全体表示

[ リスト ]

9月19日(月) 名古屋中区の白川公園に集まった人は、集会時に1000人を越え、デモ終了時には1800人を越えたという。
 公園の会場には、「脱原発ポスター展 in 白川公園」があり、屋外展示で細いロープを2本の照明用支柱(40m)に渡し、その間を5mごとにを竹の支えをし、ポスターの重みによるたるみを少なくしてある。54枚のポスターは原発事故と放射能汚染を受けて、思うところをそれぞれの作者がポスターにしたもので、原発事故とその結果を的確に作品にしている。
 会場の一角にはフリーマーケットがあり、様々な団体のビラ配りや署名集め、アピールもあり、発表・交流の場になっている。
 
 1000人を越える集会・デモは8年前2003年3月のブッシュ・ブレアのイラク攻撃に対する反対の集会・デモでもあったが、これほど多くの人が、反原発、脱原発に関するポスター、プラカード、団扇、マスク、帽子、Tシャツ、着ぐるみ、旗、横断幕、歌、踊り、鉦、太鼓、笛、そして風船など、それぞれが持ち寄ってイメージ 1イメージ 2参加したのは愛知の歴史始まって以来のものではないかと思う。   平山 良

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ご苦労様です。
明治公園は、入りきれない人で溢れました。
9.19まずは、大事な一歩を、私達の心に刻みました。
これから全国民に呼びかける新たな地平の戦いに挑戦しましょう。

2011/9/20(火) 午前 8:47 [ 櫻(N) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事