ここから本文です

書庫全体表示

清々しい秋空で、気持ちも秋色になり、秋は秋なりにトキメキますね・・・・♪
 
午後から、訪問美容総合サービスのグラシス様からのご依頼で苔玉教室でした。
 
キレイから生まれるあふれる笑顔」をコンセプトに、老人ホーム等の施設にお伺いして、ヘアーカットやカラーリング、マニキュア等の美容のサービスを提供しています。
 
それと平行しフラワーアレンジメントや書道、フラダンス等のカルチャー教室イベントのサービスもしています。
ユーチューブでもイロイロな講座を紹介しています。
 
Gracisリハビリカルチャー:
 
その一つの講座として、今日はこけっぴがお呼ばれしました。
 
植物はテーブルヤシ・モミジ・ムラサキシキブを選んで貰い、タマリュウと寄せ植えの作品を作ってもらいました。

昔、園芸の仕事をして方もいて、懐かしさと共に眠っていた五感もフル活動して作っていたのが印象的でした。

施設の中でも土いじりができて、土臭さや、植物の生き生きさを肌で感じて、皆さん無心になりながらも、目を輝かせながら作っていました。
そして2種類の植物を寄せ植えにする事により、イロイロと配置を考え、
創作力や想像力を養われます。
 
手を動かしながら、更に頭を動かし、自分の好みの大自然を表現して作り込んでゆきます。
 
玉も真球・涙目(ティアードロップ)・楕円等等、イロイロと形を変える事ができて
 
楽しいです。
 
皆さん思い思いの配置を考えながら作って、自然美溢れる苔玉の完成です。
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
では皆さんの作品の一部を紹介します。
 
小石を配置して、大自然に生息している植物をイメージしました。
 
最初の作品はこけっぴのローズマリーのサンプルです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
さて、今回の教室で準備や片付けを手伝って頂いた施設のスタッフの方々に感謝申し上げます。
 
滞りなく進行が出来ました。
 
ありがとうございます。
 
作った後も楽しめるので、大切に愛でて下さい。
 
秋が深くなれば、モミジは真っ赤に紅葉し、ムラサキシキブの実は更に濃く、深い紫色になります。
 
今回の苔玉教室に参加して頂き、ありがとうございました。
 

苔玉こけっぴの緑花星
2015年9月29日

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事