尾道も暖かくなりました。

イメージ 1


もうすっかり春の陽気いっぱいの尾道です。
数日前から、実家で過ごしてます。高齢の父と母なので、暖かくなってホッとしています。

今日は天皇陛下の即位30年のお祝いで、市立の文化施設が無料です。
前から行ってみたかった所に、お散歩がてら行ってみました。

天神さんから、れんが坂を下ります。
石段の紅梅はこれからみたいです。

イメージ 2

爽籟軒庭園(そうらいけんていえん)

イメージ 4


市内の豪商の別邸です。本宅より大きいんじゃないの???という感じですが、
公開されているのはお茶室と庭園です。
尾道では、なかなか見ない青々としたお庭でした。
広い、といっても限られた庭で目についたのは石灯籠。
かなりライトアップされそうです。次の灯りまつりは行けるかな。
念願かなって、ゆっくり見て回ることができました。

さて、ここからテクテク西に向かいます。

イメージ 3

尾道歴史博物館
ここは、お金払ってまではねえ、と思ってたので、ちょうど良かったわ。
旧広島銀行の建物なので、ATMがあります。
それが、一番面白いかも。
予想通り、ここでは尾道の歴史のお勉強は難しいかもしれません。
日本遺産なんだから、もっとちゃんとしたの作れば良いのに。

日曜日なので観光客も多いなか、いなり寿司とケーキを買って帰ります。

イメージ 5

子供たちがたくさんスタンプラリーみたいなことをしてました。
おばちゃんは、教えてあげたくてウズウズ(笑)

イメージ 6


氏神さんにごあいさつを。
楠は、やっぱり養生中だけど元気そうでした。

イメージ 7

旧三都新聞社のリノベーション、終わったのかしら??
何になるのかなぁ。宿泊施設かな、やっぱり。
表のドア、社名入りで格好良かったけどサッシになったのね、残念。
2階の格子窓も、修復せずにペンキぬったみたいで、なんだかね…。
ところで、爽籟軒庭園の本宅は、この反対の山側にあります。近いよね〜。

今日は短いお散歩でしたが、良いお天気で気持ち良かったです。
母の病院へ行ったり来たりばかりだったけど、暖かくなったことだし、
こちらにいる間に、またあちこちお出掛けしようと思います。

その他の最新記事

すべて表示

失敗…(TωT)

2014/10/11(土) 午後 5:22

個人情報の流出がニュースに流れてたのは、ずいぶん前のようですが、 先日、突然お詫びのお手紙と500円分の金券の引換案内が届きました。 小学校までちゃれんじをしてたけど、中学 ...すべて表示すべて表示

ご無沙汰してます。(; ̄ー ̄A 実は、りょんりょん先月から、週に2、3回アルバイト始めました。 なかなか頭も身体もついていかなくて、大変です。 間違いなく、年のせいですね。 ということで、ゆっくりブログが一段 ...すべて表示すべて表示

コナンと鳥取砂丘 ( ̄ー ̄)v

2014/8/19(火) 午後 0:14

今年の鳥取旅行with ジジババ、息子のメインは コナン でした。 今回の旅行のスタートは、実家ババが年初に白内障の手術をしたので島根の 一畑薬師 。 眼病を中心にご ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事