|
インドといえば、マハトマ・ガンジーですよね。それに、ガンジーとともに、知られて
いる、ネルーだね。20世紀に、世界ですごく、影響を及ぼした、偉大な人材は、と聞くと。
必ず、世界の歴史で出てくる、マハトマ・ガンジー。
非暴力、無抵抗主義、当時の、イギリス政府に対して、非暴力で、対抗した、人物。
その行動が、インド独立運動をおこない、独立を、勝ち取る。マハトマ・ガンジーが、もし、
この世に存在しなかったら、未だに、インドは、独立していなかったかもしれない。
つまり、ガンジーが、いたがゆえに、インドは、独立を、勝ち取ったのである。
(なんか、すげえええ、シリアスな、語りべだ。あははははは。)
この、インド独立が、かなって、だんだん、アジアの国や、アフリカの国、南米の国々で、
独立運動が、さかんになり、いまでは、ほとんどの国が、独立を勝ち取っているのは、
事実であります。そのため、ガンジーは、やはり、インド人だけでなく、世界で、
かけがえのない、偉大な人物であるのであります。
ただ、ガンジーは、一つの弾丸に、撃たれて、その尊き人生に終止符を、うったのである。
そして、インドでは、お墓はないんですが、その、ガンジーを称え、記念碑として、
デリーのヤムナ川のほとりに、ラージ・ガートとして、残され、そのとなりに、
ガンジー記念館として、いまでも、ガンジーを、思い、残されている。
そのとき、歴史は、動いた。まさしく、それに匹敵する、人物である。
|