|
ただ今です。。。。。。
欧州ではなく奥州に行ってまいりました。
天候もまずまずでした。
苫小牧港から八戸へ 親戚にお邪魔をし91歳のおばあちゃんに齢を聞きました。
70歳とサバを読まれましたが、シッカリと刻まれたシワは農家で苦労した91歳の勲章そのものでした。
お土産に煎餅をいただきました。
八戸から盛岡の娘夫婦のもとへ。
さぁ よいっしょ!の掛け声に惑わされず60杯の美味しいところでわんこそば終了。
息子のそばアレルギーの仇討ちを成し遂げました。爆睡。
浄土ヶ浜では遊覧船とボンネットバスに乗りました。 海水浴場で足を浸し 宮古海戦に思いを馳せました。
龍泉洞にも行きました。外気温との差に驚きました、もちろんスケールの大きさにもです。
お昼は宮古でボリューム満点の生チラシをいただきました。ビールも飲んで運転は婿さんにお任せです。
日本一の太鼓パレード「さんさ祭り」も初めて見ました。太鼓をたたきながらの踊りは男女とも色気を感じました。
子どもたちも沢山参加していました。道の駅で「南部煎餅のストラップ」購入。
その後焼肉店に行き、ラストは冷麺をいただきました。爆睡。
娘の車を借り、猊鼻渓では川下りをしました。陸に上って石を買い、例のアナに投げました。一個はアナに入りました。願い事がかないそうです。昼食はお蕎麦をいただきました。お店のばあちゃんがお客に煎餅を配っていました。私のストラップに目がとまりました。「お煎餅あげてもいないのに、もっていて変だなぁ〜と思った」そうです。
馬鹿受けでした。
平泉の中尊寺にも行って来ました。金色堂見ましたよ。義経・弁慶にも思いを馳せました。記念にお念珠とお線香を購入。爆睡。
またまた車を借り、秋田県田沢湖に行きました。金色の辰子姫に会ってきました。
「むかしむかし辰子姫に大蔵観音が「この水を飲むと美しく、長生きができる」と言ったとか。飲み続けるうちに辰子姫は竜神となり湖から離れられなくなったそうです。」
またこんな話もありました。「八郎潟の八郎太郎は毎年辰子姫に会いに来るので、八郎潟は凍るのに、田沢湖は凍らない湖になりました。」お熱い伝説です。
田沢湖に向う途中の道の駅では安くて新鮮な野菜とお昼のお弁当を購入。この旅では食事に関しては完璧!
何を食べてもハズレはありませんでした。
そうして乳頭温泉に行きました。道を間違え目的地の鶴の湯温泉には行けませんでしたが、「妙の湯」に行って来ました。感想は満点です。いい。
帰りには途中小岩井農場におじゃましました。爆睡。
娘たちの暮らしぶりを見て安心しました。
帰りは新幹線で八戸に。
八戸から函館はスーパー白鳥で青函トンネルを初通過。
開通後22年経っていました。昭和36年に着工したトンネルです。
あとでお気に入りの「南部煎餅ストラップ」や「宮古海戦」を紹介しますね。
とりあえず今日も画像なしの記事でござりまする。
ばいなら
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







