零細JAZZ日記

音楽、自然、きのこ・・・趣味をつれづれに・・・

全体表示

[ リスト ]

タモギタケ

毎週日曜は零細JAZZの練習。なにも無くとも練習だけはする・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はPE1000TRを使用・・・トラ木がキレイな一品。トレブリーなサウンドでストラト風レスポールと言う感じ。
これに馴れると他のギターに違和感を感じるほど独特なサウンドだ。それはそれで形になっている。
 
気温が上がってきたので2時間近い練習、休みなしやるのは少々辛くなってきたようだ。それでも
艶胴さんは昨年より元気である。出張がない分楽なのかもしれない。
 
今日は夕立雨があるなど大変な天気でした。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田んぼの稲苗が根付いたのか・・・青々として来た。
 
夏のキノコ 「タモギタケ」 が次々と発生してきた・・・
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上写真左は仕込んだばかりに状態。数日で白い塊が現れてきました(上写真右)。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キノコの形になってきました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんの1日程度でこのように大きくなります。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
収獲時ですね。
 
この「タモギタケ」、β-D-グルカンを多く含み・・・薬用・健康食品としても良いのですが、薬用キノコに
ありがちな「薬用だからマズイ」と言う事はなく、とても良い出汁が出るんですね。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空には夏の雲です・・・

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

タモギタケは実に鮮やかな黄色で形の良い美しいキノコですな。天然では見たことがないので山で1度見てみたいものです。 削除

2017/5/17(水) 午前 6:55 [ 手癖王 ] 返信する

顔アイコン

PEはストラト風レスポールですか、音が決まるといろいろ使い道が模索できそうですね。
タケモギタケは綺麗なキノコですね。天然でもこんな色をしているのでしょうか? 削除

2017/5/17(水) 午後 2:37 [ oso ] 返信する

顔アイコン

夏はキノコの無い季節なので貴重なんですよ。タモギタケは楡やヤチダモに生えるキノコなので、この辺りには無い樹種ですね。天然も黄色いキノコです。

2017/5/18(木) 午後 11:11 [ 零細 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事