零細JAZZ日記

音楽、自然、きのこ・・・趣味をつれづれに・・・

全体表示

[ リスト ]

オリジナル種菌完成

日に日に暖かさが増してくる今日この頃です。

イメージ 1























当方もいよいよ田んぼ作業が始まります。稲苗が順調に育っています。

イメージ 2















数日前に育苗器から取り出した苗箱。一層緑化が進んでいますね。この苗箱を田植え機に積んで
植えるわけです。ずいぶん手軽になりましたね。

イメージ 3



























河岸の桜も満開で、平日でも見物客で賑わっています。

そう言えば・・・1月にヒロユキ君が作業現場の山で偶然見つけた天然の椎茸を持ち帰って来てくれ、
頂いた子実体を、組織を寒天で培養し→形成された菌糸を穀物に移し→最後におが粉に移し菌の完成。
と・・・言葉で書くと簡単だが実際の作業は難しく、下手な鉄砲も・・・状態です。

イメージ 4















これが最終的に完成したおが粉菌。左のビンは完ぺきですね・・・菌糸が鮮やかに見えます。右のは
力が弱いというか・・・要観察です。

これを作るのに寒天培養段階では50%の成功確率。穀物培養段階で30%。最終のおが粉培養では
20%程度の成功確率で・・・まさに下手な鉄砲も状態でした。この種菌はある自分にとっては宝ですね。

イメージ 5

















最後は・・・練習場風景。ジャンクだったレスポールのセットアップが終わり・・・とても良いですが・・・
いじれなくなると若干寂しいですね。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事