自称プリンプ翻訳家の小ダイアリー 10th aniversary

もう少ししたらはてなブログへ移行します。 Let's go to the NEXT FRONTIER!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全162ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]

思いつきで書き始めて案の定バテたやつ




夏の夕暮れ、波打ち際。少年と少女は海に沈みゆく斜陽に照らされながら歩いていた。

やがて少女は呟く。


「もう夏休みも終わりだね」


少女の言葉に、少年は昼間に捕まえたカブトムシを見つめながら口を開く。


「夏の終わりがこんなに寂しいって、知らなかった」

「いつもの夏休みは最後に宿題でバタバタしてたもんね!」

「ひどい」


少女の天然ゆえの容赦ない一言に少年はくすくす笑いながら、

「けど間違ってない」と言葉を続ける。


「今年はやらなきゃいけないことを早めに終わらせて、沢山楽しいことをしようって思ってたのになぁ」

「まさか楽しんだら逆に最後がしんみりするなんて、気づかなかった」

「胸がきゅうって締め付けられるような気持ちになっちゃうね……」

「お別れするものが沢山ある」

「例えば?」

「長い夏休みとか、暑さとか、早い朝に遅い夜、…あと、」


つよくてかっこいいたくさんのムシも。そう寂しげに言いながら手に乗せていたカブトムシを森に放つ。


「不思議だね。他の季節の境目よりも失うものがいっぱいある気がするよ」

「気がする、じゃなくて、本当にそうなんだと思う」

「そうだよね……あのね、シグ」


少女が一歩前に出て、足を止めて少年の方に振り返る。

その表情は陽の陰に隠れてよく見えないが、どこか哀愁が漂っていた。


「このままいろんなものを失いながら黙って夏休みが終わるのを待ってるとね、
 きっとちょっと、後悔すると思うんだ」

「うん」

「だからね!」


少女はサンダルを脱ぎ捨て、海に足を付け、今度は笑顔で少年の方に振り向く。


「最後にいっぱいの思い出を作りたいんだ!
 寂しさなんて感じないくらい楽しい、シグとあたしの、二人だけの思い出!」


そう言って海の水をすくって彼の方に投げつける。

少年は一瞬あっけにとられていたが、


「……とっても、アミティらしいや」


そう一言だけ呟き、笑いながら海の方へ駆け出した。






「まずはさっき水をかけた仕返しをしないと。待てー」

「えへへっ、こっちだよー!……うわっ!!」

「アミティ大丈夫かー」

「大丈夫だけどびしょ濡れになっちゃった……そうだ!シグも道連れだー!」

「うへー……あはははは、もう許さないぞー!」

「きゃっ、やめてよぉ〜!」







陽の落ちる海の浜辺に、水音と二人の笑い声が明るく響き渡る。

二人の夏は、まだ終わらない。


開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

せいちょう シグアミ

山とオチと意味はいつも通りどこかへ吹っ飛びました。


「アミティ」

「シグどうしたの…うわっと!?」


シグに突然右手で太ももの裏をすくわれ、身体の軸を動かされて足が宙に浮く。

転ぶ!と思った矢先に腰をシグの紅い左手に支えられ、

そのままあたしの身体はシグの両手を支点として低空に静止することになった。

こういう体勢、何っていうんだっけ。


「シグ、これって…」

「お姫様抱っこ」


そうそう、お姫様抱っこ。


「そっか、お姫様抱っこなんだぁ…」


……なんで!?

突然の行動に思考はショートし、そのまま頭は爆発する。


「シグ!?あの、えっと、」


慌てるあたしを気にかけることなどなく、シグは前や横、背中からあたしの身体のラインをなぞったり、

手を握ったり、ほっぺたをぷにぷにしたり、二の腕を握ったり、とにかく好き放題していた。


「シグ!くすぐったいよ!」

「ふ〜ん」

「ふーん、って何がどうしたのー!?」

「やっぱり、やわらかい」

「やわらかい?」

「アミティが」


あたしが、柔らかい?っていうのはつまり?

