日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

休止のお知らせ

お久しぶりです。ryokuchakumaです。
突然ですが、こちらのブログをしばらく休止にいたします。

ご存じの通り昨年から更新されておらず今後も更新できるか不明ですので、休止することにしました。再開した際にはまた、よろしくお願いいたします。

開く コメント(1)

レゴ 四季島製作記

イメージ 1


2015年9月にとある車両を試作しました。
シャンパンゴールドの車体そして特徴的な窓。「四季島」です。

イメージ 2


ですが、このとき683系「はくたか」を製作しており元々試作だけのつもりだった四季島は解体しました。

イメージ 3


そして今年8月四季島の実車が姿を現し製作熱が燃えはじめ、昨年の記憶を頼りにして2つのデザインを試作しました。画像はA案

イメージ 4


そしてB案 こちらは昨年の前面をモチーフにしています。

イメージ 5


最終的に選んだのはA案の方でした
実際の車両の写真を見ると予想以上に斜めの前面ガラスが印象的でこれしかないだろ!という感じに。

イメージ 6


さらにそれを改良しこちらのデザインになりました。関山さんから丸みが足りないという意見をいただき2015年案にあった大型曲面ガラスを復活。

イメージ 7


9月も中頃に入った頃に中間車の試作も完成し本製作に向けて部品を発注。

イメージ 8


そしてついに10月28日に5両1編成ができました。多少の改良も含めると完成までに10回程度の変更がありました。

イメージ 9


昨日10月30日に立命館大学BKCのほうで、学園祭がありそこでレゴトレインの展示もあるということで初デビュー。関山さんの20系客車とも共演しました

イメージ 10


さらに、期待の新星エースくんが作るトワイライトエクスプレス瑞風とも共演!
西と東のクルーズトレインが一足早く共演しました。これにて製作記終了です。ありがとうございました。

開く コメント(2)

レゴ E4系 紹介編

イメージ 1


さて、3記事目です。
E4系は200系の置き換えならびにE1系の増強として製造された車両です。
現在は上越新幹線のみの活躍ですが、過去には東北新幹線、また臨時で北陸新幹線(長野新幹線)の軽井沢、長野駅まで入線したこともあります。

実車は8両1編成ですが、レゴ化では4両1編成にしています。(さすがに8両は厳しいです(^^;)

イメージ 2


2015年にはE1系と同様、カラーが朱鷺色に変更されました。(レゴ化は多分しないかと)
以上で紹介編を終わります。

開く コメント(0)

富山レゴオフ 承諾書

         保護者承諾書

   下記の者が、保護者の同意の下で平成28年7月17日開催

    「富山レゴオフ2016」に参加することを承諾します。

                            記

参加者  氏名


(本人が署名してください)

保護者氏名       ㊞ 


(署名捺印をお願いします)

保護者   連絡先電話番号


※当書式を印刷の上、参加者及び保護者の方が署名をした上で、当日主催者迄お持ち下さい。

※印刷設備が無い場合、上記必要事項を便箋等に記入してお持ち下さい。

※参加者氏名及び保護者氏名は手書きで記入下さい。

※当書類につきましては、イベント終了後、参加者へ返却致します。

※高校生及び中学生で1人で参加する場合は、必ず保護者からの承諾書を貰っての参加をお願いします。


イメージ 1


どうもryokuchakumaです、今回は富山レゴオフ2016の本予告のご案内です。

開催場所

富山県民会館 705号室

開催日時

 7月17日(日) 9時〜17時

*開催時間には設営と撤収も含みます (途中参加、退席も可能です)

 オフ会は現地解散になります開催後の食事会等は各自でおこなってください

アクセスのご案内
 
JR あいの風とやま鉄道 富山駅(南口)
富山地鉄電鉄富山駅より徒歩10分
 
地鉄バス富山市役所前下車

地鉄市内電車 県庁前電停より徒歩5分 (富山駅からは環状線、大学前行きをご利用ください)

 オフ会は現地解散になります開催後の食事会等は各自でおこなってください


予定人数

15人を予定しています。まだ、空きがございますので参加表明の方はコメントお願いします。

参加費用

会場費として800円を予定しています、(おつりが出ないようにご協力お願いいたします)
また、作品持ち込みがない方は見学という形になりますので無料になります。

参加希望表明

下記リストに随時追加します

敬称略

1 ryokuchakuma(トレイン等)
2 タナー (ミリタリー)
3 dumi (トレイン)
4 mugen (トレイン)
5Y.Kuramata (テクニック)
6お〜ちゃん (建物など)

作品ジャンル 全般

ニクルでもシステムでもなんでもOKです!


※小学生以下の方が参加される場合、保護者の方と一緒に参加下さい。
※高校生 中学生の方が1人で参加する場合、事前に保護者の方に下の書類を作成して貰って下さい。


諸注意

レゴを持ち込む際の管理は自己責任でお願いします、(破損、紛失がありましても一切責任を負担しかねますご了承下さい)

会場は公共施設となりますので、公共マナーを守っての参加をお願いいたします。

机の配置などは当日に発表します。

参加希望の方はコメント欄にその旨をご記入ください



開く コメント(6)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事