ここから本文です

書庫全体表示

3連休の間二日間雨模様で、最終日は秋晴れになった埼玉南部地方です。

スポーツの秋、芸術の秋、園芸の秋・・・・イロイロと楽しまれた3連休だったと

思います。


こけっぴは朝からイオンモール川口でお仕事でした。


イメージ 1


わざわざ出張というより、こけっぴ宅から自転車で10分位で着いてしまう距離です!

普段も買い物にちょくちょく来ています!

約30年前に、今は無きマクドナルドで学生時代4年間バイトしていた、

思い出の一杯詰まったショッピングモールでもあります。

30年経って、まさかこの場所で仕事をするとは思ってもみなかったですが、

当時の思い出もいろいと過って、この場所はこけっぴの青春そのものですね♪

という訳で、今日は園芸講師としてお呼ばれしました。


イメージ 2






店内はハロウィンイベントで盛り沢山です。


イメージ 4







ハロウィン記念写真撮影のセットも!

イメージ 3







市内の中学校の美術作品展も!芸術・文化の秋ですね♪

イメージ 5





1階のセンターコートがイベント場所でした。

準備完了です。

イメージ 6










イメージ 7







イロイロなサンプルも持って行きました。

イメージ 8










イメージ 9








イメージ 10









イメージ 11






そして今日実際に作ってもらうサンプルです。

モミジの寄せ植え盆栽に、ハロウィンの飾りとどんぐりを乗せました。

お好みで化粧砂で更に具象的な情景を表現してもらいました。

和の作品の中に、西洋の飾りを置き、平成風の盆栽仕立てにしました。

雑木林を散策していたら、突然カボチゃが!

現実的にはありえないですが、「ミラクル」で楽しく、心弾むカワイイ作品です。

イメージ 12





11時〜、14時〜、16時〜と各20名様で3部構成でしたが、全て満席で、定員オーバーで参加できなかった方は本当にゴメンナサイ(><)

イメージ 13




ワークショップで簡易的な作りこみでしたが、皆さん楽しく作ってました。

「久振りに土に触れた」と言っていた、方もいました。

そして、フランスからホームステイしにきた学生さんも参加してました。

前から盆栽をやってみたかったと言っていたので、日本の伝統文化の一つを体験でき、グッドタイミングでした。

小学生の参加者もいました。

子供ながらののびのびとした自由な発想の作品で、盆栽作りを楽しんでいました。




イメージ 21








イメージ 14









イメージ 15









では皆さんの作品の一部を紹介します。

秋の深まりと共に朱色に紅葉してゆくマイ盆栽に、キット感動する事でしょう!

イメージ 16






イメージ 17








イメージ 18









イメージ 19









イメージ 20


さてイオンモール川口では、今後もイロイロなイベントを開催しています。

豆にイベントニュースをチェックして見て下さい。


最後にイオンモール川口のインフォメーションを記載しておきます。

333-0834
埼玉県川口市安行領根岸3180
ホームページ:http://kawaguchi-aeonmall.com/


苔玉こけっぴの緑花星
20161010

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事