|
私はポジティブ人で、何があっても結構大丈夫な人だと自負して生きてきました。
それは自身が思うことであって、実際は違っている場合もあるのですね。
体の出すSOSはある日突然訪れました。
ちょうど、離婚直前の時期でした。
回転性めまいに見舞われた私は動けなくなってしまいました。
それは当日くらいで快方に向かったのですが…
ある日突然、声が出なくなってしまいました。
痛みなどはない、とにかく声が出ないのです。
「ウ…ウ…」と擦れているだけで、音階にもならず「カエルの歌」すら歌えない状態です。
話そうとしても声が出ないあまり呼吸も気持ちも苦しくなってしまいます。
「言葉が出せない」「人と話せない」ということの苦しさ…
それは経験した人でないときっとわからないものだと思います。
知らぬ間に自分自身からSOSが届いていたことを知りました。
結婚生活の崩壊を前にしていた私の心は、いつもの気力も到底無理があったようです。
その期間は1ヶ月くらいだったように思います。
あまり長くなってしまったので、父に疑われ言われました。
「おまえ、わざとやってるんじゃないのか?」
悲しくて、悲しくて、声を出せなくとも泣いていました。
わざとこんな苦しい真似をする人がいるというのだろうか?
病院もどこに行ったら良いのかもわからなくて途方にくれました。
今のように『心療内科』という看板を掲げる病院もなかったように思います。
親友のすすめで漢方医療の病院に行ってみました。
心情を聞いて欲しくて、先生の診察を受けながら出ない声で必死に訴えました。
「それが原因なんだね」
ただただ、涙が落ちていました。
いつもは強い私の、弱った過去の記録です。
人間の心身にはやはり限界が存在しますので無理は禁物です。
心因性失語症
※皇后美智子様もご経験されました。この病気は心理的ストレスによって一時的に声が出
なくなる失声症(aphonia)で、失語症とはまったく別の疾患だそうです。失語症とは、大脳
の言語野の障害により、言葉に対しての理解、あるいは言葉を出す機能が失われる疾患
ということのようです。
|
全体表示
[ リスト ]







私は大丈夫…私は強い…そう思っていてもそれに耐えられない状況が続くと体がそれ以上無理しちゃダメ…と教えてくれるんですね。
それでも強い心を持っていなければならないコトもあるわけで…。
自分はもちろん、自分の周りの人も楽しく幸せに生きれたらいいなあと常々思いますが、なかなか思うようにはいきませんね…。
今の生活の中で見つける幸せも大事だと思いますが、自分もそして他の人から見ても幸せだねと言える日々が続けばなと思います。
2010/7/10(土) 午前 11:01
まこさんへ
そうですね。
限界が自分ではわからない時があるので無理はせず、それでも
頑張って…というと難しいものですよね。
体にメーターみたいなものがあって、ウルトラマンのように知
らせてくれると有難いのですけどね。
まこさんはいつもお優しいなと思いました。
2010/7/10(土) 午後 5:50
2010/7/10(土) 午前 11:17 内緒さんへ
コメント有難うございます。
そうですね、様々な症状がありますよね…。
でもどんなことであれ乗り越えねばならない運命なのでしょうね。
2010/7/10(土) 午後 5:52
私も、自分はタフだと思い、0才の娘の世話と通院をしながら学校に通っていた時期があります。
突然学校で酷いめまいに襲われて倒れてしまいました。
過労が祟ったんですね。
自分の限界は自分では分からないんだなってその時に思いました。
私はその後何度か似たような倒れ方をしてます。。
限度がどこにあるのか、結局学習できてませんねぇ。。
2010/7/10(土) 午後 10:20
通りすがりにちょっと
ストレスが原因の自律神経失調症ですね…
絶対精神安定剤や眠剤を服用してはなりませんよ。
薬は脳を麻痺させ幻覚を見せるだけで、副作用よる中毒症状は、病院に行く前より酷く想像を絶する苦しむが襲って来ます危険です。
私の娘は薬を服用してから何度もOD、そして自殺未遂の繰り返し、今じゃ廃人同然精神病院に入院して二年になります。
2010/7/10(土) 午後 11:34 [ 通りすがり ]
辛い経験でしたね。
わざと・・だなんてひどいと思います。
でもお医者様にそう言われた子供の話を聞いたばかりで、ひとの心を
理解できない大人の何と多いことかと思います。
強い人ほど無理をしがちと思うので、あまり無理なさらないでくださいね。
2010/7/11(日) 午前 10:42 [ - ]
Leeさんへ
酷いめまいですか!今は大丈夫なのでしょうか?
