|
今日は休みだったので、朝からたまりに溜まっている用足しに走り回った
郵便局・銀行の受払いに振込み、生保の解約、火災保険の契約、健康診断で聞こえの悪かった耳の検査、途中母の送り迎えや、ほかにもこれから数軒用事がある。なんかボーッとしているが、歯茎が腫れているせいだ。
で、耳の検査だが、左の耳の聞こえが悪いと生まれて初めて所見をもらったので耳鼻科に行ってきた。受付の子はマスクをしている。多くの人に接するから、予防の意味だろう。
番号札の発券機が見当たらないので、
「あの〜番号札は?」
「はじめてですか?」
「はい。」
「健康保険証は持っていますか?」
「はい持っています。」
「あの〜番号札はもらえないんですか?」
「健康保険証はお持ちじゃあないんですか?」・・・・・持っているなら出せということだったようだ
「出してください、といってくれりゃあいいのに
・・・・・受付嬢の私に対する評価は一気に下がったはずだ。・・・・・
私の鈍さも問題だが、言葉ははっきり、省略せず話したらいい。待合室にいるのは五月蝿いお子様と、お年寄り、鼻をかむおばさんと、私のような汚いおじさん。いつもの光景なのだろう。おまけにマスクをしている油断なのか、マスクをしていても愛想の悪さはハッキリとわかった。
待っている間に「はやみ もこみち」が出るCMに出てくる冴えない男性とそっくりの女性に会った。あの男性はCGだと、ずっと思っていたが、そっくりさんがいるということは実在しているのだろう。鷲鼻だったから、蓄膿症かなんかだろう。
先週、就職に必要なので5年ぶりに健康診断を受けた。高脂血症と脂肪肝と左の耳に所見があった。保険が利かないので、11,500円かかった。今日の検査でもレントゲンをいっぱい撮ったせいか、4,860円もかかった。耳に異状はなかった。なけなしの1万円札を出しつり銭を貰った。
「お大事にどうぞ」
相変わらず「目」に優しさがない。
収支と精神のバランスが取れていないので、せめて「優しく」接してほしかった。「目は心の窓」だ。
帰り際、少しでも元を取ろうと、消毒液をいっぱい手に塗ってきた。
この記事を書いている途中、左手親指の爪が痛い。赤く腫れている。
どこかで何かもらってきたのだろう。
歯茎が腫れているのにWパンチだ。
金欠病で免疫力が著しく低下しているからに違いない
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年09月24日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







