インド大紀行・灼熱の大地、インド。

これから、始まる楽しい、お話の、はじまりはじまり。それって、インド?

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

   インドカレーは、どうしてできたか?

インドは、歴史を、紐解くと、すごく、すごく、古い国であります。

インド人が、いつも、いっていますよ。インドの国は、インド時間があってね。どうしても、

時間におわれて、仕事をするのが、苦手なんですよ。そのために、何も考えず、混ぜご飯で、

おかずが、どれで、どれを、先に食べ、どれを、後にたべるなんて、考えない国だ。

そして、暑いんだね。国が。赤道に近いし、大陸の気温ですから。暑さには、暑いというか、

辛いというか、カレーが、すごく、体にいいんですね。そして、ご飯にかけるだけで、食べられる

インド・カレーが、最適なんですね。インドのカレーは、そこいくと、インドの地にあった、

食べ物ですよ。わたしは、ここだけのはなしですが、インド人の友達が、いっていたんですがね。

「カレーは、人間が排出する、あれに似ているでしょ。あの色が、いいんですよ。」、ってね。

気候にしっかり、マッチして、いい味だしているんですよ。インド・カレーはね。

(すべて、独断と偏見で書き加えているので、本気にしないでくださいね。)あはははは。

    インドといえば、インドカレー。
 
いつでも、自由に、今の日本では、たべられますが、日本のカレーは、すごく、おいしいですが。

ちと、本場のインド・カレーとは、ちがうんだな。

インドで、カレーを、たべるなら、やはり、オールドデリーとか、ニューデリーとかの、駅前に、

大衆食堂があるんだ。そこに、すげえええ、かれええええ、カレーが、あるよ。

日本人が、インド行って、辛いカレーもあるでしょうが、駅前の、大衆食堂のカレーは、天下一品だ。

あれを、すぱすぱ、くえたら、すごいよ。頭の毛穴が、がば〜〜〜〜と、開くんだ。

辛くてね。大変、大変だ。ほんとうだよ。でも、インドのホテルの、カレーも辛いよ。

   インドに、初めて、行って、インドカレーを、手で食べたときのことを、思い出しますよ。

あれは、すごく、さみしかったね。だって、廻りは、外国人ばっかでした、でも、インドでは、

食事は、「右手でたべるんだ。」って、聞いていたので、しっかり、何も使わず。右手で、食べて

いたら、周りの外国人が、笑っているんだ。どうしてかって、だって、そのレストランでは、外国人

ばっかで、手で、カレーを、食べている人は、いなかったんだ。すごく、はずかしかったよ。

でもね、それから、どんなところでも、はずかしくなく、手で、食べ続けたよ。いいことだ。

これらも、勉強だね。でも、辛い話にもどりますが、インドのカレーは、辛いよ。

でも、あの辛さが、忘れられないくなってしまった、今日このごろです。

開く トラックバック(1)

ベナレスに帰還

   無事にベナレスに帰ってきて、つかれたああああ。

   列車での旅行は、実に疲れる。お尻が、すごく、いたかったよ。

  その足で、ベナレス大学の友達の部屋にお邪魔した。その部屋に居候でございます。

  その友達は、ネパール人で、ベナレスで知り合って、今度、もどったら、「俺の部屋で、住めよ」

  って、いってくれたので、その言葉に甘えて、来てしまった。すごく、ホテル代が、助かるので、

  ラッキーです。友達は、ベナレス大学のインターナショナル・ホステルに住んでいる。つまり、

  外国人寮だ。そこから、色々、また、ヒンディー語の勉強が、スタートする。

  体も、ここに来て、すごく、よくなってきた、まだ、下痢が、続いていたが、友達のとこに来て、

  食事も、インドの食事ですが、きまって、食べられるようになったので、1ヶ月で、下痢が、

  止まったよ。それは、すごく、友達に感謝ですよ。友達とは、ヒンディー語で会話して、

  生の語学を、体験して、大変ためになったよ。

  そんなこんなで、ついに、デリーにいくときが、やってきた。

  先生とも、別れを惜しんで、ヒンディー語の勉強も終了して、デリーに、インド旅行にでる。

  本当の、一人旅の始まりだ。友達は、先に、デリーにむかって、いた。

   インド列車に乗って、駅に止まると、どの駅でも、必ず、売りに来るものがある。      

それは、インドのお茶である。

  「ちゃえ〜、ちゃえ〜、がらむ・ちゃえ〜〜〜。」(おちゃ、おちゃ、熱いおちゃ〜〜〜。)

  「ぴお〜、ぴお〜、がらむ・ちゃえ〜〜。」(のめ、のめ、あったかい、おちゃ〜〜。)

  って、言って、売りに来るんだ。それも、ほとんどが、小学生ぐらいの年齢の少年です。

  インドは、だれでも、働いているから、すごいよね。日本では、考えられないよ。

  その器、ねんどで、つくった、赤い陶器だ。それに、お茶を、少しだけ、入れてもらって、

  飲んで、口を潤すんだ。でも、すごく、おいしいんだよ。のどに、潤うんだ。

  そして、飲んだあとは、その欝は、列車から、「ポ〜〜ン」と、なげるんだ。

  でも、それが、割れて、そのまま、土にかえるんだよ。よくできているよね。

  インドの、お茶は、おいしいよ。

開く トラックバック(2)

   インドに行って、ほっとするのが、インドティーですよ。

インドで、路上の、御茶屋があるんですが。すごく、おしいしお茶をのませてくれるんですよ。

インドで、お茶っていったら、ダージリンティー・セイロンティー・それに、カシミールティーでしょ。

私が好きなのは、ダージリンティーですね。ダージリンティーは、玉チャで、すごく、甘いあじが

しますよ。カルカッタ(コルカタ)で、沢山売っているよ。ベンガル地方のお茶だからね。

カシミールティーは、デリーの上にある、カシミール地方のお茶だ。ここは、インド人の別荘地で

有名で、たくさんの、金持ち、上流階級の人で、にぎわっているよ。シーズンはね。

お茶は、棒茶で、香りがいいですね。すごく、高級なお茶ですよ。一度、お飲みください。

日本で、一番、ポピュラーなお茶は、セイロン(スリランカ)の、お茶です。

ここは、今は、インドでないですが、昔は、インドでしたので、いまでも、セイロン紅茶って、

インド紅茶と、思っている人がいるんで無いですかね。日本人の人は、セイロンティーを一番、

飲んでいるんで無いですかね。でも、イギリス人が、インドのお茶を、ヨーロッパに、持ち込んで

そっから、瞬く間に、世界中に広まったんだよね。コショウもそうだよね。

インドって、国は、やはり、すごい国ですよ。関心あるのみです。

開く トラックバック(1)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ryou
ryou
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事