子猫のダヤンとRS日記

写真展から訪問してくださった方々、ゲストブックにコメントいただけたらうれしいです。

RS

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

決定的瞬間!

今日は、休暇促進日ということで仕事山積みなのに休みの私(笑)
この前出てきた10年くらい前のビデオをいろいろと見てたら。。。
ありました!決定的瞬間のビデオ♪
1998年の富士高原サーキットという、森の中のカートコースだったんですが、
まあ、見てください。
 

このコース、下ってるんで手前から流してたんですが、この日の最後の1本でパワーダウンしてきたらしく、
思ったより飛距離が出なく、イン側に乗り上げ気味になったらあっという間に横転。。。
当然、ヘルメットかぶって4点シートベルト締めてますが、浮いた瞬間に、屋根まで潰れるなと思った私は、
瞬時に腰を浮かせて体を丸めて下げ、シートのヘッドレストよりヘルメットが下になるよう逃げました(笑)
じつは最初のガンメタ/黒号から移植して使っているシートが、レカロのSRだったんですよ。
初期型のこのタイプはヘッドレストが高く、後席の乗り降りのために前に倒すと屋根に当たる(汗)
でも気に入っていて古いこのシートを使っていたんですね〜
おかげでこのシートがロールバー代わりになり、屋根の潰れをとめてくれ、私の命を救ってくれました。
ちなみに横転、停止した瞬間、車両火災を防ぐ意味で、すぐにキーを抜き取っていました(笑)
意外と冷静♪
この後、シートを外して油圧ジャッキを使い、屋根を戻してガラスが無いまま東京まで自走!(爆)
途中の道志の峠に入ったら、みんないつものペースでかっ飛び出して。。。ガラスのない車で100km/hを
超えたら当然目を開けていられないわけで(汗)
走りながらヘルメットかぶり、追走!!(爆)
休憩したコンビニで、リヤガラスの室内側に蛾が張り付いて死んでいたのには爆笑しました♪

ちょうどこのとき、2週間後に同じ赤黒のRS−TURBOが7万円で手に入る話が決まっていました。
こちらをベースにするつもりだったんですが。。。皮肉なもんです。

へたくそな運転でのクラッシュで、すっきりしないから最近よく見るこの映像をどうぞ♪
 
 
 
いや〜、すごいです。この人のほかの動画もはんぱじゃないっす!
このレベルまで持っていけたらなあ。。。

夢は大きく(爆) ね♪
 

早いもので。。。

早いもので、もう1年。。。
クラッシュして、でも、もう一度走らせてやりたくて、自分でフレーム修正はじめて。。。
時間がとれないまま、自分を見失ったまま。。。
だめですね。
休止してからの半年はまったく手つかず。
やはり自分を取り戻すには「原点回帰」
RSを復活させないと始まらないんじゃないかと。。。
この鉄仮面を譲り受けたときの「走らせてあげてくれ」という前オーナーの言葉、思い出しました。
でも、ガンメタ/黒のRSを廃車にしてしまってから、車と対話ができなくなった気がします。。。
もう一度、車の声、エンジンの声が聴けるようになるかなぁ。。。
 
10年前のホームビデオが出てきて、つい、懐かしんでしまいました。
 

 
当時は、ジムカーナ練習会を主催していましたが、どう考えてもRSは不向きでしたね(笑)
ただでさえ「曲がらない、止まらない、まっすぐ走らない」の三拍子がそろった車ですから。。。
いつも1本目はとにかく暴れる!(爆) お約束でした♪
といっても、2本目以降ちゃんとグリップするタイヤに換えてタイムアタックしたところで速くはありません(汗)
でも楽しんでいたなぁ〜
 
 
対話はぜんぜんできてませんね。。。ブレーキングはなんとかロックさせずに白煙が上がるスリップ率20%の
最大摩擦係数を発揮するとこ使えてますが。。。

もう一度、走りたい。 ちゃんとRSと話をしながら。。。

時間は少ないけど頑張ってみます。

ありがとう♪

先日、走行会の主催者のばたさんより、すてきな贈り物がとどきました♪

7月の本庄サーキットの写真です。

お昼ごはんにしても、カメラマンにしても、ほんと心配りのいい走行会ですよね〜!

参加者としてはほんとうれしいです♪

ありがとうございます!ばたさん♪

では、さっそく(笑)

あっ、ライン取りがとか、車輌姿勢がというのは言わないでください(笑)

完全におたのしみモードで走ってますから(爆)



イメージ 1


横からみると車高の低さが。。。タイヤかぶりまくり! 

イメージ 2


正面から見ると、Gr−Aのリーボックやインパルを思い出させますね!

イメージ 3


このライン、はい、星野走りですね(笑)もともとゼブラ乗って走る人なんで(汗) 

イメージ 4


やっぱりGTS−R、かっこいいですね!

でも、鉄仮面改西部警察もどきは、さらにかっこいい外見を目指してますので

しばらくおまちください(笑)



イメージ 5


いまはこうだけど(汗) がんばりま〜す!