実は私も4年ほど前に、酷いめまいで長期間寝込みました。
職場で異常に気を使っている時期でした。
それから年に1度〜2度は「まずい!」というめまいに見舞
われているのですが、大事には至っていません。
きっとLeeさんと同じ感じなのかなと思います。
だからLeeさんのお辛い気持ちが手に取るようにわかります。
お互いに無理せずに頑張っていきましょう。
2010/7/11(日) 午後 7:47
通りすがりさんへ
ご助言有難うございます。
医学も難しいことが多いですので、気をつけたいと思っています。
娘さんのこと、ご心配ですね。
どうかお優しくお見守り下さい。
2010/7/11(日) 午後 7:59
mocaさんへ
ご心配有難うございます。
「真似」ができるのなら、してみて欲しいと思いました。
普通でない状態を日常的に続けることなど無理です。
どんな事柄でもそうですが、経験した人でないとわからないと
いうことなのだと思います。
それでもmocaさんの言われるように「人の気持ちになれる」と
いうことは大事なことですよね。
私もそうありたいと思っています。
2010/7/11(日) 午後 8:02
突然の訪問でコメント頂き有難うございます。
少しでも多くの方を薬害から救いたいと思いまして、失礼しました。
2010/7/11(日) 午後 9:28 [ 通りすがり ]
心因性、心からくる症状。神経性もそのたぐいなんでしょぅか。私の場合、離婚前夜中に何度も襲われた激痛、検査の結果は神経性胃炎、といわれていました。無理し続けごまかしつづけていくと心も身体もついてこれなくなるのでしょぅか。かといって今のストレス社会、子供達も大人も本当に多くの悩み、ストレスを抱えているんだと思います。そのときに気づける支えてくれる人達が一人でも近くにいたらいいなーと思います。心の傷、心の病、やはりわかってくれる人がいるだけでずいぶん違うと思うから。
2010/7/12(月) 午前 7:04
声が出なくなる状態がひと月も続くなんてどんなにお辛い日々を
送られたのでしょう。。。
我慢し無理を続けると限界がきて心も体も悲鳴をあげてしまい
ある日突然きてしまうのですね。
神様が作られた人間とはとても無限の力も持っているのでしょうが、
とても繊細でもろいものも持ち合わせているのですよね。
本当に今まさに弱っている時や途方にくれる時が生きていれば
あると思います、そんな時にこそ人として感じる心があります。
酷い言葉を吐き捨てる人がどういう立場であろうと私には許せません。
繚乃さんが色々と乗り越えられてこられたこと、励みになります。
これからもお互いに乗り越えながら無理せぬように頑張っていき
たいものですね。
2010/7/12(月) 午前 11:06
ストレスからくる病・・
いろいろと症状がありますよね。。
似た環境で同じ様なストレスを受けても、感じる人、感じない人・・・人それぞれですね。。。
ただ、私自身もストレスによる脱毛・脱力感・気分の浮き沈み等など、経験してきましたが・・・
許せないのが、なぜ自身の娘に、その様な酷い言葉しか言えないのか、理解不可能です。。昭和初期の人間だろうとなかろうと、自身の娘なんだから・・・ なんか、すごく心に怒り・悲しみ等の思いがあります。
繚乃さんや妹さんの事・・なんで、こんないい人に不幸ばかり行くのか・・・寂しい限りです。
2010/7/12(月) 午後 3:50
通りすがりさんへ
こちらこそ、どうも有難うございました。
実体験の声を聞かないと、なかなかわからないことも多いので
大変助かりました。
2010/7/14(水) 午前 7:54
ふかふかさんへ
ふかふかさんも、そのようなご経験がおありだったのですね…。
辛かったでしょうね。
本当に近くにいてくれる人って、有難いですよね。
そうですね、心は自分が思うよりも弱いということなのかも
しれませんね。
或いは、体を休ませなさいという神様からの警告でしょうか。
私は絶対に精神的なダメージは受けない人だろうと思ってま
したから驚きましたね。
2010/7/14(水) 午前 7:58
★KOKO★さんへ
そうですね。
「無理してはいけない」と神様が教えて下さっているの
でしょうね。
私もここ疲れていますので、少し心身を休ませたいとは
思っています。
★koko★さんも、ご無理はなさらないで下さいね。
有難うございます。
お互いに頑張ってまいりましょう。
2010/7/14(水) 午前 8:04
カズさんへ
>ストレスによる脱毛・脱力感・気分の浮き沈み等
カズさんもご経験おありだったのですね。
現在は大丈夫なのでしょうか?
お怒り、有難うございます。
父は「どうしてそういう考えになるの?」というような時が
これまでにも多々ありました。
わざとではないかと言われましたが、その回答すら話せない
状態ですから辛かったです。
有難うございます。
褒めて頂くような人間ではないですけれど、同じ生きているの
であれば幸せは感じたいものですね。
カズさんは、今、幸せを感じられていると思います。
本当に良かったです。
2010/7/14(水) 午前 8:12