ここから本文です
鉄人日記

イメージ 1

おおさか東線新大阪延伸は、開業から1ヶ月経ち、延伸の効果の大きさを感じる今日この頃です。とは言え直通快速については、尼崎発着時代よりも良く利用されているものの、まだまだ利用者は少ない印象です。土休日ダイヤでは、大阪から奈良方面への需要に対応するダイヤに変更されましたが、如何せんロングシート快速ではなかなか盛り上がらないものがあります。東西線直通でなくなったので、今一度直通快速にクロスシート車両を投入してはどうかと思いますね。奈良区221系6両編成なんかはいい感じの存在ではないでしょうか。平日はともかく、土休日の列車については、221系あるいは223系・・・運用を考えれば221系が妥当か?・・・を投入して欲しい物です。
将来的には関空特急はるかから退く281系を改造した車両を使用した特急をうめきた・新大阪〜奈良間で運転するのも良いのではないか。奈良線複線化完成時には京都〜奈良間にも特急を運転して、共通運用すれば、編成を減らすこともできるだろう。奈良線特急は前回の複線化時にも検討されていたので、複線化を機に特急を走らせる可能性はゼロではないだろう。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  •  JR西日本のダイヤ改正から1ヶ月ちょっと経ちました。東線は延伸開業当初から開業フィーバーの利用とともに、普段からの利用が当初から見られていたため、延伸開業早々延伸の効果が見られたなと思っていました。実際にJR淡路などは既に阪急との結節点になりつつあり、阪急淡路駅の高架化が完成すれば、連絡もさらに便利になるものと思われ、今後の発展を期待させる利用状況にな ...すべて表示すべて表示

  •  昨日のダイヤ改正でJRおおさか東線の新大阪〜放出間が開通し、これでおおさか東線が全通となりました。2023年にはうめきたへの乗り入れも予定されていますが、ひとまず全線開通の運びとなりました。早速今日おおさか東線の新規開業部を乗り通してみました。さすがに開業直後の日曜とあって、各電車は混み合っていました。とりわけ新大阪へ向かう電車は混雑している印象でした ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事