ここから本文です

書庫全体表示

シルバーウイーク真っ只中、こけっぴは午後から千葉県の四街道市に来ました。
 
イメージ 1
 
四街道駅から徒歩数分の所に四街道市文化センターがあります。
 
イメージ 2
 
 
 
 
11月21日には岩崎宏美さんのコンサートがあるんですね★
♪いつでも 二人は シンデレラハネムーン♪
こけっぴはリアルタム世代です・・・・。
 
イメージ 3
 
 
 
さて、今日はこの会場で苔玉づくり教室でした。
 
イメージ 4
 
 
センター受付には去年作った猫のこけ玉こけっぴが
きっと受付スタッフとして、お客様やお客様の幸せを招いているんでしょうね♪
 
イメージ 5
 
下の1年前の写真と比べるとサンセベリアの葉が大分茂ってるのが分かります。
 
イメージ 23
 
 
こんな素敵なポスターまで作っていただいて恐縮です。
 
隣のサンプルはツリシノブです。
 
夏の風鈴を取り、ハロウィンのリースを飾りました。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
さて今回で4年目を迎えました。
 
四街道市の緑化推進活動のイベントとして初年度からお呼ばれして、早4年が経ちました。
 
4年連続参加してくれた方もいて本当に嬉しい限りです。
 
ありがとうございます。
 
当初30名の募集でしたが、募集開始から2日間で定員オーバーになり
 
更に枠を広げ55名の参加がありました。
 
シルバーウイーク中の連休にこんなに沢山の参加者がいて本当に感謝ですね。
 
ありがとうございます。
 
そして四街道の方は毎回とてもフレンドリーで気さくで、直ぐに打ち解けてくれます。
 
地域性なんですかね?!?!
 
 
 
 
 
開始前ですが、会場内は熱気でムンムンです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
サンプル作品もイロイロと持ってゆきました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
13時〜開始で、作る前に苔玉の知識を説明します。
 
ホワイトボードに書いてある
 
「カレーライス」
 
がキーワードなんです。
 
イメージ 13
 
 
説明が終わってからいよいよマイこけ玉を作ってもらいました。
 
ムラサキシキブとモミジをメインにその他イロイロと素材を持ってゆきました。
 
イメージ 14
 
 
 
 
根かき処理、土のベース作り、コケ張りの一連の作業をしていってもらいました。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
皆さんの作品の一部を紹介します。
 
 
姫サルスベリ。まだ蕾みがあるので、ピンク色の花が楽しめます。
 
 
イメージ 18
 
 
 
実生半年程のモミジです。
中学生の作品で、写真では分かりづらいですが、大山と小山を作り表情豊かな作品です。
十代の頭の柔らかさには絶対にこけっぴは勝てないです。
こけっぴも勉強させてもらいました。
小中学生にとっては、苔玉を通じ、自然美の感覚を養ったり、生き物から力や癒しをもらい、花育教育にもなります。
 
イメージ 17
 
 
 
 
赤松です。別名女松とも言います。
優等生的な女性らしい素敵な作品ですね♪
綺麗で素晴らしいです。
 
イメージ 19
 
 
 
ムラサキシキブです。
秋が深まるともっと色が濃くなり実物の天然色を楽しめます。
 
イメージ 20
 
 
 
唯一1鉢だけもっていった斑入りのノブドウです。
葡萄色の幹肌が独特な味わいを出していてとても素敵です。
バランスよく仕立てていますよ♪
 
イメージ 21
 
最後に管理の方法を説明して終了です。
 
皆さん、自分の作品に大満足でした。
 
   
 
 
今日の教室にご参加して頂いた方々に感謝致します。
 
そして、毎年お声をかけて頂き、当日の準備や片付けを手伝って下さる職員の方々に感謝致します。
 
今年も滞りなく進行できました。
 
ありがとうございます。
 
最後に「公益財団法人四街道市地域振興財団」のインフォメーションを記載しておきます。
文化・スポーツ等さまざまな運営や活動をしていますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
 
そして、一番下に過去3年間の教室内容の記事をリンクしておきます。
緑化推進活動の歴史が1年1年積み重なっていてるんですね・・・・・。
 
 
〒284-0001
千葉県四街道市大日396
TEL.043-423-1421
ホームページ:http://yotsu-foundation.or.jp/
 
 
2014年8月19日開催
 
2013年8月4日開催
 
2012年7月14日開催
 
 
 
おまけ写真。
 
終わった後、近くのファミレスでアシスタントと一緒に反省会でした。
 
イメージ 22
 
 

苔玉こけっぴの緑花星
2015年9月20日

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事