Run Run日記

ファン限定になってるので、ゲスブで声かけてくれると幸いです。

全体表示

[ リスト ]

村上の魅力 最終回

「村上の魅力」は今回が最終回です。

村上駅に着くと、駅のホームに「歓迎 ようこそ鮭と○○○の城下町、村上へ!!」

という幕がはられています。 ○○○に入る3文字はなんでしょうか?



正解は「いで湯」です。ここは温泉もあるんです。

「瀬波温泉」と言います。

明治37年石油採取のために掘削してたら、温泉が湧き出したそうです。

その前日には狐が群れをなして騒いだという言い伝えがあります。

温泉が湧き出すことの知らせだったんでしょうか?



今回、泊まった宿も瀬波温泉の温泉宿です。

瀬波温泉宿のなかでも、安い部類のホテル「瀬波ビューホテル」に宿泊しました。

建物は古いのですが、1泊2食付8400円。この値段で泊まれるのは魅力です。

そして何よりホテルの方の心遣いがとてもよかったです。

食事はこのボリュームです。これは夕食の写真ですが、朝もかなりのボリュームでした。
イメージ 1

村上らしく、鮭の料理もでましたよ。



料理は勿論ですが、瀬波温泉の魅力はロケーション!

部屋からの眺めです!
イメージ 2

すぐ側が海です。

夏は海水浴にもいいし、何より天気のいい日は、部屋から日が沈む風景が見られます。

しかし、この日は天気がよくなく、夕日は見れませんでした・・・

でも翌朝は少し晴れてたし、海沿いを散歩しましたよ。とても気持ちいです。

そして温泉は硫黄のにおいがして、温泉らしいです。

なんと言っても海を眺めながら入れて気持ちいいです!



翌日は温泉街を少しぶらぶら。

源泉に行ってみました。
イメージ 3

瀬波温泉の源泉は90度を超します。

ここに卵をもっていけば、温泉卵がつくれるようになっているんですよ。

この上に小さな神社もあり、行ってみました。
イメージ 4

急な階段をのぼっていくんですが、上に着くと鐘があり、

これを鳴らすといいことあるかも?って書いてありました。
イメージ 5

ここに来れたこと自体がいいことでした!

温泉街の土産の定番としては温泉饅頭。友人に土産を買いました。
イメージ 6




ここ瀬波温泉に昭和12年2月10日に与謝野晶子が訪れ、

その風情を愛し45首もの短歌を詠んでいます。
イメージ 7

2月と言うと、雪が降ったりする時期ですね〜。

冬も風情があるんでしょうね。

違う季節に来るのもいいかもしれないな、そしてやっぱり今度は日本海に沈む夕日が見たい!



4回にわたり「村上の魅力」を書いてきましたが、村上は大きな観光地のような雰囲気はないですが、

海、山、川などの自然に囲まれ、食べ物も美味しく、

古くからの伝統や文化が受け継がれている、なんだかほっとする町です。

そしてここに住んでいる方の優しさがすばらしいです。

心もそして温泉で体もポカポカになれる町ですよ!

閉じる コメント(39)

顔アイコン

sukusukuさん、ここはこの温泉街のなかでも安いホテルです。
でもこの値段でできりことを頑張っているホテルでしたよ。

2007/11/9(金) 午前 5:40 ryou! 返信する

顔アイコン

品川さん、村上にはおいしいものも温泉もそろってて、とてもいい町ですよ。一度、どうですか?

2007/11/9(金) 午前 5:41 ryou! 返信する

顔アイコン

しましまさん、宿から海が見えるどころか、すぐそばが海!って感じですよ。夜は波の音がよく聞こえました。

2007/11/9(金) 午前 5:44 ryou! 返信する

顔アイコン

内緒さん、うん!こちらもですよ。
そして、それがくるのも楽しみですよ〜!

