ここから本文です

書庫全体表示

3月1日!

若干春めいてきた暖かさの埼玉南部地方です。

午後から町屋に行ってきました。

都電荒川線沿いのバラの並木道も、枝が全部切り戻されてました。

春からの新緑が楽しみですね。

イメージ 1






イメージ 2



今日は桜の苔玉講座でした。

既存の生徒様と体験講座の方と一緒に楽しく作りました。

二本の旭山桜の苗木を使い、根洗い仕立て風の変形苔玉を作ってもらいました。

2本の苗木の高さや角度を微調整しながら、お好きな自然美を作ってもらいました。

イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5



では皆さんの作品を一挙に公開です。

町屋に突然桜並木が出現しました。

この状態で開花したらピンクのトンネルができますね!

最初の作品はこけっぴのサンプル作品です。

目黒川の桜並木の様に、水を求めて水面に枝が垂れ下がってゆく情景を表現しました。

遊び心で猫のピックを添えて♪

イメージ 6







イメージ 7








イメージ 8








イメージ 9


今日の内容はよみうりカルチャーのツイッターにも報告されています。

     

さて、4月からは五感に働きかける苔園芸という定期講座が始まります。
手先や頭をフル活用して園芸作品を作って貰います。

イメージ 10



お申し込みは直接よみうりカルチャー町屋センターへお願いします。
インフォメーションを記載しておきます。
よみうりカルチャー町屋センター
116-0002
東京都荒川区荒川7-20-1 町屋文化センター内
電話:03-3802-7115 
ホームページ:http://www.ync.ne.jp/machiya/



苔玉こけっぴの緑花星
201731

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事