|
ここ1週間、ゴミを拾いながら日本縦断している上村剛さんといろいろな話ができた。
( http://seinen-kyougikai.jp/wp/ NPO法人青年協議会ホームページ アメーバブログで毎日の様子連載)
難しいことをここで話すつもりはないし、彼もそんなタイプではない。
好きな言葉はいっぱいリヤカーのテントに書いてある。
書いてない言葉で印象的だったのが『敬天愛人』だった。・・・・これも書かない。
ところで道路にはいろいろなゴミが落ちているのが、聞いてショックだったものがある。
『尿ボトル』と『紙おむつ』だ。
運転手さんが用をたし捨てた物が『尿ボトル』
『紙おむつ』を捨てたのは若い母親だろう。
「捨てる神あれば、拾う神あり」と笑っていられない現実がここにある。
捨てる神も家庭では父や母だ。
市町村の対応もまちまちでわが市では受取るだけ。取材クルーがいたからまだましだったが
単独ではもっと冷遇されたのではないだろうか。
マクドナルドのドライブスルーでは、ごみの多さを抗議しに・・・ではなくマックシェイクを買いに行ったそうだ。
リヤカーの人は店内で注文するように誘導されたという。
しゃれのわからない店員だ(笑)。
現在ゴールの札幌に向け千歳市から恵庭市に向っているところだ。
私も今日は午後から札幌で研修があるから、またまた会えそうな気がする。
甘いものは苦手な青年だが、ご当地ものに弱そうなので、「夕張石炭ラムネ」を差し入れようと思う。
一期一会(いちごかい)という熊本の龍馬会会長さんからご縁で出会えた青年だった。
いい姿に出会えたと感謝している。
リヤカーの画像。 いい言葉が書いてある。ごみを積むとMAX200kgになる。ひいているのは友人。
後にはミーちゃんというミニトマトもある。今日は恵庭・明日札幌の清田区・明後日9/10は道庁がゴール。
|
全体表示
[ リスト ]




おもしろき
こともなき世を
おもしろく
このように生きたいと常々思いつつ忘れていました。
本日ただいまより、心を入れ替えて…三日坊主の繰り返しかもしれませんが、やってみます。ありがとう。
☆☆☆!
2010/9/8(水) 午後 0:39
高杉晋作ですね。
彼を看病していた野村望東尼が「すみなすものは心なりけり」とつけたと言われていますね。
上村さんはゴミ拾いと同時に、触れ合った人々の笑顔も拾っていました。約500人の笑顔の写真です。
続けることの大切さを学んだ気がします。彼の拾っているものは「人の心」でした。
北おやじさん ありがとうございました。
2010/9/8(水) 午後 5:08
本当になかなかできないことですね。
敬天愛人やおもしろき・・・等 幕末の人の言葉ひとつひとつが、生きていて、今の私たちに深く通じている・・・思いがしました。
2010/9/8(水) 午後 9:42
忘れかけていたことを思い出させてくれた出会いでした。
ありがとうございました。
2010/9/8(水) 午後 10:29
私も、中学の頃まではアメを食べて包み紙を平気で捨てておりました(-.-;)。。。
でも、あくまでも中学の時の話。
大人になっても、そういうことを平気でやっている輩。また、たばこのポイ捨て、もっとひどいと火のついたたばこを窓から捨てたり、灰皿ごと駐車場にひっくり返したり。。。
昔からすると大分減ったような気はしますが、まだまだあるところにはありますね。。。
こうやって、ゴミ拾いをしている方の姿を見て、少しは自分の行いを正してほしいですね。。。
2010/9/9(木) 午前 0:06
私はタバコ飲みなので、灰皿にまるめた紙が大嫌い。
火つくべ!
火事の元だし。
2010/9/9(木) 午前 4:04