2007/11/9(金) 午前 5:45 ryou! 返信する

顔アイコン

温泉いいですね♪目の前が海なんてロケーションも最高だしね。温泉の魅力に温泉饅頭の魅力♡

2007/11/9(金) 午後 2:40 まりこっこ 返信する

やはり、泊まって嬉しいのが心遣いですよね♪
それと、美味しい料理!!
村上の魅力を知りました!!
なかなか遠出ができないけど、ryouさんの記事で行った気分〜〜(笑)

2007/11/9(金) 午後 7:19 [ ムラッチィ ] 返信する

顔アイコン

まりこっこさん、海を見ながら、波の音を聴きながら温泉に入るのって最高ですね♪

2007/11/9(金) 午後 8:15 ryou! 返信する

顔アイコン

ムラッチィさん、素晴らしい施設、おいしい料理も、心遣いがなくなってしまえば、がっかりですもんね。
村上の魅力、伝わったかな〜?機会があれば行って欲しい場所ですよ。

2007/11/9(金) 午後 8:17 ryou! 返信する

瀬波は2年前に行って、綺麗な夕日を見ることが出来ました。波の音を聞きながらボケーっト眺めてましたよ。もう一度見たいなぁ。
ryouさんも次行ったら見られるといいですね!

2007/11/9(金) 午後 8:26 ゆうき 返信する

僕は瀬波温泉でも海からちょっと離れたところに泊まったんですが、料理はよかったですね〜。その値段でその料理ってかなりお得ですね!僕もまた、行きたいと思ってます!

2007/11/9(金) 午後 9:15 leg*o5 返信する

顔アイコン

ゆうさん、いいな〜夕日!最高でしょうね。
次こそ、絶対に綺麗な夕日を見てやる〜

2007/11/9(金) 午後 9:52 ryou! 返信する

顔アイコン

Legaoさん、やっぱり鮭料理とかでたんですかね?
この宿は設備とかはほかには劣りますが、この値段でがんばってましたよ。

2007/11/9(金) 午後 9:54 ryou! 返信する

2食付きで8400円やなんて〜〜ryouさんは、ほんま♪いい宿見つける達人です〜〜〜!!!
鳴らすといい事がある?鐘☆3つとも鳴らすんですか??
ryouさんの書かれてるように、この場所へ来れたとゆう事が、もうすでに良い事やとゆうことなのかな。。と思います。

2007/11/9(金) 午後 11:14 ポコペン 返信する

いいですね〜、赤の塗り盆に乗った料理を見ただけで温泉に行きたくなってしまう。
旅館飯大好きです。
しかしコストパフォーマンスのいい宿見つけるの上手いですね。いつもながら。

2007/11/10(土) 午前 0:34 SHANE 返信する

顔アイコン

pocopenさん、今回は他にもいい宿あったんですが、値段重視で選んでみました。それでもネットでの評価もよかったので、ここいしました。ほんとそうです、ここに来れたことがとてもいいことでしたよ。

2007/11/10(土) 午前 3:56 ryou! 返信する

顔アイコン

SHANEさん、温泉大好きですよね!
他の高級なホテルにもひかれましたが、安くても充分に満足できたのでよかったです。

2007/11/10(土) 午前 3:58 ryou! 返信する

アバター

ビューホテルは、古いけど景色がいいから、いいですね。先日、狐が記事を書いたきっかけは、瀬波に用事があったからですが、昔は「新潟のリゾート」(今でも、もちろんそうですが)と呼ばれて、にぎやかでした。
近くの漁港から、魚は新鮮なものが毎朝あがりますから、特に美味しいですね♪

2007/11/10(土) 午前 4:19 おおむね日刊★狐くん 返信する

顔アイコン

狐さん、ビューホテルご存知なんですね。
あのロケーションはたまりませんね。漁港ありますし、海の幸は新鮮で豊富ですよね。

2007/11/10(土) 午前 4:42 ryou! 返信する

懐かしい〜、この海!
温泉は偶然の産物だったんですねー!

2007/11/10(土) 午前 10:43 sarukichi1125 返信する

顔アイコン

JUNKOさん、行かれたことあるんですもんね。
温泉はたまたま噴出したようです。最近とは違いますね。最近は掘ろうとしてますからね。

2007/11/11(日) 午前 7:41 ryou! 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事