ここから本文です

書庫全体表示

朝迄強風の埼玉南部地方でしたが、今は上着が要らない位暑いです。
 
2月中旬とは思えないくらい春を思わせる気候です。
 
午前中はふじみ野市立大井中央公民館に行ってきました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
館内には季節柄、お雛様の飾りが展示してありました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
今日はこちらの会場で苔玉教室でした。
 
ふじみ野市在住の方か同市内に在職してる方を対象の教室だったのですが、
 
募集したその日に定員オーバーになったと職員の方が言ってましたが、
 
参加出来なかった方はゴメンなさい。
 
 
 
 
 
 
とりあえず、準備完了です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
説明用のサンプルをいくつか持っていきました。
 
イメージ 4
 
 
 
今日の参加者は皆さん初対面の方々ばかりなのに、とても気さくな方が多く、
 
こけっぴが準備している間もイロイロと話しかけてくれ、
 
又、講義中のこけっぴの下らないギャグにも一杯笑ってくれて、とてもフレンドリー
 
で楽しかったです♪
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
今日は一重咲きの御殿場桜の苗木を使い、苔玉を作成してもらいました。
 
大人になっても土いじりは楽しいですよね!
 
デジタル時代中心の生活の中、たまに童心帰って思うがままに、自然の素材に触れて
 
楽しむのもいいですよね!
 
苔を丸める時も、目を閉じて苔と土の活着感を手の平で感じてもらいました。
 
本当に五感をフル活用して作ってもらいました。
 
苔玉の形状も真球形・涙目形・楕円形と好きな形にしてもらいました。
 
     
 
 
では皆さんの作品の一部を紹介します。
 
愛情を込めて作ったマイ苔玉に皆さん大満足でした。
 
今から開花が楽しみですね♪
 
蕾みがついているので、今年の開花は保障されていますが、
 
目標は来年又咲かせる事です!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
さて、開催迄の打ち合わせや今日の準備や片付けを手伝っていただいた職員の方々に感謝いたします。
 
滞りなく進行できました。
 
有難うございます。
 
教室が終わった後に職員の方がシャドーボクシングやその他のイベントの紹介もしていましたが、定期的に市民の方や市で在職している方を対象に開催してるとの事です。
ホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか。
インフォメーションを記載しておきます。
 
大井中央公民館
住所:ふじみ野市大井中央2-1-8
TEL:049-261-0648
 

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事