緑の木陰のつぶやき

気ままなつぶやき..... 近代史、政治、時事、その他・・・ いろいろ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全458ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本日以後、以下の FC2 ブログへ完全移行します。

今後もお付き合いいただけたら幸いです。
今後、このブログは更新しません。



.

開く コメント(0)

イメージ 1
今日のデジタルコンピューター黎明期に大きな役割を果たした数学者 アラン・チューリング が、イギリス紙幣の顔になるそうです。
『事実は小説よりもなり』と言いますが、チューリングの人生はまさに劇的でした。

英新紙幣にアラン・チューリング 第2次大戦の暗号解読者


第二次大戦当時、解読不可能と言われていたドイツのエニグマ暗号の解読チームで中心的な活躍をし、デジタルコンピューターの元祖の様な装置を開発した。そして、ついに暗号解読に成功した。
その事は、戦後になっても、長い間極秘とされていた。

戦後、チューリングは 『同性愛(当時のイギリスでは犯罪行為)』 で逮捕された。当時、このことは社会的に死刑を宣告されたようなものだった。その後、チューリングは不遇の歳月を過ごし、若くして亡くなっています。警察は自殺と認定。家族は事故と主張。
エニグマとの格闘は、「イミテーション・ゲーム」 という名前で映画化されています。

イメージ 2
また、数年前 「エクス・マキナ」 という映画がありました。
超ハイテク AI を搭載した、美形のアンドロイドが主人公でした。この映画を見ていたら、映画の最初のほうで 「チューリング・テスト」 という言葉が出てきました。チューリングの先進性は AI の分野にその名前を残しています。






詳細は wiki の 「チューリング・テスト」 でも見て下さい。
* 1947年に「コンピュータの知性(computer intelligence)」について触れているのは、知られている限りで最も早い
* 論文『知性を持つ機械』(Intelligent Machinery)の中で、チューリングは「機械に、知性を持ったふるまいができるかどうかという問題」について検討しており、この中で後に発表するチューリングテストの先駆けとも思われる提案をしている。


AI の元祖アラン・チューリングは、同性愛者だった。
戦後、年月を経て、同性愛は違法ではなくなり、極秘資料だったエニグマ暗号解読に関する資料も公開され、ようやくアランチューリングは、名誉を回復された。
そして今回、その功績をたたえて、新札の肖像になったようです。

おまけ : 同性愛公表の政治家が首相へ:アイルランド


.

開く コメント(0)

世界各国で開発競争が激化している、自動車の自動運転技術ですが
なんと、レベル5(完全に自動車任せの 完全自動運転) が
遂に実現してしまいました。

テスラの半自動運転システムで
   居眠りしたまま 高速を50キロメートル走行


幾人かの勇気ある人達が、自身の命を懸けて
完全自動運転の 実験に 挑戦した ようです。

便利になると、居眠りや、泥酔運転が 増えるかも!?


.

開く コメント(4)

犯人達の狙い所としては正解でしたね。
運用を開始したばかりのシステムなんていうものは、少なからず アラ があるはずですし、アプリを使用するユーザー側もまだ不慣れなはずですから、犯人達の狙い所としては正解だったようですね。
それにしても、セブンイレブンのアプリはあまりにもお粗末すぎたみたいですね。

セブンペイ
  2段階認証知らず社長しどろもどろ 縦割り、セブン銀とも交流なし

便利さとリスクは表裏一体ですから、くれぐれもご注意を!!!
昨今は、やたらとキャッシュレスなんて騒いでいますが
以前からあるクレジットカードなども一応キャシュレスです。

私の場合、スマホ利用のキャッシュレスや、金融機関等へのアクセスなどにはまだ不安を感じるので、手を出していません。 ゆっくり、のんびり暮らしています!
スマホ経由のお金の操作に関しては、もうしばらく時間を経てからにしたいと思っています。

私の手元にあるタブレットとスマホは
共に製造元が ファーウェイ だしね!  安物買いしすぎましたかね? 


.

開く コメント(2)

こんどこそ・・・

三菱航空機、量産を開始 初納入へ生産体制構築


延期、延期 ..... が続いていた三菱の MRJ 
もしかしたら..... 今度は 本当に量産できるのかな?

本当に量産が始まれば、実に おめでたい話なんですけどね!?

ホンダジェットと ホリエモンロケットの
純民間プロジェクトは早々と結果が出て、飛んでくれたけれど・・・

国策が絡んだ MRJ はなぜか中々飛べない!  本当に飛べるのか?
ついつい 疑ってしまいます?

でも、一応、頑張ってね!!!


.

開く コメント(2)

全458ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事