|
わたしたちの身近に海援隊がいっぱいあります。
昨年3月にアップした記事の一部を抜粋します。
http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/kaientaiki.gif
「 赤 白 赤 」の旗は土佐海援隊の船印です。坂本龍馬は慶応元年(1865)五月 貿易商社 亀山社中を設立します。慶応三年(1867)四月 脱藩罪赦免となり亀山社中を土佐海援隊に改編し隊長になります。 祝いの紅白の幕を横にしたのでしょうか? 祇園の提灯をイメージしたのでしょうか? この年の五月頃、長崎の「土佐商会」に岩崎弥太郎が赴任し、海援隊の経理一切をまかなうようになります。 赴任後間もなく、「いろは丸衝突事件」「イカルス号英人水夫事件」など、短い期間でしたが、龍馬と海援隊に振り回される日々を送ります。 http://www.nyk.com/image/logo.gif
岩崎弥太郎は明治三年(1870)十月「土佐開成社」を設立し、海援隊と同じ海上輸送を事業の中心とします。 その後「九十九商会」「三つ川商会」と変遷し三菱海上王国の基礎を作っていきます。 三井・長州藩閥政府との海上輸送をめぐる壮絶な戦いの中、明治十八年(1885)二月に亡くなりますが、弟弥之助によって同年九月「郵便汽船三菱会社」と「共同運輸会社」が合併し「日本郵船会社」を設立します。海援隊と同様、白地に赤線二本が会社のマークになっています。
日本郵船のグループ企業です。トラックやトレーラーでよく見かけるマークです。
コンテナですが、MITSBISHI三菱の文字が見えます。
こちらには三菱のマークが見えます。
そばには郵便局のマークのついたトレーラーが。似てますよね。
第一生命のマークも似ています。関係ないんでしょうかね。
スタンドの洗車機についた進入禁止のマーク。丸い海援隊旗です。
右にあるコーンも紅白のがありますし、その後方にある方向指示の標識も私には海援隊旗に見えます。
お祭りや式典の紅白幕はもちろんのこと、工場の紅白の煙突、床屋のポールサイン、星条旗を見ても、
「おっ!海援隊!」と叫んでしまいます。
お世辞でも褒めてくれる人が次々亡くなるので、見つけるたびに「さ〜すが〜」と自分を褒めています。
ブログランキングに参加しています。
↓↓
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年08月15日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







