|
去年の9月に崩壊して以来、手付かずだった海水。
今になって思えば、以前の海水水槽は底砂を厚く敷くことで脱窒をしようとしていたわけですが、6年間の実験的使用で、
ソフトコーラルの増加によるライブロック表面面積の低下
ハードコーラルの成長で潮通しが停滞、無酸素領域の拡大
それらに伴う硫化水素の発生
によって崩壊したと考えています。
それらの反省点を踏まえたうえで、今度立ち上げる水槽はメンテナンスのしやすさを重点的に考えて構築しようかと。
最近チョウチョウウオに興味が沸いてきて、アクア熱がしだいに上がってまいりました。
特にゴールデンバタフライを飼ってみたい、ということでタンクの構造から考え直してみようということで。
チョウチョウウオは白点病にかかりやすく、とにかく水質を清浄に保つ必要があると。
ベアタンク、もしくはそれに近いレイアウトのみの水槽にしようと思います。
器具も設備も一揃いあるので、手持ちの道具をできるだけ改造してなんとかやってみようと思います。
・・・が、
そもそもうちのタンクはオーバーフローではないので、濾過能力を上げるためには後付けOFか水槽そのものに加工をする必要があります。
後付けOFはサイフォンブレイク(エア溜まりによるサイフォン機能の停止)や停電対策などいろいろ心配だということで、
だいぶポンコツになった90アクリル水槽に穴を開けて、サイドフローにしちゃおう、そうしよう。ということに。
海外のサイトなどを参考にしたところ、
水槽上部の一部を切り取ってそこから排水、
横にボックスを取り付けてそこにたまった水をオーバーフローで濾過設備へ。
っていうのがあったんで、メンテナンスもラクそうだしそれにしちまおうということにしました。
アクリル水槽なので、穴あけや接着はカンタンです。
・・・ってぜんぜんカンタンじゃなかったです。
うちはドリルがないので、思案した結果ヒートナイフで切りました。
5ミリ厚なのでバターのように・・とはいかず大変でしたがなんとか切れました。
次はボックスの製作。
箱の上と横が無いものを作らなければならないんですが、なにか使えるものはないかと無印良品に行ってアクリル製品を物色してみました。
コの字型の仕切りがあったので、これに底をつければ完成だろーと思って買ったんですが、熱で曲げ加工をしているために角がゆがんでてこれもちょっと加工しなければなりませんでした。
底板には穴を開けて排水用の塩ビ水栓をねじ込んであり、排水、給水をここでまとめようと思います。
脱窒槽も設置するので、そのための排水もまとめます。
というわけで
やってみました。
まだ本体への接着はしてないけど、こんな感じかな〜っていうところまではできました。
続きはその2へ。
んじゃまた〜。o○ |
全体表示
[ リスト ]






今度はテグリではなく、チョウチョにするのですか?
ゴールデンバタフライって、どんなのかわからないけど、むちゃくちゃ綺麗そうな名前゚+。(*′∇`)。+゚
アクリル水槽を自分で加工するって、凄いですね〜。
私は、親がサカサクラゲのブリードをやりたいと言うので、稚クラゲ用の隔離スペースをアクリルの輪とネットで自作しようとしたのですが…途中放棄してます(笑)
チョウチョさん入ったら、画像うぷしてくださいませ〜!
ヾ(=^▽^=)ノ
2013/10/21(月) 午後 0:56 [ くろーんねこ ]
テグリももちろん飼いますよ。今度はイッポンテグリなどの少し大きいテグリを飼いたいです。
サカサクラゲのブリード・・!ずいぶん上級な発想な気がするけど大丈夫でしょうか。
クラゲの飼育は知識がないのでわからないけど、最近はクラゲ用の水槽なんかも発売されてますね。お高いですけど。
1mmの薄いアクリルなら紙細工と同じレベルでやれますよ。
新水槽は水入れどころか設備の用意もまだなので、いつ立ち上げになるかわかりませんが少しずつやっていきます〜。
2013/10/21(月) 午後 5:05 [ りょう ]
いっぽんてぐり?
と思ってぐぐったらば、ザマミテグリとゆーのを見つけて、きゃっきゃしました。
(・∀・)ノ
少し大きい種類を選択したとゆーことは、やはり繁殖も…
やりますよね〜。
゚+。(*′∇`)。+゚
テグリとチョウは別水槽?
2本立ち上げるの?
OFで全部繋げるの?
いろいろと装置をつけなきゃいけないなんて、ちゃんとした水槽はやっぱり大変なんですね…
(^・ェ・)
サカサクラゲは悪夢でしたよ。
くまのみ水槽に自然発生して大繁殖して1000匹以上が泳ぎまわって、えらいめにあいました。
(´Д`)
アクリル加工技術、私にもあればな〜。
(^・ェ・)
少し大きくなった個体用に、ハンズで切って穴を開けてもらったアクリル板もあるのですが、組み立てるだけでもめんどくさくて、放置してます。
(//∀//)
でも、サカサクラゲでは、ブリードしても高値では売れないし、凄く微妙ですわ。
(^・ェ・)
ショップでは2店舗が引き取ってくれると言ってくれてますけど…
2013/10/22(火) 午前 1:06 [ くろーんねこ ]
イッポンテグリは流通する個体数が少ないので、そもそも手に入るかどうかが微妙ですけどね。
90水槽が立ち上がれば、維持管理が大変なのでなるべくこれ一本だけに集中したいですね。
うちも小さいクラゲが大発生して困ったことがありました。毒でももってたら魚に悪いし。
そういうのや油膜を無くすための今回のオーバーフロー計画です。
って寒い間は立ち上げもおっくうになりそうですな・・・。
2013/10/23(水) 午後 8:54 [ りょう ]