ここから本文です
鉄人日記
イメージ 1
 9月8日から阪急宝塚線十三駅3号線のホームドアが可動開始となりました。夜に少し様子を見てみましたが、電車のドアを閉めてから安全確認のためか、ホームドアが閉まるのがかなり遅い電車も見られました。十三駅は乗り換え客が多いため、駆け込み乗車も多いと思います。ホームドア設置により、駆け込み乗車が減ればいいのですが、駆け込み乗車によるトラブルが増加しないか一抹の不安を抱えていますね。今後、4号線や5号線にも設置が予定されていますが、5号線は宝塚線から京都線への乗り換えもあるので、ホームドア設置に伴う安全対策も必要なのかな・・・なんとなく本末転倒な感じがしないでもありませんが・・・と思った次第です。


【阪急宝塚線十三駅】下り3号線ホームドア使用開始

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 【中間運転台ヘッドライト点灯】

    2018/10/17(水) 午後 9:46

     223系、225系、221系などでは、転落防止幌の取付完了により、中間運転台のヘッドライト点灯が見られなくなりましたが、113系ではまだヘッドライト点灯をやっているんですね。この間京都駅で回送電車の中間運転台のヘッドライトが点灯しているのを見て、気づいた次第です。113系への転落防止幌の取付はないでしょうから、今しばらくこの状態が見られるのでしょうね。 ...すべて表示すべて表示

  • 【増備が続く阪急1000系】

    2018/10/9(火) 午後 8:32

    阪急1015Fが宝塚線で運用を開始してますね。京都線で久々の新車1307Fがこの間動き始めたかと思ったところでしたが、神宝線の新車投入のペースは明らかに京都線より早いですね。3300系の置き換えもそろそろ抜き差しならぬところまで来ていると思いますが、それ以上に能勢電を含めた神宝線での車両置き換えの方が急を要するということなんでしょうかね。 それに ...すべて表示すべて表示

  • 【今日から京阪ライナー増発】

    2018/9/18(火) 午後 9:07

    今日は京阪本線のダイヤ変更後初めての平日ダイヤとなり、ライナーが1日2本の運転から5本に増発され、夜には上りライナーが2本新設され、出町柳までの運転が始まりました。機会があれば、プレミアムカーとの棲み分けなどをじっくり見てみたいところです。毎日阪急梅田からタダで座って帰れる身にとってはなかなか金を払って席に座るというのがわかりにくいものですが、阪急京都線 ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事