模様があります。

この子の家族に成って下さる方を、募集しております!!


この子は、私の住む町のあるご家庭で保護されました。
お話しを伺うと、お隣の方が、庭で鳴いていたのを保護、「ウチでは飼えないから」とこのご家庭の子どもたちに、抱かせてしまったようなのです。

まだ生後3週間程度。ミルクを飲ませ、排泄を助けてやらなければならない、手のかかる赤ちゃん猫です。
そのご家庭でも、お母さんが一度は、面倒をみようと思われました。
そして、出かける予定のある、翌日日曜日だけ…というお約束で、地域ボランティアの私たちが相談を受け、預かる事にしました。

でも、やはり、というか、週明け、そのご家庭では、保護も飼育も無理なのだとおっしゃって、責任を放棄してしまいました。

私たちは、地域で犬や猫の適正飼育についての啓発ボランティアをしています。
けれども、それぞれのメンバーが、自分たちの猫や犬を抱え、生活に追われているので、新たな保護はしない、という方針で活動しています。

このご家庭のお母さんにも、簡単に責任放棄していただいては困ることを、強くお話しさせていただきました。すると、「お隣の方に、返します」と。。。
そうなると、この子はどうなるでしょう?

遺棄されてしまうかもしれない、という恐れを感じて、私たちは、無理を工夫に代えて、なんとか家族募集ができるところまで、この子を育てようと決意しました。

一度、人の手で保護し、ミルクを与えた子です。

すでに、人間に育てる責任があるのです。

現在、この子は、ボランティアのメンバー3家族で、それぞれ仕事の時間などをやりくりして、交替で預かりをしています。



10月25日土曜日
保護猫ちゃん、一晩外で鳴いていたそうです。
お母さん猫に、見捨てられたかもしれない。
子どもさんの腕の中で、ぐったりしていました。
保温してもらい、応急措置で砂糖水を含ませましたが、のもうとしません。
病院へ連れて行ったら、「元気ですよ、ミルクを飲む力もちゃんとあります」と獣医さん。
ほっとして、保温、授乳を開始しました。

昼間はアニーママさん宅、夜は我が家、亮子宅で、この子の預かり飼育を始めました。
アニーママさん宅の、ラブラドールのアニーちゃんが、この子をなめて排泄を助けてくれています。
我が家の猫どもが近づかないよう、ケージに段ボールを入れての飼育開始です。


体重、261グラム、生後3週間程度です。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事