ここから本文です

書庫全体表示

過去の開催記事は以下のサイトをご覧ください。

2015年

2016年



少しずつ春が近づいてきてるかなって感じで、風が穏やかでポカポカ陽気の埼玉南部地方です。
朝から町屋に行ってきました。
町屋文化センターでACC(公財)荒川区芸術文化振興財団主催
一日文化体験フェア」というイベントでした。

イメージ 1








イメージ 2








イメージ 4






午後からは「四季の歌」有名な芹洋子さんの特別講演もあり賑わってました。

イメージ 3







バルーンアート、カリグラフィ・茶道等色々な体験講座がある中、こけっぴの体験講座は流行りの苔テラリウムの体験講座でした。
とりあえず準備完了です。

イメージ 9






色々なサンプルも持って行きました。

イメージ 5







イメージ 6






ヒノキゴケだけを使ったセロンドームケースの苔テラリウム。
たかが苔でも立派なインテリアグリーンになります。

イメージ 7




シャンパングラスを使った軽井沢の結婚式をイメージした苔テラリウム。

イメージ 19



今日作ってもらうサンプルです。
2月22日(ニャン・ニャン・ニャン)が「猫の日」だったので猫のフィギュアを使い、原っぱで遊んでるイメージで作ってもらいました。
ちょこんと岩に座っている猫をよく見かけますよね♪

イメージ 8





ハイゴケと山苔と小石を配置した後に、猫のフィギュアを好きな場所に置いて完成です。

25人限定だったのですが、開始から1時間も経たずに無くなってしまい大人気でした。

去年、一昨年と参加して頂いた方もいまして、
「今年も桜が咲きそうです」
「松が大分成長しました」
等の嬉しいご報告を受けました。


イメージ 10






アシスタントも大活躍です。

イメージ 11





イメージ 12



では皆さんの作品の一部を紹介します。

石が好きだと言っていたイケメン小学生と一緒に撮影。
のびのびとした作風でした。

イメージ 13






イメージ 14







イメージ 18






イメージ 20






イメージ 15


      

さて、3月1日は桜の苔玉体験講座を開催します。
明日26日迄受け付けています。

イメージ 16




そして4月からは五感に働きかける苔園芸という定期講座が始まります。
手先や頭をフル活用して園芸作品を作って貰います。

イメージ 17


桜の講座も定期講座もお申し込みは直接よみうりカルチャー町屋センターへお願いします。
インフォメーションを記載しておきます。
よみうりカルチャー町屋センター
116-0002
東京都荒川区荒川7-20-1 町屋文化センター内
電話:03-3802-7115 
ホームページ:http://www.ync.ne.jp/machiya/



苔玉こけっぴの緑花星
2017225

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事