ここから本文です

書庫全体表示

みどりの日に相応しい穏やかで晴れ晴れしい1日だった埼玉南部地方です。


日本最大級のショッピングモールで、とにもかくにも「大きい」の一言に尽きます。

何も見ずに端から端までだた歩くだけで、軽く20分はかかります。

モール内は大きく分けると「kaze」と「mori」と「outlet」のエリアに分かれます。

緑の日に絡めたイベントと、母の日のお花のイベントが混在して

植物一色でした。

ゴールデンウイークとあって凄いお客様の波です。


イメージ 1




ゴーヤの苗木500鉢も朝の9時オープン早々あっという間に無くなってしまいました。

イメージ 2




リーフペイントのイベントも開催されていました。

イメージ 3





そしてこけっぴが担当したのは、親子で作る猫顔の苔玉とモミジの盆栽のワークショップでした。

イメージ 25



2回づつ、合計4回開催しましたが、整理券もあっという間に無くなってしまい、とても人気のあるワークショップでした。

準備や片付けをしている間にも

「今日だけなんですか?」

とか

「今からでも参加できますか?」

の質問をされる事が多かったです。

サンプルもイロイロと持ってゆきました。




盆栽

イメージ 4



苔玉

イメージ 7






苔玉こけっぴ

イメージ 5




イメージ 29





イメージ 30





イメージ 6




イメージ 8




まずは親子で楽しく猫の苔玉つくりです。

とりあえず準備完了です。

イメージ 10






イメージ 31





ミズコケを1から仕込んでもらい、ヤシの苗木を使い、猫顔の苔玉を作ってもらいました。

無機質な素材をどんどん作っていき最後に猫顔になる苔玉になり、

お子様達は喜んでいました。

又、親子で共同作業でとても楽しそうでした。

そして花育親善大使のはなかっぱシールを耳等に貼ってもらいました。

イメージ 9






イメージ 11



イメージ 26



イメージ 16






イメージ 12



では皆さんの作品の一部を紹介します。

名前を付けて子供の様に大切に育てて頂けたら幸いです。

お子様の最高の笑顔です♪

イメージ 13







イメージ 28








イメージ 14








イメージ 23






イメージ 15







イメージ 27






イメージ 17






イメージ 18






イメージ 19






そして次は盆栽です。

準備完了です。

イメージ 22





イメージ 24


新緑がキレイな山モミジの苗木を使い作り込んでもらいました。

世界盆栽大会は終わりましたが、盆栽ブームが来てますね♪

こういったワークショップを通じ、興味を持って頂き、始める導入口になって

頂けたら幸いですね。

何十年・何百年も育て、親から子へ、子から孫へ・・・・と魂のつなげていっていただけたら幸いです。

イメージ 33






イメージ 20








イメージ 32






では皆さんの作品を紹介します。

イメージ 21



     


今日のイベントで打ち合わせ、準備、片付けを手伝って頂いた関係者の方に感謝致します。滞りなく開催できました。ありがとうございます。


ゴールデンウイーク中いろいろなイベントを開催していますのでホームページをチェックして下さい。
名 称    : イオンレイクタウン
住 所    : イオンレイクタウンkaze : 埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2番地2
             イオンレイクタウンmori : 埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1番地1
             レイクタウンoutlet : 埼玉県越谷市レイクタウン4丁目1番地1
最寄駅   : JR武蔵野線越谷レイクタウン駅


苔玉こけっぴの緑花星
201754

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事