ううん、そんなことない。確かに昨日のお昼ご飯は少し多めに食べちゃった気はするけど、

ちゃんとそれ以上にぷよ勝負もしてるし、運動だって十分してるはずだし…


なんて考えてると、

「ちがう」

あたしの考えを読まれた上に真っ先に否定された。


「じゃあなんで…」

「前よりおんなのこの身体になってる」

「女の子…!?」


第二次性徴期。もちろんあたしだって学校の授業で習って知ってるし

そろそろそういう年齢だろうというのは分かってたけど、

面と向かってそれを言われると凄くぞわぞわする。

おまけに、シグに「女の子」だなんて言われることなんか滅多にないから、恥ずかしくて恥ずかしくて。


あまり自分を女の子って意識したことがないせいか、

そう言われると男女というものを意識してしまって酷く脳みそが熱い。

自分の目の前に居る人を、男の子ってついつい思ってしまって、まっすぐ正面を見ることができない。


「アミティ。あみてぃー」


シグに声をかけられる。異常なほどにどきどきする。


「なぁに」

「降ろしたほうがいい?」


声が出ないままとにかく首を上下に振ると、そっとおろしてくれた。




お姫様抱っこから解放されてしばらくして、やっと心が落ち着いて、改めて自分の身体を確かめる。

やわらかい。って、シグは言ってた。

確かに言われてみれば、さっきシグが抱っこした手よりかはちょっとそうなのかもしれない。

自分で自分の身体を触ってみて、これが身体の成長なんだってことを自覚する。

でも比べる相手が居ないとはっきりとはわからない。だったら。


「…よし。」


後であたしからシグに悪戯のお返しをしちゃおう。そう心に決めた。




開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

ツクールのモチベを上げたいので意識を高めるために答えてみた。



1.お名前(HN)を教えてください。

 ブラストです。


2.HNに由来はありますか? あればそれは何ですか?
 黒歴史時代に適当につけた名前の略称と魔導物語の初級魔法の名前というダブルミーニングだったり。

初心忘るるべからず!

3.よろしければ性別・年齢・血液型を教えてください。
 19歳の男、B。

4.普段は何をしてる人ですか?
 学生です

5.アナタのPC環境はどうですか?
 windows7。多分10にはアップグレードしません

6.所持しているツクールを教えてください(PC、家庭用問わず)。
 VXAceのみ。まだまだ新米ですからねorz

7.ツクールシリーズで一番好きなものはなんですか?
 Ace。

8.正直な話、「買って失敗した〜!」なツクールはありますか?
 経験浅いのでないです

9.今までツクールでゲームを完成させたことはありますか?
 ないです。なのに長編ツクろうとか我ながら頭おかしいんじゃないの

10.一日に平均何時間ぐらいツクールしますか?
 ばらばら。10分〜6時間くらい。

11.今までで、一日最高何時間ツクールしていましたか?
 10時間くらいやってたかもしれない。スクリプトと格闘しまくってました

12.今現在、自作ゲームを公開してますか?
 今ツクってるぷよの二次創作RPGの体験版があります

13.ゲームを作る時に心がけていることは何ですか?
 作ることを楽しむ。プレイする人の楽しむ姿を思い浮かべる。

14.ゲームを作る時にあなたが欠かせないものは何ですか?
 Rebellion。目指せぷよ公式超え!

15.貴方がツクールを始めたきっかけは何ですか?
 公式がいつまでも回収しない伏線に対して自分なりの答えを出していきたいと思ったから。

16.貴方が始めてプレイしたツクールは何ですか?(家庭用、PC用問わず)
 2003でポケモンがRPGっていう奴があるんですけど、とっても楽しかった覚えがあります。

今でもミラーサイトからDLできるのかな?

