リフレッシュの時間

ときどき映画を観たり、美術館に行ったりしています。

全体表示

[ リスト ]

ぼそぼそ独り言・・・

ここ数日、少し気分が落ち込み気味でして、なかなか筆が進まないところです。

何を悩んでいるのかって、色々ありますが、頭の中を占めている60%くらいは仕事のことかなぁ。

お仕事をしているみなさんなら、きっと味わったことがあると思うのですが、

今の感情を一言で表すなら、「やりきれない」という思いです。。

職場の不平等が主な原因ですかね。。仕事だから仕方がないんですが・・・。

こういう「やりきれない」気持ちを味わうの、前にもありましたよ。

そのときはハードな仕事だったから、同期らとお酒を飲んで忘れるようにしていたなぁ。

今は、お酒に逃げるのじゃなく、心の中で処理するように努めています。

ちょっとはストレス耐性をつけないと・・・。


気晴らしに、去年香港に行ったときの写真↓
イメージ 1


変わった形の高層ビルかっこいいですね。
高層ビル群の前を椰子の木が並んでいるあたり、東京では見られない景色ですね。

元気が出たら、また、映画や絵画の記事を書きますから、読んでくださいね★

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ryoさん、人の集まるところには必ず軋轢といったものがありますから皆それぞれ心の中で多種多様に考えているんだと思います。調子のいい人や悪意のある人、誠意のない人、冷たい人、人間でない人、いろいろいますからね、そういうあほな輩のことはあまり考えない方がいいです。でも考えてしまいますからね。そんなときは思い切り本を読むとか、自分の脳細胞に別の負荷を与えるといいです。勉強とかね。それって一石二鳥ですよ。ストレス解消と同時に将来への準備になりますからね。だから私も毎日、たくさん英語の本読んでアメリカのFMで英語漬けにしているんですけどね。・・・でもそれってまた根本的ストレスに繋がっているともいえますけど・・・(~_~;) 頑張ってください。Animo! (アニモ!スペイン語で頑張れって意味。)

2008/8/28(木) 午前 8:58 sarah 返信する

顔アイコン

sarahさん。ありがとうございます!
本当に、思い悩んでしまいますよね、バカなことだとわかっていはいても。。
最近勉強始めようかと考えています。

視野を小さな世界に留めないこと。
一つの視点から物事を眺めないこと。

いつもこれを唱えるようにしています。
今はレゲエ聴いてリフレッシュしています。
SHINEHEADというミュージシャンの“Jamaican In New York”、いいですねーーー。知ってますか?

2008/8/28(木) 午後 9:45 ryo 返信する

顔アイコン

ryoさん、おはようございます。SHINE HEADって知らない。ハゲ頭が光っているって意味? また調べてみますね♪ 私も最近、映画や本で気分転換しています。英語モードにして旅行に備えているんだけれど今読んでいるジャック・ケルアックの「路上にて」はなかなか面白い。日本語でも内容的に面白いと思います。英語だと彼のリズムがとても気持ちいいのですよ。放浪の物語だけど、旅の好きな人なら面白いと思うこと確実です。

2008/8/29(金) 午後 0:24 sarah 返信する

顔アイコン

こんにちわ、ryoさん ご無沙汰しております。 そうか〜いろいろとあるよね〜結局は自分で処理するしかないしね・・・職場のことは ある程度 割り切るしかないかな〜なんておもうけど・・・つきなみですね><

2008/8/29(金) 午後 6:25 Daisy 返信する

sarahさん、こんばんは。
SHINEHEADって、私も知らないミュージシャンです。知っているのはこの曲だけです。“Oh,oh..I'm an alian.I'm a legal alian. I'm a Jamaican in NY.”と歌い続けています。面白いです。
旅好きですが、この9月から、ますます時間がなくなってしまうので、本は読めなさそうです。また、感想など聞かせてくださいね★

2008/8/29(金) 午後 11:40 ryo 返信する

Daisyさん、お久しぶりです!!
お元気でしたか?!私は、いまいち調子悪くて、食欲もあまり湧きません。。
なんとか、食べてますが。
小さいことをくよくよ悩むと、どうしようもないですよね。
気持ちの切り替えをして、また、いつものように記事を書きたいと思いますので、たまにのぞいてくださいね♪

2008/8/29(金) 午後 11:44 ryo 返信する

ryoさん、こんにちわっ!
私も日々悩みっぱなしですよ。(^^;
特に仕事のことに関してはね。 中間管理職で、上下に挟まれ、仕事に対して責任を負わされ...特にデキの悪い上司だから最悪ですよ。(泣)
ストレスは日々溜めてますが、私の場合は、仕事を終えてから遅くなっても出来るだけ外に出て環境を変える様にしてますけどね。 映画観たり、野球観に行ったり、ドライブに行ったりして...ホントなら信頼出来る人と会話するのも良いのかもしれませんけど、最近はメッキリ周りからそんな人も減ったので...嫁も彼女もいませんし...(^^; 逆に会社の後輩の愚痴聴きが多くなったかも...(苦笑)
話がそれましたが、まぁ、あとは割り切ってしまう事ですかね。
最近は結構Yes,Noをハッキリするようにしてます。
出来る事、出来ない事、頑張っても人間には限界がありますからね。
ryoさんが何かを見つけて、気持ちを切り替えて、日々楽しく生活が出来るように願ってますよ。
(*^_^)b
人生色々あるから負けないで頑張ってくださいね!!

2008/8/30(土) 午後 0:27 赤なまず 返信する

顔アイコン

こんにちは。またまた登場です。というのは前回の私のコメントに誤りがあったからで、ジャック・ケルアックの作品は日本語版は「路上」です。河出文庫から出ています。860円もするから買ってはなりません。読みたければまたお貸しします。気分転換は出来ていますか。私もこの気候の急激な変化に面食らっていますが映画でリラックスしています。ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリーの「ビューティフル・マインド」とても良かったです。今、見終わったとこ。統合失調症の数学の天才の話です。シーンの構成とか話の流れとか、最後までしっかりと見るもの目をそらせない作り方でした。さすがアカデミー作品賞!

2008/8/30(土) 午後 1:21 sarah 返信する

赤なまずさん、励ましのお言葉、ありがとうございます!!
赤なまずさんも、うまくストレス解消しているのですね。

そうですよね、生活していると、誰だって、なんだかんだ嫌のことがあったりそれでしんどくなったりするもんですよね。

こういうことって、当たり前ですが、私一人に起きている現象ではないですものね。
私も、まだまだ甘っちょろいんです。。ごめんなさい。

でも、赤なまずさんを初め、みなさんに励ましてもらって、すごくうれしいし、ブログ上とは言え、こうやって励ましてくれるみなさんがいるのは、とても元気付けられます★★

くよくよ、だらだらしてないで、しっかり前を見据えて頑張りますね!!

みなさん、ありがとう!!!!!!!!!!!!!

2008/8/30(土) 午後 3:00 ryo 返信する

sarahさん、こんにちは。
“ビューティフル・マインド”観たことあります。
幻覚や幻聴が聴こえる心の病を持った数学者の話でしょ。
観たのはずいぶん前ですが、なかなか良かった記憶があります。
実在する人の話なんやよね。ミステリーみたいな仕上がりの一面もあったような記憶があります。観客をうまく飲み込むような、観ていて、最後「えっ、ここまでもが彼の幻覚?!」とビックリしました。
もう一度観たいですね〜。感想の記事、楽しみにしています。

2008/8/30(土) 午後 3:10 ryo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事