ここから本文です

書庫全体表示

風がなびく程強い、埼玉南部地方です。

午後から埼玉高速鉄道線の浦和美園駅に行ってきました。

ラビたま駅長さんがいるみたいですが、カゴを覗いてもいなかったです。

イメージ 1






改札口には川口緑化センターのお正月の盆栽が飾ってありました。

イメージ 2




SRカルチャースクールの書道教室の作品も沢山展示されてます。
書初めかな?!

イメージ 3



という事でいつもお世話になっている埼玉高速鉄道主催のSRカルチャースクールで苔玉教室でした。

池坊の生け花教室やフラワーアレンジの講座も増えてました。

イメージ 4






イメージ 5





とりあえず準備完了です。

色々なサンプルももってゆきました。

イメージ 6






イメージ 7



認定講師の説明した後に顔付き苔玉こけっぴと緑の苔玉を作ってもらいました。


苔玉こけっぴは管理の簡単な多肉植物を植えてもらいました。

そして、緑の苔玉は黒松に針金をかけ、曲付けをしてもらいました。

同じ苔玉でも全く作り方が違い、簡単な作業あり、難しい作業ありで

達成感を得られたと思います。

イメージ 8





イメージ 9





イメージ 10



では、皆さんの作品を紹介します。

バレンタインが近いので「LOVE」ピックをおまけしました。

楽しく育てて頂けたら幸いです。

イメージ 11





イメージ 12






イメージ 13



さて内容は毎回同じです。

講師になる為の説明後、苔玉を2種類作ってもらいます。

毎回作るだけの参加でもOKですので、お友達等をお誘いの上ご参加下さい。

この講座の詳細は以下のサイトをご覧ください。
次回は
3月は6日(月)12:45〜14:15に開催します。




その他SRカルチャースクールではいろいろな講座を開催していますので、

ご興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか。

浦和美園駅の建物内で行うので、雨に濡れる事なく教室に到着できます。

新しい講座も増えてきています♪

SRカルチャースクールのサイトでいろいろな講座をご覧ください。





最後に埼玉高速鉄道としてもイロイロなイベントを開催していますので、ホームページを豆にチェックしてみて下さい♪
ホームページのURLを記載しておきます。



おまけ写真

終了後、駅構内の休憩所で一休み。
埼スタ線のゆるキャラ「たまさぶろう」を背景に1ショット。
面白いアングルになりました。

イメージ 14




苔玉こけっぴの緑花星
201726

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事