そういえば。。。

そういえば、鉄仮面のほうの話はかいてなかったような(汗)

紹介しましょう♪


98年だったかな、同期の親父さんがやってる整備工場に勤務している方が、4ドアターボCの白鉄仮面を

手放してランエボを購入したんですけど、この鉄仮面を購入した人が、すぐにカブってエンジンかからない

ということで、戻されてしまったんですね(笑)

そこで、RSマニアの私に声がかかり、ちょうど弟が乗っていたインタークーラー無しの4ドア白鉄仮面を

ターボCに乗り換えたいとのことから、私のほうで購入しました。  ちなみにこれ。

イメージ 1


といってもワタナベのホイール代で4万円、車はボロだからタダとのことでした(笑)

エンジンのかぶりですが、どうもFJはインジェクターがだめになって、ガソリンがチョロチョロ漏れて

シリンダー内に溜まってしまうことが多いんです。 この車をとりにいったときもエンジン不動状態で、

プラグをはずすと、中でチャポチャポいってました(笑)

そこで、荒業なんですが、燃料ポンプのコネクターを外し、プラグを抜いて、プラグホール内に

ハイテンションケーブルにプラグをはめた状態で落とすんです。

そしてクランキング!

当然、溜まっていたガソリンがプラグホールから飛び出し、プラグのスパークで火がつきます(笑)

50センチくらいの火柱が点火順にキャンプファイヤーのようにあがります!

ある程度燃えると炎は青になり、爆発音が発生します。そこまでくれば中は乾いてます(爆)

危険ですので、お勧めはしませんが、出先でかぶったときの対処法として憶えておいて損はないでしょう。

この一連の行動を見ていたオーナーが、「じつはもう一台2ドアも持っていて、竹やぶに何年も放置してある。

きみならその場で直してもっていけそうだからあげるよ」といわれて、これまたタダでもらったのがいまの

赤/黒鉄仮面ターボCのX無しです。

見にいくと、なんと新車時のタイヤがついてる!メーターみると。。。28000KM!!

竹やぶで日陰だったおかげで内装も新車並みの極上車でした。

ちなみに2オーナー車だったんですが、当時でも低走行車は100万ちかい値段が付いていたので、ちゃんと

購入しますと申し出たんです。でも「きみならちゃんとこいつを直して走らせてくれると思うからお金は要らない」

って断られたんです。

この鉄仮面も、運命的な出会いだったと思います。

うちに来てからBODYを磨いたらとてもきれいでした。

そして、20世紀の名車パレードというイベントに参加。


イメージ 2


オリジナル塗装でこの輝きです。

イメージ 3


鉄仮面代表としてGSX1400さんと参加(笑)

イメージ 4


場所はツインリンク茂木でした。



そして、走らせてくれとの前オーナーの声に応えるべく、少しずつモディファイしていくことに。

長いですね(汗) 続きはまた。。。





イメージ 5

思い出

このごろ、鉄仮面の作業が出来ず。。。
やりたいことは山積みなんですけどね〜

家のほうの片付けで、また写真がいろいろ出てきたんで
なつかしいのをスキャナってきました。


イメージ 1

むかしはよくみんなで箱根とか伊豆とか行きましたね〜
一人1台で(笑)
コンビニの駐車場占領しちゃう台数とかもあった。

イメージ 2

これも箱根でのワンショット。
後期GT用のスモークテールを分解してリフレクター取って作った
R31風テールがなつかしいです。

イメージ 3

こちらは日光サーキット。当時はドリフトすると怒られたんです(笑)

イメージ 4

ライトのテーピングを手伝ってくれた先輩がドア開閉禁止にしてくれました!?(笑)
このあとエンジンルーム燃えたんですよね〜(爆)

イメージ 5

こちら別の走行会でのS字。60タイヤがよれてます!

イメージ 6

これ、峠じゃないっすよ、ミューサーキットというのが昔ありました。

イメージ 7

ストレートエンド、1コーナーのブレーキングですね(汗)

イメージ 8

模擬レースがあってタイム良かったからセカンドポジションからスタート!
でもスピンして1周目でビリになってしまいました(爆)

イメージ 9

そしてこの写真が最後の走行会、いや、最後の写真です。。。
この10日後、自分の結婚式の前日、荷物運搬していたとき、大クラッシュして。。。
廃車でした。ボンネットがちぎれてフロントガラス突き破り、レッカー移動しかできない
ような状態で。。。車体も湾曲してました。

いままで、どんなときでもこの車は奇跡的な挙動で私のドライビングミスをフォローして
くれて、ガードレールぎりぎりでグリップ戻してくれたり、うまく空き地に飛び込んだり
。。。ほんと相棒でした。
このときは。。。まるで自分の役割はもう終わりだと言いたかったかのように違う動きで
コントロールできなかった。
でも車みて運転手は生きてるのかと警察が言ったくらいの事故で、自分はたんこぶ1つ。
眼鏡が割れたフロントガラスと一緒に路上にあったくらいなのに。

このことは妻には内緒でそのまま結婚式を終え、新婚旅行から帰ってきてから車見せました。
真っ青になったのは言うまでもありません。
この車に対する思い入れが強くて、事故後の写真、撮ってません。
もし、事故ってなかったら。。。かなり違った結婚生活だったでしょう。

なんか2.2にしたらこいつが帰ってきたみたいでちょっとうれしい。。。(笑)
イメージ 10

思い出話でした。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事