17.ツクール歴は何年になりますか?
 そろそろ1年か?

18.ゲームを作るとき、素材は自作しますか? 自作する場合、何を自作しますか?
 できませんorz スクリプトを自分好みにちょっとだけいじるくらいならできるかも。

19.ツクール以外でよく使うPCのソフトは何ですか?
 画像編集系のあれこれ。

20.ツクールの良いところはなんですか?
 高い自由度でゲームをツクれるとこ。

21.逆に、ツクールの悪いところはありますか?
 MIDIの音質が悪くなった気がするんですが・・・気のせい?

22.ゲームクリエイターを目指していますか?
 あくまで趣味として頑張りたい人。

23.尊敬しているツクラーさんはいますか? いるとすれば誰ですか?
 居るけど、内緒?

24.ツクールにまつわるエピソードがあれば教えてください。
 実は昔ツクールの代わりにウディタをいじってた。

25.今製作しているゲームはどんなゲームですか?
 おかしくなったプリンプ中をぷよキャラたち(主にフィバ勢)が適当に歩き回りながら

適当に戦って適当に魔物と女神要素も含まれてるゲーム。

またの名を伏線への自己回答ともいうかも。

26.ゲーム製作を挫折する時ってどんな時ですか?
 やる気が出ないとき。

27.スランプに陥ったことはありますか?
 調子は元から上下しやすい性分なんですよね

28.スランプになった人に聞きます。その時の解決方法は何ですか?
 1週間くらいほかの事に意識をそらせばなんとかなります

29.あなたのツクール失敗談はなんですか?

 お前はなんで1作目から大長編をツクろうと思っちまったんだ


30.あなたがツクールの壁に当たったと思った時はどんな時ですか?
 あったっけ?

31.初めて製作したツクール作品はどんな物でしたか?(未完成品でも)
 今ツクってるものですね

32.ツクールで「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はありますか? あるとすれば、それは何ですか?
 あったかもしれないけど記憶に無いです。思い出したら後で追記しておきます。


33.今発売されているツクールで欲しいツクールはありますか? あるとすれば、それは何ですか?
 今ので満足。

34.「ツクールだからこそ出来る!」って事は何かありますか? あれば、それは何ですか?
 ウディタよりも素材が幅広いことですかねぇ

35.あなたのツクラーとしての武器は何ですか?
 ないです(迫真)。強いて言うなら戦闘だけでも楽しいものをツクりたい。

ぷよキャラたちがぷよを介さずに魔法や武器で直に戦うものをツクる、それが私の夢ですし。

36.今後発売して欲しいツクールは何ですか?
 ないです

37.デジファミのインターネットコンテストパーク(コンパク)に応募したことはありますか?
 そもそも初耳です

38.コンパクの作品を遊んだ事はありますか?
 初耳

39.コンパクの作品でお気に入りの作品はありますか?(複数回答可)
 知らぬ

40.コンパクについて、何か思うことはありますか?
 なぁにそれぇ

41.HPを作る時に使うソフトは何ですか?
 ホームページとか作りませんし

42.HPやってて良かったな〜って思うことはありますか?
 やってませんし

43.逆に、HPやってて嫌だな〜って思うことはありますか?
 やってねぇ

44.今の自分のHPには満足していますか?
 略

45.自分のHPをどんなHPにしたいですか?
 空欄

46.「ここはオススメ!」っていうサイトはありますか?
 星潟さんのサイトはスクリプト素材いっぱいですよね・・・凄い。

47.ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
 ネタに逃げたい欲と真面目に頑張りたい欲が衝突しまくって方向性に迷います。

48.キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
 一次創作はできないんだなぁ!いずれやりてぇがなぁ!余裕がない!(血涙)

49.やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じますか?
 うらやましいですね。その右腕を食めば私も画力上がるんでしょうか・・?

