零細JAZZ日記

音楽、自然、きのこ・・・趣味をつれづれに・・・

全体表示

[ リスト ]

またキノコ採り

10月ともなると朝夕は堪らず寒さを感じるね。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒暖の差が大きくなるとキノコが刺激を受け発生する・・・だから秋はキノコなど美味いものが多い。
 
そのキノコをまた、艶胴さんと採りに行って来た。先週に次いで連続である。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハナイグチが沢山出ていました・・・1週間前は少なかったのに、キノコと言うのは成長が速い。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は数も減って来たホウキタケ・・・色んな種類があるが、食が認められるのはこの本ゾウナだけです。
 
そして、相変わらず艶胴さんはキノコを目一杯採っています・・・これはどうやら食べるのではなく塩蔵
するためのようで・・・ハナイグチや彼の一押しのオオムラサキアンズタケが袋一杯の状態で・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやらこのオオムラサキアンズタケは塩漬け用のカサ増し需要のようです・OGさんなんかが
貰ってこれを食べてるんですね。このキノコは大きいですから相当カサ増し出来ますね。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
樹木に発生したナラタケです。見ててカッコいいですよ。これだけまとまって生えると。
 
艶胴さんは沢山のキノコ(主にオオムラサキアンズタケ)を持って山道を歩くのが相当辛そうで、
より一層の減量の必要性を感じますね。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はや10月・・・速いもんだね。年取るとより速く感じるよね。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

オオムラサキアンズタケ、採る人が少ないのでしょうか?円さんが独り占めですね!円さんは美味いキノコといわれますが、私は味覚か良くないのか味がわからない変わったキノコですね。 削除

2017/10/5(木) 午後 11:33 [ oso ] 返信する

顔アイコン

不味いと素直に言いなさい。それも親切というものだ。

2017/10/9(月) 午前 0:19 [ 零細 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事