ここから本文です

書庫全体表示

シルバーウイーク始まりましたね!

台風が接近している様ですが晴れ晴れとした埼玉南部地方でした。


こけっぴは朝から四街道市文化センターに行ってました。

イメージ 1







いろいろなアーティストのコンサートも開催されています。

イメージ 2











四街道市の緑化推進活動のイベントで今年も講師としておよばれしました。


イメージ 4





今年で5回目のイベントですが、過去に開催した記事は以下のサイトをご覧ください。






イロイロとサンプルももってゆきました。

イメージ 3









イメージ 5









ザクロの盆栽に蕾がついてます。 開花後に実がつきます。

去年開催の写真を見たら、もう実がなっている状態の写真でした。

見たい方は以下のサイトでご覧になれます。


イメージ 6









イメージ 7






今年は二部構成で午前中は子供向けの苔玉こけっぴ作りでした。

ハロウィンが近いのでハロウィンバージョン仕立てにしました。

お子様達はぼそぼそして乾燥水苔からカワイイ苔玉ができるとは思ってなかった様で

すが、1から作りこんでいってどんどん形になってゆく工程に驚いてました。

ポップカラーのモールやシールを付けてカボチャを添えて完成です。

では皆さんの作品を紹介します。

にぎやかしく、今にもパーティーが始まりそうな楽しそうな作品です。


イメージ 8








イメージ 9








イメージ 10





そして午後は大人向けの緑の苔玉と苔テラリウム講座でした。

5年連続参加の方もいました♩毎年ありがとうございます。

去年参加者も何人かいて、

「サルスベリ今年も咲きました」

「ムラサキシキブの実も今年もつきました」

の嬉しい報告を受けました。

皆さん大切に育てている事を実感しました。

テラリウムに関しては、小石や苔の天然素材だけで、
透明ケースの中に大自然の縮図を作ってもらいました。

自然自体が思い浮かばないと言ってた参加者も段々と慣れてきて、素敵な自然美を表現できてました。
最後に蝶々とてんとう虫のフィギュアの置いて完成です。

イメージ 11








イメージ 21








イメージ 12






イメージ 13








イメージ 14








イメージ 15








イメージ 16






では皆さんの作品の一部を紹介します。

2作品と内容の濃い授業でしたが、素敵な作品ができました。

イメージ 17





イメージ 18





イメージ 19





イメージ 20



     

今日の教室にご参加して頂いた方々に感謝致します。
 
そして、毎年お声をかけて頂き、当日の準備や片付けを手伝って下さる職員の方々に感謝致します。
 
今年も滞りなく進行できました。
 
ありがとうございます。
 
最後に「公益財団法人四街道市地域振興財団」のインフォメーションを記載しておきます。
文化・スポーツ等さまざまな運営や活動をしていますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
 
 
〒284-0001
千葉県四街道市大日396
TEL.043-423-1421
ホームページ:http://yotsu-foundation.or.jp/
 


苔玉こけっぴの緑花星
2016917

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事