50.例えどんなに絵がヘタでも、サンプル使用より自作グラフィックの方が良いですか?
 画力が無いなら素直にサンプルで近いものを持って行くのが一番な気がします。

悲しくなるから。


51.ゲームのシナリオを思いつく時ってどんな時ですか?
 寝ぼけたときとかなんでもないときに突然ファッとなります。

52.キャラクターを思いつく時ってどんなときですか?
 基本的に思いつきません。そのための二次創作。

53.ドラクエ風戦闘とFF風サイドビュー戦闘どっちが好きですか?
 なんでXPスタイルのフロントビューがないんですか!?

サイドビューはグラフィック製作がきつそうです。


54.実はシナリオだけなら腐るほど頭にあったりしますか?
 5個ほど。

55.上記であると答えた人。それはどんなシナリオですか? ここで思う存分吐き出して下さい。
 ・某方が仰ってたぷよクエACの世界観に迷い込むもの。魔導フィバ7SAでやってみてぇ!

なおキャラクターが多すぎてもう把握できない模様。
 ・魔導学校組5人が期末試験で”殆ど剣術だけで”冒険するもの。剣シグアミリデクルラフィ。
なお歩行グラフィックがない模様。



56.自分で作っておいて、後から恥かしくなったゲームはありますか? あるとすれば、それはどんなゲームですか?
 今作ってるの正直半分恥さらしな自覚あるんですよねぇ・・

57.今までで、影響を受けたゲームってありますか? あるとすれば、それは何ですか?
 東方白夜航の戦闘は楽しかったです。

レベリングさぼってたのと敵の火力が高くて味方が砕け散りながら戦う背水さが癖になる。

58.実は18禁のゲームとか作ってみたいですか? もしくはもう作りましたか?
 成長したくろあかシグアミの

 甘めえっちなゲームツクりたいです!(迫真)
だから画力ください・・・


59.好きなゲームのジャンルは何ですか?(RPG、アクション等)
 RPGが殆ど。でもたまにアクション。

60.ファンタジー、現代モノ、SFモノ、一番好きな世界観のジャンルはどれですか?
 ファンタジー。やっぱ剣と魔法は王道ですよね!

61.「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」っていうキャラはいますか? それはどんなキャラですか?
 キャラを作る能力とかないです

62.RPGは長編と短編、どっちが良いですか?
 たぶん長編。どんどん先に進みたくなるので。

63.愛着のあるマイキャラっていますか? いればそれはどんなキャラですか?
 うちの子とかまだ作ってないんですよね

64.面白いゲームの基準って何かありますか?
 戦闘・ストーリー性・操作の快適さ、その他もろもろ。

色々な要素を己の感性で足し引きした結果が面白いかどうかでしょう。人それぞれ。

65.熱血バカと、クールな頭脳明晰、ゲームの主人公にするならどっちのタイプですか?
 熱血バカですね。どんな憂鬱・絶望的なシーンでも前を見つめ続ける。

それってとってもかっこいいことだと思うんです。憧れる。

66.「日本の歴史」「北欧神話」ゲームの題材にするならどっちですか?
 知らないけど北欧神話。和風モノはあまり想像力がわかないです。

67.やっぱりゲームはボイスがあった方が良いですか?
 やるなら力を込めて。でも無理してボイスをつけたら逆効果になりそうです。

68.あなたのツボにくる男性キャラってどんなキャラですか?
 どんなのだろう(自分でもわからない)

69.あなたのツボにくる女性キャラってどんなキャラですか?
 陽の光のような明るくまっすぐな女の子、もしくは不思議ちゃんっぽいオーラのきょとんとした感じの娘。

前者は言うまでも無くアミさんのことですね。アミさんは性癖(暴論)。


70.ゲームのテストプレイはこまめにする方ですか?
 割とするほうです。十中八九ミスがあるので

71.市販のゲームで好きなゲームがありますか?(複数回答可)
 ポケモンとか世界樹とか。あとオーディンスフィアも楽しい。

72.市販、ツクゲー問わず、参考にしているゲームはありますか?
 アリアンロッドTRPG。いろいろ作りこまれてるので。(TRPGをするとは言ってない)

73.ゲーム製作で詰まった時、貴方が気分転換にすることを教えてください。
 寝ます

74.ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことはありますか?
 スキルとかパクりまくりですね!!

