全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

イメージ 9

18日の日曜日、かねてから予定していた越前松島 v..V ツーリング。
東海地方の朝は見事に晴れわたった晴天なのに、残念ながら北陸地方は今年初めての寒波により、雨または雪という冷たい情報。(×_×;)シュン

それで軟弱な年寄りと、若いおねえ様方も...『車,,,くるま〜』と言うことで、急遽、乗り合いでの『越前松島 v..V 車ツーリング』となりました。

出発すると関ヶ原あたりから『雨』
皆が「車にして良かったねぇ』と口を揃えての合唱でした。

さて今日、おじゃまするところは、かれこれ5年近く、v..V 解禁の後には毎年行っている『民宿あらや』さんです。
民宿あらやさんの詳細は、以下のホームページが公開されていますのでご覧ください。

   http://www.e-araya.com/

民宿あらやさんでの蟹は、浜値14000円〜15000円はする『越前がに』を使ったお料理です。
本日は二番がにを、『かにさし』、『焼きがに』、『ゆでがに』で...。
最後は雑炊で締めくくりです。

でも料理と言っても、この新鮮な生きた越前がにをそのまま使うわけですから、茹でる塩加減以外は『料理』という言葉のごとく料理を食べている気はしません。

言い換えると、料理旅館をはじめ、料理と名のつくお店では、蟹を使った多くの料理を見ていただくことになりますが...ここは違います。

『かにさし』、『焼きがに』、『ゆでがに』だけと言っても過言ではないでしょう。

浜値で10000円以上する蟹を、プラス幾らかの料金で食べる。
店に出かけて(土日は予約なしではちょっと無理)、いけすの中から好きな大きさの蟹を指定して食べる。
これがここの魅力かな。
一年に一度くらいはいいじゃあありませんかぁ〜のノリです。(^。^;)

また、北海道、ロシア産などの2ハイ、3バイで5000〜〜円!と売られる冷凍蟹と食べ比べてみるのも、また勉強ではないでしょうか。

な〜にぃ〜?
総合批評ですかぁ〜...悪けりゃぁ毎年行きません。(笑)

この記事に


.


みんなの更新記事