ここから本文です

書庫全体表示

この会場での過去の桜園芸の開催記事は以下のサイトをご覧下さい。





いつもお世話になっているリビング埼玉のリビングカルチャー倶楽部で桜講座でした。

3年目で、今回は午前を苔玉・午後を盆栽の2部構成で開催しました。

両方受講した参加者が3人もいて、大ブレイクでした。


咲いた時はこんな感じの八重咲の旭山桜です。


イメージ 2




いろいろと説明用のサンプルももってゆきました。

イメージ 1



苔玉の部は「the 苔玉好き」の方が多く、自分が持っている苔玉の話や失敗談を

聞きながら、こけっぴなりの技術はコツを伝授しました。

イメージ 7




イメージ 3






イメージ 4


では皆さんの作品です。

苔玉桜の並木道ができました♪

この配置のまま咲いたら、本当に桜トンネルができますね!

イメージ 5




午後の部は盆栽講座でした。

3年目で、リピーターの方もいたので、樹形の話や盆栽の植物のカテゴリー分けを

説明した上で作ってもらいました。

同じ桜の苗木ですが、盆栽と苔玉の仕込み方は全く違います。

鉢の正面、苗木の正面、角度、高さ等等意識しながら、自然美溢れる作品を作って

もらいました。

イメージ 6



イメージ 8



では皆さんの作品の一部を紹介します。

春の開花が楽しみですね!

イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11


リビングカルチャー倶楽部ではフラワーアレンジメント等色々なカルチャー講座を開催しています。ご興味のあるかたはチエックしてみて下さい。
インフォメーションを記載しておきます。
 
 
サンケイリビング新聞社 埼玉本部
048-645-5729 ※月〜金曜(祝日を除く) 10〜17時




苔玉こけっぴの緑花星

201728

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事