ここから本文です

書庫全体表示

台風10号の前触れか、ゲリラ雨が突然降ったり、止んだりの繰り返しの

埼玉南部地方です。


午後から、渋谷に行ってきました。

渋谷駅から徒歩5分の所に渋谷モディがあります。

今日はこちらでお仕事でした。

イメージ 1





カルチャー教室のポータルサイト趣味なびと渋谷モディのコラボ企画で苔のテラリウムワークショップの講師としてお呼ばれしました。

イメージ 3






準備完了です。

イメージ 2






ハイゴケ・ヤマゴケ(アラハシラガ)とセダムの多肉植物を使いました。

イメージ 4





9cm四方のアクリルケースの中に「私だけの小さな自然界」を作ってもらいました。


イメージ 5




苔を触りすぎて、こけっぴの髪の毛がモスグリーンになってしましました(笑)
こけっぴの細胞に苔が生してしまいました・・・・。


イメージ 6






緑花星のイケメンアシスタントも頑張ってました!

イメージ 12


ワークショップの内容は、簡単なレクチャーをした後に実際に作ってもらいました。

こけっぴの苔テラリウムは、ただ苔を乗せて終わりだけの一般的なワークショップではなく、自然美や情景美・心象風景を意識しながら作ってもらいます。

苔の配置、高低差や遠近感を意識した配置、小石の色味や大きさ・・・・等等無限の組み合わせでお好みの大自然を表現できます。

箱庭セラピー効果もあり、無心になって作る事により心の浄化作用もあります。

又、作った後も成長が楽しめるので、一挙両得です。

皆さん思い思いの情景を描いてました。

親子参加のお子様の作品がケースの周りに石を配置し、カワイイお庭を作っていました。

お子様の柔軟な発想には本当に感心します!

又、自然の森の中に白石だけで、上流から下流に落ちてゆく滝を表現している方もいました。

360度どこから見ても正面に成るこだわりの情景を描いていた方もいました。

では皆さんの作品の一部を紹介します。

2時〜3時かけて参加者が殺到し、混んでて参加出来なかった方はゴメンナサイ(><)

趣味なびのFBにもワークショップの雰囲気の動画が配信されています。

イメージ 7










イメージ 8







イメージ 9







イメージ 10








イメージ 11



さて、渋谷モディでは今後もイロイロなイベントを開催していますので、マメにチェックしてみて下さい。インフォメーションを記載しておきます。

趣味なびコラボとしては、9月4日に「大人の書道講座」を開催予定です。

渋谷モディ(Shibuya MODI)
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-21-3
TEL:03-4336-0101


最後に今回のイベントの関して、細かい打ち合わせや段取りをして下さいました
趣味なびのスタッフの方々に感謝いたします。
又、当日の準備や片付けを手伝って下さいましたモディの担当者の方々に
感謝いたします。
滞りなくワークショップが開催できました。
ありがとうございました。


苔玉で育むやさしい心
苔玉こけっぴの緑花星
2016827

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事