ここから本文です

書庫全体表示

夏休み最後の日曜日!
 
この夏、子供向けの苔玉こけっぴ だけで400人以上教えましたが、締めくくりは
 
 
 
店内は秋からクリスマス&お正月の内容の講座のサンプルが展示されていました。
 
イメージ 2
 
 
 
チョークアートを習ったのか?!
手描きの告知がありました。
店長の頑張りが伝わってきますよね!
頑張っている店長に力をもらえます!
 
 
イメージ 1
 
 
今日は小学生2人と親子参加でした。
 
 
イメージ 5
 
 
・サボテンか観葉植物
・夏バージョンかハロウィンバージョン
・猫顔か苔玉こけぴ顔
 
かを選んでもらいオールカスタマイズしてもらいました。
 
サンプル作品はこんな感じです。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
先ずは置き台にイロイロとデコレーションしてもらいました。
 
こけっぴは技術的指導をするだけ。
 
好きな様に作り込んでもらいました。
 
本当に子供の感性には学ばされる事の方が多いですよね。
 
いつもこけっぴの頭を柔らかくさせてくれるのは参加者の子供達です。
 
楽しそうな笑顔も素敵です♪
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
置き台が完成したら次はメインのこけ玉作りです。
 
テグスをかけている顔は真剣そのものです!
 
頑張れ!
 
イメージ 8
 
 
 
 
テーブルヤシを植え込んだら、顔が滑らかになる様に出っ張った苔を綺麗に切ります。
 
顔を付けるのでお肌をツルツルにします。
 
イメージ 9
 
 
 
最後に顔を付けて苔玉こけっぴの完成です。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
では皆さんの作品を紹介します。
 
二人とも夏休みの自由研究の宿題として登校日に持って行くといってました。
 
きっと、友達から可愛がられるでしょうね!
 
 
 
猫の苔玉こけっぴにペンギンがチューしてます♪
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
背景のお魚さんの壁画は参加者のオリジナルです。
 
イメージ 13
 
 
 
    
 
さて、秋からの講座のチラシがソロソロできあがるとの事です。
 
楽しい講座が沢山あるので、マメにチェックしてみて下さい。
 
インフォメーションを記載しておきます。
 
ヨークカルチャーセンター三郷
住所:埼玉県三郷市天神2-22イトーヨーカドー2F
電話:048-949-0811
営業時間:10:00~21:00
 
 
 
   おまけ写真   
 
 
終わった後は店内のスターバックスでスコーンを食べながら、独り反省会でした。
 
こんなヨーロピアンテイストの店内ですと
 
 
ユーミンの曲が過ぎりますね・・・・。
 
 
 
イメージ 14
 

苔玉こけっぴの緑花星
2015年8月30日
 

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事