ここから本文です

書庫全体表示

秋が深まり、苔が綺麗に生す季節です。
 
昨日は夜9時からテレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」が放映されていました。
 
イメージ 1
 
 
タイトルのごとく、学校の授業ではやらない雑学や教養内容ですが、興味深くて楽しいです。
 
昨日は「拾ってボロ儲けスペシャル」の内容で、自然界に生息するアリ・苔・イカ・砂金を拾って
 
ビジネスをしている方々の紹介でした。
 
  
 
その一つに、苔ビジネスで紹介された方がいました。
 
ツヤゴケ・シッポゴケ・カモジ苔などイロイロな苔が紹介されてましたね!
 
その苔で「苔庭」を楽しんでいる方も紹介されてました!
 
 
苔を買っている人の振りの一人で緑花星の認定講師の娘さんが紹介されました♪
 
親子で苔玉好きで、こけっぴも含めこの業者さんから購入しています。
 
天然苔なので、とても綺麗で鮮やかでクオリティーも高いです。
 
花育教室でも活躍してる認定講師のママが技術指導をしながら娘さんが作った作品の紹介です。
 
苔ガール・苔女(コケジョ)に相応しい素敵な娘さんですね!
 
イメージ 2
 
 
 
実際の撮影風景はこんな感じで1時間程撮影してたとの事です。
 
イメージ 4
 
苔玉こけっぴ を含め、イロイロな作品が紹介されていますね。
 
その中で苔のジオラマがピンポイントで紹介され、大人気モデルの河北麻友子さんの
 
「スゴい!」の感動のリアクションが大きかったです♪
 
こけっぴ的には箱庭盆景やハコニワジオラマと言ってますが、女性は小さな箱庭情景やジブリみたいな癒しの世界が大好きですよね。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 5
 
ナレーションでも「若い女性に苔玉や苔盆栽がオシャレなインテリアとして大人気」
 
と語ってましたが、年配の方が趣味にするコテコテの盆栽のイメージではなく、和モダン的で、癒しの雰囲気をかもし出す園芸作品が現代女性にマッチングするんでしょうね。
 
2017年にさいたま市で開催される4年に1度の世界盆栽大会や、2020年の東京オリンピックでも
 
海外の観戦者や選手の方々に日本の伝統文化を紹介する一つとして
 
盆栽ブームがきてるのも事実です。
 
この番組を機会に盆栽や苔玉に興味を持って頂けたら嬉しいですよね!
 
昨日見逃してしまった方はテレビ東京の公式サイトで
 
無料配信しています。
 
次回の内容の間まで見れると思いますので、是非見て下さい。
たかが苔ですが、本当に教養や知識を学べます!
 
 
所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!は、
毎週金曜日夜9時から放送しています。
次回は最高級品に関する内容予定です。
 

苔玉こけっぴの緑花星
2015年11月7日

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事