ここから本文です

書庫全体表示

学生さんにとっては夏休み終了まで、秒読み段階になりましたね・・・・・。
 
宿題に追われている方もいるかと思います。
 
 
 
さて、朝からJR与野駅近くの針ヶ谷公民館に行ってきました。
 
「自分発見!」チャレンジさいたま対象事業の一環のひとつで、小学生対象の
 
苔玉教室でした。
 
 
 
本降りの雨の中、時間前に全20名の小学生が揃い、とても優秀な子達ばかりでした。
 
多数の応募で抽選漏れして参加できなかったコもいた様でゴメンなさい・・・・(><。
 
今日は小学生向けの顔付き「苔玉こけっぴ」を作ってもらいました。
 
 
 
受け付けを終わった後に、髪飾りやクチの形を選んでもらって開始です。
 
イメージ 1
 
 
サンプルもイロイロと持ってゆきました。
 
ザクロの実が愛らしいですね♪
 
イメージ 3
 
 
 
 
そして、空気圧が抜けたテニスボールを鉢にして、ハロウィンアレンジにしました。
 
イメージ 4
 
 
テニスボールが出てきたと言う事はそうです、今回はリサイクルを意識した苔玉作りの
内容にしました。
 
・リサイクル
・リユース
・リデュース
 
とイロイロと写真を見せながら、説明しました。
 
 
イメージ 2
 
今回はこけっぴがよく食べる食品の上蓋を、下にしてこけ玉の受け皿にしてもらいます。
 
+アルファ、こんな棒をもってゆきました。
 
右側はいつも使っている既製品の工作用の棒ですが、
 
左側は使い捨ての割り箸です。
 
こけっぴが半分に切って、先を削ってきました。
 
これを使って目玉やクチを入れ込む時に穴開け様に使います。
 
こけっぴなりにリサイクルを実践して、小学生の皆さんに一つのご提案をさせて頂きました。
 
こけっぴより小学生の方が頭が柔らかいので、きっとイロイロなリサイクルのアイディアを
 
考えて頂けたら幸いです。
 
 
イメージ 5
 
 
 
さて、一通り説明した後は一気に作ります。
 
先ずは無機質な上ブタをマスキングテープやキャラクターシールを貼って、
 
可愛らしい受け皿を作ってもらいました。
 
 
 
その後、メインの苔玉作りです。
 
作る過程で子供なりにイロイロな思いや発想が言葉として聞こえてきます。
 
「コロッケみたい」
 
「大根おろしみたい」(多分に醤油が付いた状態の大根おろし)
 
「草のにおいがする」
 
「コケはじめて触った」
 
等等子供なりに五感をフル活用していました。
 
植物はテーブルヤシとドラセナサンデリアーナの寄せ植えにしてもらいました。
 
最後に顔のパーツを付けて完成です♪
 
新たに20人にコケ玉こけっぴが誕生しました。
 
同じパーツを使っているのに付ける位置によって表情が皆違ってるのが
 
楽しいですよね!
 
受け皿もオリジナルティがあって素敵です!
 
では皆さんの作品の一部を紹介します。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
今回は10月に開催される針ヶ谷公民館での文化祭に出展の予定との事です。
 
生後2ヶ月の苔玉こけっぴをお披露目する為にきちんと水をあげて
 
管理して欲しいですね♪
 
展示が決まったらこけっぴも見学しにゆきたいと思います。
 
展示予定では10月10日(土)・10月11日(日)との事です。
 
 
     
 
 
さて今日の教室で準備や受付を手伝っていただいた、館長及び、職員の方・父兄の
 
方に感謝申し上げます。
 
最初から最後まで、滞りなく教室が行えました。
 
ありがとうございます。
 
 
 
1ヶ月程前に依頼書に同封されていた、猫のレターフォームの手書きのお手紙。
 
今の時代殆どメールで情報伝達が出来てしまう中、あえて手書きの手紙が
 
入っていると、心が温まりますよね。
 
わざわざありがとうございました。
 
 
イメージ 12
 
 
   
 
最後に、今日は小学生向けの教室でしたが、もらってきた公民館だよりには、
 
太極拳教室やスマートフォン講座もやっているので、近くの住民の方は参加して
 
みてはいかがでしょうか。
 
文化祭のインフォメーションを含め、針ケ谷公民館にお問い合わせ下さい。
 
住所  … 〒330−0075 さいたま市浦和区針ヶ谷3−4−14
電話番号… 048−833−4165
 
 
おまけ写真。
 
講義中に喉を潤す様に頂いた水ですが、何と「さいたまの水」でした。
 
埼玉県人として、苔玉作家として、「盆栽ダー」は知っていましたが、
 
水があるとはしらなかったです。
 
今日の教室でこけっぴなりに勉強になりました。
 
イメージ 13


苔玉こけっぴの緑花星
2015年8月26日

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事