零細JAZZ日記

音楽、自然、きのこ・・・趣味をつれづれに・・・

全体表示

[ リスト ]

幸せの青い鳥

暑い暑い・・・今日は夏のような天気だったなあ・・・汗が出る出る・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今の時期、河原沿いの林には「幸せの青い鳥」が現れる。偶然見つけると、なんか幸せな気分になる
のだから不思議だ。まあ、人を一時でもそんな気分させるのだから幸せの青い鳥かもしれない。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オオルリ・・・目を見張るほど青い(若鳥等には青みが弱い個体もいるが)。美しい鳥ですね・・・
 
この鳥を美しいなと思える事が幸せなのかもしれません。
 
次は、「黄色」・・・これは鳥ではなく・・・「きのこ」
 
椎茸ハウスの椎茸もそろそろ終了で・・・代わりのキノコとして・・・発生操作にかけたのですが・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素晴らしい子実体が生えてきました・・・タモギタケ。このきのこ以前にビン栽培をした事がありますが、
今回は発生量アップを目論んで菌床栽培にしてみました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
眩しい程の「黄色」・・・このキノコ、独特な香りがありますが・・・とても良い出汁が出る上に、今とても
注目されています。なんでも体内の免疫作用を高めるβ-D-グルカンという食物繊維を多量に含み
抗癌作用の高いキノコとして注目を受けているわけですが・・・
 
これも「幸せの黄色いキノコ」になると良いですね・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
河原にはこんな青い鳥もいます・・・カワセミ。これは年中住んでいる「留鳥」ですが・・・このカワセミ
後ろは青いんですが・・・前から見ると赤いんですよ・・・カラフルです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事