リフレッシュの時間

ときどき映画を観たり、美術館に行ったりしています。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全108ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

文庫の森

こんな名前の公園が、品川区にあります。

今日は仕事で、とある小学校で打ち合わせでしたが、30分も早く着いたので、文庫の森のベンチで時間を潰していました。

イメージ 1


人も多くないし、のんびりしていて、適度な広さで、いいですね。心地よいですね。

ここは、旧三井文庫といって、昔の財閥三井家が書庫を置いていた跡地だそうです。財閥解体後は、国文学者が利用していたとか。
今は、2つあった書庫も1つが残るのみだそうです。

https://shinagawa-kanko.or.jp/spot/bunkonomori/


-------------
新ブログは、はてなブログに移行予定です。
新ブログはこちら。
https://kuminima.hatenablog.com

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

4年ぶりに沖縄へ

先週金曜日より沖縄に滞在中です。
ちょうど4年前の今日、沖縄旅行の記事をアップしていました。4年前は、上の子が1歳半で沖縄へ旅行し、今回は、上の子が5歳、下の子が2歳での沖縄旅行です。

今回は、美ら海水族館、古宇利島、今帰仁城跡を訪れ、それ以外は、ホテルのプールやビーチで過ごしています。
今回は、天気予報では雨の予報もありましたが、幸い、大雨に見舞われることもなく、(上の子が晴れ女のおかげで?!)お天気にも恵まれました。まだ梅雨入りしていない模様。気温も22〜26℃で、そこまで暑くなくちょうどいい気候でした。

イメージ 1

古宇利島(こうりじま)と沖縄本島を掛かる橋。
海の色はまさにエメラルドグリーンです。

古宇利島では、オーシャンタワーに行き、展望台でオーシャンビューを堪能したあと、オーシャンタワーのふもとのハンバーガー店に入ったのですが、そのハンバーガーがめちゃくちゃ美味しかったです。


イメージ 2

今帰仁城跡(なきじんじょうあと)。13世紀ごろの要塞。世界遺産に登録された遺跡群の1つです。

なかなか見ごたえがありました。緑の葉っぱが生い茂る中、石造りの要塞跡、そこな色んな種類の蝶々が飛び回っており、天空の城ラピュタをイメージするような、まるで楽園のような雰囲気がありました。ここはお勧めです。

最終日は、小さな船で、船の底から海の魚たちを眺めるボートに乗りました。海水の透明度が高くて、泳いでいる魚がたくさん見れました。
子どもたちからニモと愛されている、カクレクマノミも見ることができました。

イメージ 4


沖縄って、本州、四国、九州とは違って、琉球王国という独自の歴史を歩んできたから、やはり、お城も本州のものとは全然違うし、食文化も違うなど、今でも半分ぐらい外国のようですよね。

イメージ 3


今はまだ子どもが小さいのでリゾートメインですが、子どもが大きくなる頃にまた沖縄に旅行する機会があれば、その時は事前にきちんと歴史を勉強してから、子どもとともに色々な地に訪問したいです。

ではこのあたりで。


-------------
新ブログは、はてなブログに移行予定です。
新ブログはこちら。
https://kuminima.hatenablog.com

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

2019GW

GWも、終わりですね。なかなか大変なGWでした。小さい子どもがいるとね。

GW初めは、弟の住む福岡は博多に行ってきました。滞在中、太宰府天満宮、海の中道公園、キャナルシティ博多に訪れました。
大阪生まれの大阪育ちの弟ですが、福岡に転勤して早7,8年ではないでしょうか。すっかり福岡ラブになってしまい永住しそうですが、その気持ちはよくわかる…というほど、福岡は、いや、九州はいいところですね!
私も余生は熊本の人吉とかに住みたいな。

話が脱線しましたが、GWの中盤は、国営ひたち海浜公園に行き、満開のネモフィラを眺めてきました。

イメージ 1


あいにくの曇天で、この後、雷雨に見舞われましたが…。

そして、GW後半は、等々力サッカー場の近くの公園に行ったら、川崎フロンターレの試合があったようで、ものすごい数のサポーター達とそのお子さん達(サッカー少年少女達)が大集結しており、公園で遊ぶどころではありませんでした。

そして、最終日の今日は、朝イチでドコモショップに行き、スマホの機種変をしてきました!AndroidからiPhoneに変えましたよ。

とまあ、こんなところです、今回のGW。
なんか、すごく疲れたわ。

途中、平成から令和もあったね。令和バンザーイ、と世間は盛り上がってたよね。うちの子どもらは、そのニュースさえまともに見せてくれなかったけど。とにかく、家にいると退屈なのかテレビとかDVDばかりですよ。

明日から無事に保育園登園できそうで、私はホッと胸をなでおろしてますよ。

ということで、このGW中に、はてなブログを新規開設しました。シンプルなので、ここに移行します。


https://kuminima.hatenablog.com

よろしくお願いいたします

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

所用があって、恵比寿に行きました。
明治通りと駒沢通りの交差点の歩道橋からの眺めです。

イメージ 1

桜満開。
今年は、なかなか春を満喫してます。

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

やはり『魔笛』

精神的につらい出来事があって、そのために、体調にまで影響が出てしまいました。普段は結構、精神的にはタフなつもりでいますが、まあ、色々ありまして・・。

その出来事が起きる前の普通の精神状態&体調に戻りたくて、そういうときは、私にとっては、音楽を聴くのが手っ取り早い解決方法で、それと、読書するというのもその世界のなかに入って心が楽になるので、率先してやっています。

音楽は、好きなものはいろいろあるけど、今は、昔よく聴いていた、モーツァルトの『魔笛』を聴いてます。
振り返ってみると、ヤフーブログの記事にも書いておりました。
https://blogs.yahoo.co.jp/ryokuminima/34277006.html

この当時は、歌曲のみ集めたものを聴いていたようですが、そのあと、台詞も入っているフルバージョンのCDを購入し、やっぱり、フルバージョンでなくちゃ聴く価値ない、と言わんばかりにフルバージョンを聴いております。

モーツァルトに共通してることかもしれないですが、このオペラは、根底が明るいんですよね。やっぱり、聴いていて、癒されます。
「人生、悪いことばかりではない」
そう感じさせられます。いたるところにユーモアが散りばめられていて、この遊び心が、気持ちを楽にしてくれます。

有名な『夜の女王のアリア』も、気持ちよいほどに突き抜けた高音で、いろんなことがその歌声に流されて、ただその高音に聞き入ってしまいます。


誰かに助けを求めたいぐらいしんどいとき、自分の状況を客観視して、ただ今という状況をしのぐ。
その手段としていろんな方法を見つけておく。
毎日を楽しむ。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全108ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事