零細JAZZ日記

音楽、自然、きのこ・・・趣味をつれづれに・・・

全体表示

[ リスト ]

干し芋

もう師走・・・朝が寒くて起きるのが辛い・・・いよいよそんな季節が来たんだね。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと前まで雨が降っていたのに・・・急に晴れ上がる。そして大きな虹が・・・時雨れる季節か・・・
 
今年の秋は沢山サツマイモを収穫したのだが・・・この寒さでシーズ二ングされ、甘みが増してきた・・・
これ以上気温が下がると腐敗して来るので速く食べないといけないのだが・・・とても食い切れず・・・
 
そこで、干しイモにする事に・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きれいに洗ってから、とりあえず熱が通るように適当に切って煮沸する。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
煮沸した芋をそのまま半干しにして・・・身が締まった所で薄く切って本格的に干し・・・
甘味が増して更に美味しくなる・・・という計画ですが、どうなるやら。
こうしておけば寒さにやられる事もないのでいいんですが・・・こんな事何回やらないといけないのか?
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雪雲が流れ・・・寒風が吹いて、干し柿や干し芋には良い時期なんですが・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
陽射しがおもしろい山の天気・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
師走って感じしますね・・・

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

芋の甘みが増してきました。大きく生らなかった芋もしっかり甘みがでています。 削除

2017/12/5(火) 午後 9:06 [ oso ] 返信する

顔アイコン

せっせっと食わんとサツマイモは寒さには超弱いからな、もたんよ。

2017/12/5(火) 午後 10:35 [ 零細 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事