ここから本文です

書庫全体表示

昨日は5日間連続猛暑日の最高記録を出した日本列島でしたね。
こけっぴブログの歴史に刻んでおきます。

さて、午後からいつもお世話になっている よみうりカルチャー大宮センター で盆景教室でした。

盆栽と盆景の違いを説明した後に作ってもらいました。

お正月近くの年末になると、松竹梅にツルや亀の飾りを付けた盆景は販売されていますが、それ以外の時期は盆景は販売していないので、自分で素材を組み合わせて作るしかないです。

と言う事で、盆景の基本をマスターしてもらいました。
イメージ 1
 

使った植物は、実生1年位のハゼと姫トクサです。
大自然の縮図を直径約15cmの鉢の中に、心象風景を描くので、
どちらも盆景を作るには丁度いいミニサイズの素材です。

その他、小石や化粧砂等の天然素材を使い色々な情景を描きました。
無限に表現が出来るので、自分が癒される世界を作ればいいです。

生徒様の癒し処の情景を生かしながら、技術的なアドバイスはドンドンしてゆきました。
この小さな鉢に高低差を出したり、遠近感をだしたりで強弱を意識してもらいました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 



では皆さんの作品を紹介します。

木漏れ日のある雑木林を散歩している世界に、入り込んだ様な気持ちにさせてくれます。

散策中に思わず、お地蔵様に手を合わせてしまいそうな、癒しや安らぎを感じさせます。

そして秋には紅葉して、冬は落葉して、又、春には新緑が芽生え、1年中楽しませてくれる盆景です。

最初の写真はこけっぴのサンプル作品です。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
イメージ 10


 
毎回作品は1回で完結するので、途中入会も可能です。
お申し込みとお問い合わせは、よみうりカルチャー大宮センターまでお問い合わせ下さい。
〒330-0853
埼玉県さいたま市大宮区錦町682-2 「JACK大宮ビル」1 ・2階
電話 : 048-640-1110  FAX : 048-645-8605
 

苔玉こけっぴの緑花星
2015年8月5日
 

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事