ここから本文です
埼玉県川口市で【苔玉教室】・【テラリウム教室】の緑花星
全国から苔玉・園芸の講師を募集中!花育活動を応援して下さるスポンサー企業を募集中。

書庫全体表示

告知した時の記事は以下を参照下さい。


今、J-WAVEグッドーネイバーズを聴きながらブログを書いています。

数時間前にはこけっぴもラジオを通じ、情報を発信していたんですね・・・・・。



と言う事で午前中、JWAVEスタジオのある六本木に行って来ました。

降りた駅は東京メトロ南北線の六本木一丁目駅です。

こけっぴの最寄り駅、埼玉高速鉄道線鳩ヶ谷駅から連結しているので、乗り換え無しで行けます。

イメージ 2






駅構内には新年の縁起の良い飾りが目立ちます。

イメージ 3






この駅から徒歩10分弱で六本木ヒルズがあります。

歩いている間も苔玉オブジェを発見!

流石オシャレな六本木です。

イメージ 4





花壇の植え込みもあります。

「心の花も咲かせましょう」

大事ですよね♪

地元のお子様達がボランティアで植え込んだのでしょう♪

イメージ 5





ブラブラと見渡しながら六本木ヒルズに到着です。

蜘蛛のオブジェがシンボルで、ここで待ち合わせする方も多いです。

イメージ 6





蜘蛛の足の支柱辺りに、冬枯れしたヤブランが植え込まれ、そこにもコケが生しています。

このクモが苔を食べているのかも?!?!モーソーが始まってきました。

イメージ 12






スタッフの方に誘導されスタジオに入りました。

エントランスにはいろいろな告知のポスターや書籍が並んでます。

イメージ 11


中に入ると、目の前には東京タワーがそびえ立ち、その周りには、東京スカイツリーが見えたり、東京湾が一望でます。

イメージ 7



待っている間、緊張をほぐす為に、ずっと外の景色を眺めていました。

車の流れは勿論、飛行機が飛んでいたり、工事をしていたり、学校の屋上校庭(都心は狭いので屋上兼校庭が多いです)体育の授業をしていたりと、当たり前の日常が目に入り、何事もなく回っている日常に平和を感じます。
そんな事を思いながら見てました。


そして時間間際になり曲が流れている間に、スタッフの方、パーソナリティの
サッシャ様と寺岡歩美様と、苔玉の説明や進行の確認をしたりと軽く打ち合わせです。
こうしている間もラジオはリアルタイムで1秒1秒・・・進行していってます。

サンプルとして、緑花星のオリジナルブランドの苔玉こけっぴとハコニワジオラマを
もってゆきました。

イメージ 8




イメージ 9



イメージ 1


11時34分サッシャ様の一声でスタートです!

既に頭が真っ白です(><)

このサポーターズのコーナーは出演者のお好きな曲をBGMとして流す事が

できます。

事前の打ち合わせで中島みゆきさんの「ファイト」をリクエストしました。

こけっぴが子供の頃からいろいろなシンガーの曲を聴いては影響され、又卒業していく中、中島みゆきさんだけは未だに聞き続けている唯一のシンガーです。

35年前に彼女の「予感」というタイトルのLPレコードを購入し、その一番最後に入っていた曲がファイトでした。

今では、いろいろなシンガーがカバーをしていたり、コマーシャルで使われたりと

聴いた方もいるかと思います。

サビの部分が使われがちですが、曲の冒頭が心臓の鼓動を感じさせるような、

重々しいドラム音が続いてゆきます。

このドラム音を聴いた上でサビを聴かないと感動は伝わらないかもです。

そして最初の歌詞が、

「私、中卒やから仕事をもらわれへんと書いた・・・・・・」

と手紙を代弁するシチュエーションで曲が流れてゆきます。

語りつくすと切りがないので、このくらいにして、未だに人生の応援歌、仕事の

応援歌として聴いています。

そんな事を伝えたと思います。

放送中はこけっぴにはこの曲は聞こえてきてません。

こけっぴの声と曲がマッチングしてたのかな?!?!

これ以降からパーソナリティーのサッシャ様と寺岡歩美様とのやりとりが始まります。

やはり第一印象は髪が緑色!って事を突っ込まれました!

いつもながらの挨拶で

「髪ではなく、コケです。苔玉の星からきました」

のモーソートークが全開です(笑)

それから実際に苔玉についてのトークだったのですが、

3分で話せる事って限られてるので、子供に受ける顔付き苔玉を絡めた「花育」の

話しだけをしました。

一般的な緑の苔玉と違った、緑花星のオリジナルブランドの顔付きの「苔玉こけっぴ」

子供が親になった気持ちで水を与えたり、陽に当てたりして面倒を見る事により、

本当の親の有り難さや、大切さ、優しさを感じて欲しい事を伝えました。

物質的な世の中、デジタル的な世の中だからこそ、子供達にとっては、こういったアナログ的な事に振れさすってとても大事だと思います。

いろいろな意味で花育を伝えたかった中、ほんの一部しか伝える事ができませんでしたが、「花育」という言葉だけでも知ってもらえれば幸いです。

そんな流れで進行してゆきアッという間の3分間でした。

途中からカミカミし始め、お聞き苦しい事もあったと思いますがお許し下さい。

普段でも活舌が悪いのに生放送だったら顎と舌がダイヤモンドの様に硬くなってしまいます(><)

終わった後に3人で記念撮影をさせてもらいました。

お二方は笑顔の中、こけっぴだけ怖い・・・(><)

御免なさい。

イメージ 10


さて、最後に今回この番組にお声をかけて頂いた関係者の方々に感謝致します。

そして、生放送中、サッシャ様と寺岡歩美様にフォローを入れて頂き、何とか無事に

3分間を乗り越えました。

ありがとうございます。

こけっぴがラジオを通じ、又こけっぴが選んだBGMを通じリスナーの方々に

多少なりとも刺激になり、楽しんで頂けたら幸いです。

ありがとうございます。

SETP ONEの番組のSNSをリンクしておきます。



そして、この内容はradiko.jpでも聞くことができます。
こけっぴのコーナーの時間は1時間33分頃から始まります。

公式サイトでも今日の内容の概要が記載されています。


最後にトーク中に教室・ワークショップの開催を宣伝しましたがその内容をリンクしておきます。

募集は未だしていますので、是非ご参加下さい。






この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事