テイルズだの世界樹だのポケモンだのいろんなとこから持ってくるぞ!

75.そろそろ疲れてきましたか?(笑)
 バテてます(白状)

76.もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうしますか?
 亀速すぎるので断ります

77.もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうしますか?
 無理です。できるようになりたいけど

78.自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!! その時、あなたの心境は?
 「やっぱりな!!!」

79.友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・さて、友達には何て言いますか?
 具体的につまらないところを分析、そして伝える。

解決策の提案は余力があったらやってみるけど、そこは向こうのお仕事だから口出ししすぎには注意かな。

80.もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、どんなゲームになりそうですか?
 山オチ意味のないクソゲー(確信)


81.ドラクエとFF。もしも、貴方が最新作を作ることになったらどっちを作りますか?
 FF・・・でも最近のFFは妙に幻想感を感じないからやっぱドラクエかなぁ・・

82.もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したいですか?
 任天堂(安定重視)

83.恋人に、貴方が作ったゲームをプレイしたいって言われたらプレイさせますか?(恋人いない人も、いると仮定して)
 「どうなっても知らんがな!」とか言いながらプレイさせるかも。

84.恋人がツクラーだったらどう思いますか? もしくは、ホントに恋人はツクラーですか?
 ツクラーの恋人とかいたら最高ですねェ(恋人作る気力もない)

85.ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっちですか?
 システムですかね。「ただ戦闘だけを楽しむ」っていうのはなんでか慣れっこです。

・・・それ今自分がツクろうとしてるゲームのことではないかな?

86.実在の人物(芸能人とか)をゲームの主人公にするとしたら誰を主人公にしますか?
 3次元を2次元に持って行きたくないです

87.音ゲーを作ることになりました。さて、どんな曲を収録したいですか?(実在する楽曲で)
 BGM素材屋さんの曲を音ゲーに持っていきたいですね!

88.今後一つのツクールしかやってはいけない! としたら、何ツクールを選びますか?
 Ace至高主義(他のをやったことがない)

89.ツクール以外で好きなこと、ハマっていることはありますか? あればそれは何ですか?
 音ゲー!crossbeats REV.!

90.ツクールに限らず、何か野望はありますか?
 いつまでも新作作らない+伏線を回収する気の無いぷよ公式を超えたい。

91.良く見るテレビ番組はなんですか?
 アニメばっかですね、他はほぼ見ない

92.普段どんなトコロで遊びますか?
 稀に外で走ります

93.貴方の現実世界での友達は貴方がツクールやってる事を知っている?
 多分知ってる

94.現実世界で、ツクールやっている友達はいますか?
 居ないですね・・・ウディタなら居る。

95.突然ですが、叫んで下さい。
 「もっとぷよぷよの

   ツクールゲー増えろおおお!!!!」
(RPGで。特にフィバ組。魔導物語のは探せば結構数あります)


96.「完成が楽しみ!」なツクールゲームはありますか? あればそれは何ですか?
 kinakoさん作の「ぷよぷよRPG」。こちらも私と同じくぷよの二次創作ゲームです。

特にストーリーが魅力的で少なくともストーリー面では私のゲームの完全上位互換です(確信)
 他はwishさんのカオスティア冒険記。
こちらもぷよの二次創作ゲームですがどちらかというとオリキャラ寄りです。ただしエターなりかけてる。


97.貴方にとってツクールとは何ですか?
 妄想具現化手段。

98.これからもツクールを続けていきたいですか?
 勿論です。

99.今後のツクール活動を教えて下さい。
 まずは今ツクってるのを完成させるとこから。

100.お疲れ様でした。最後に、何か一言。
 お疲れ様でした!!



