ここから本文です

書庫全体表示

昨晩の夜11時〜11時30にBS日テレでしょこたん司会(中川翔子)の
マニア★まにある」をやっていましたが、見ていた方もいるかと思います。
毎回その道のマニアの方が語りつくす内容です。
 
 
イメージ 1
 
 
今回の放送内容はジオラマ男子の「荒木智」氏で、ジオラマについて語っていました。
今やジオラマ趣味の方のみならず、一般の方でも知っている程のリアルを追求する
情景作家です。
 
去年の10月にいつもお世話になっている、さかつうギャラリー様で彼の展示品を
見た事があり、繊細ですね・・・・♪
こけっぴの感想が書かれている記事は以下をご覧下さい。
 
 
 
 
番組の中で、さかつうギャラリー様でこけっぴが教えている「桜のジオラマ盆栽教室」に使うサンプルとして、店内に置いてあった作品が紹介されました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
事の発端は、さかつうギャラリーのオーナー様から、テレビ取材でこけっぴさんの作品を
 
使っていいですかとの事だったのですが、勿論喜んで引き受けました。
 
ベースの盆栽はこけっぴが作ったのですが、それに似合フィギュアはオーナー様が
 
選んで頂き、言わばコラボ作品ですね!
 
「桜の並木道」というタイトルで桜の山道をカップルがお散歩している情景に見えます♪
 
会話も弾んでそうな情景ですよね!
 
こけっぴが推奨するのは生きたジオラマです。
 
3ケ月前にサンプルとして店内においていた時はまだ蕾みの状態でした。
 
丁度取材の時に満開になりよかったです。
 
イメージ 4
 
 
番組の中でも荒木氏が言っていたコンセプトは「妄想の世界」「盆栽の世界」と語っていましたが、まさにこけっぴのコンセプトと同じですねぇ。
こけっぴのハコニワジオラマの教室を受けた事がある方はご存知かと思いますが、
かしこまった表現では「心象風景」ですが、よく妄想した世界をお盆の上に
表現して下さいと教えてます。
こけっぴは未だ、荒木氏みたいに極める所まで行き着いてはいませんが、共通するコンセプトや価値観は同じなんですね・・・。
 
いろいろこけっぴなりに語ってしまいましたが、再放送は3月28日放映されます。
もし見れる方は絶対に見てください。
ショコタンのリアクションもとても楽しいです。
 
最後にさかつうギャラリーのオーナー様にいろいろと段取りして頂き感謝致します。
キャプションに名前まで入れて頂き恐縮です。
ありがとうございます。
 
最後に荒木氏のホームページ及び、関連するサイトをリンクしておきます。
 
 
 
荒木智氏のホームページ
 
マニア★まにある
 
さかつうギャラリー
 
 

苔玉こけっぴの緑花星
http://ryokukasei.com/
出張教室・盆栽教室
http://ryokukasei.com/hpgen/HPB/entries/61.html
苔玉の公認講師を募集中!
http://ryokukasei.com/hpgen/HPB/entries/105.html
福岡支部(福岡県・佐賀県・熊本県エリア)
shopmaster@ryokukasei.comよりお問い合わせ下さい。
【苔玉研究家】【苔玉作家】
2015年3月8日

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事