開く コメント(0)


前回の製作記の更新からほぼ半年っていくらなんでも酷すぎやしませんかね…(セルフ半ギレ)

エターなってません。めちゃくちゃ遅いけど進んでます。死んでません。


メニュー画面の改善とか!
イメージ 1


スキルの性能の微調整とか!!
イメージ 2



マップのリメイクとか!!!
イメージ 3


…などいろいろやってました(震え声)


他にも戦闘スピードを少し向上させたりとか、いろいろと。

細かいところが便利になってると思います。たぶん。

爽快感や熱さを伴うバトルができるようになってるといいのですが。

でも代わりにスクリプトの都合で次のバージョンへの引継ぎができなくなったんですがね!

何も進んでないようにしか見えないけど、今日はこの辺で。

次回の更新は何ヵ月後になるのやら?

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ゲームは楽しむもの

お久しぶりの元茶色嵐、現ブラストです。
更新止まってますがゲーム製作もエターなってません、亀速ですがちゃんと進んでます。遅いけど。

今回は雑談もといただの独り言です。限りなく自己への愚痴に近い自問自答。

その自問というのは「ゲームを楽しんでプレイできているか」、です。
そしてその自答はノー

数年前からの主なゲームというとスマホゲーム。
ですがスマホゲームを「楽しさに満ちてプレイしている人々」というのをさほど多く見ません。
面倒そうに、仕方なくプレイしている感というものは見るのですが。
あとはガチャの一喜一憂。

私だって例外ではありません。
つい数日前なんて目標のためとはいえど単純作業の繰り返しを随分退屈した状態でやってましたし。
いわゆるイベントというものです。
大抵のスマホゲーでの「イベント」っていうのは期間限定で一定の条件で何かが手に入る、
逆に条件を一定期間内に満たさないとそれの入手が困難になるといった実態ですから、
イベントというよりは「ノルマ」と言い直した方がよさそうですが。


「楽しくない、でも続けている」
ゲームは楽しむためのもの、という固定観念を持った私としては
自分がこの状態にある事実をなんとかしたいと思わずにはいられません。
精神を麻痺させ、義務感のままに、まるで機械の如く、呪われたかの如く、作業を続ける。
「つまんねぇ!」と叫びながらそのゲームに没頭する、心と行動の不一致。
ゲームは仕事じゃないのに。ナンテコッタイ。心が腐りそうです。実際私は何度も腐った。



では、「常にゲームを楽しむ」、
裏を返せば楽しくないゲームなんぞに囚われないためには
どのようにすればいいか。足りぬ頭でちょっくら考えてみました。

その結果たどり着いた答えは「そのゲームをプレイする価値があるか問い続けること」。
コストと利益を天秤にかけ続けるのです。

ただしゲームの場合はこれが少々面倒で、
コストというのは単純に「費やすお金」だけではありません。
お金に限らず、「拘束される時間」、「目標のためにかける苦労」・・・
考えられるだけの己にかかるすべての負債を天秤にかけてください。
利益というのはゲームプレイそのもので発生する楽しさ、目的達成により得られる達成感、優越感などですね。

発生する利益が己の払うすべてのコストに見合うか、1日1回か2回くらい問い続けるのです。
ただアプリを起動する前に、ちょっとだけ自分に問いかけてみる。
これだけでくだらない地獄に自ら飛び込む可能性はぐっと減らせるんじゃないでしょうか。

それでイベント達成できなくたってええじゃないか。
つまらない作業をするだけの時間を別のことに回せたんだから。
楽しくない、という思いをせずに済んだんだから。




ということを(主に自分に向かって)提案したかった。


異論は認めます。とにかく自らの精神の腐敗をなんとかしたかった。

開く コメント(3)

全162ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 前のページ | 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事