ごまのすけ日記

うちの柴犬ごまのすけのとびはね日記

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

三月になりました。春もそこまで、のはずなのにすごく寒い。天気も悪いし。

ごまも人間たちも大体の時間をLDKがある二階で過ごす。
人間たちは用を足す時は、一階のトイレに行くのだけれど、ごまは物干し台に出て用を足す。
教えたわけではなく、自分でここがトイレ、と決めたようだ。
もよおすと踏み台の上に前足を着いて外を眺めながら、くーーーんと甘えた声で鳴いて、こちらの顔をうかがう。
もしくは黙ってじっと外を見つめてる。
はいはい、出たいのね、と近くにいた誰かが察してごまを抱き上げて物干し台に出す。
物干し台へ出る窓は床から50cmの高さにあり、もともと人間用に踏み台が置いてあるので最近は自分でよじ上れるようになった。
とはいえ、冬は大抵窓が閉まっているので、開けて〜〜という感じで、く〜〜ん。
用が済むとまた、く〜〜ん。入れて〜。

ごまがもう少し小さい頃は物干し台の囲いの棒と棒の隙間から自由に出入りができたので、物干し台が載っかっている一階の屋根の上に下りて用を足していた。
私が設置した簡易屋根緑化プランターはごまのトイレと化し、わざわざ植えた草はみるみる枯れてしまった。
仕方ない、、、。犬だもの、、。
屋根の上で日なたぼっこするごまの姿はなかなか心和ませるものがあったので、その代償だと諦めた。

しかし日に日に大きくなるごまは棒と棒の間をとうとう通れなくなり、今は顔だけ出して通りを眺めている。その背中はちょっと寂しそうだ。
トイレは再び物干し台に戻り、屋根の上の、枯れ草と干からびたごまのうんちが載ったプランターはそのままになっている。

問題は雨の日。
雨に濡れることに慣れていないごまは何度か、く〜〜んと鳴いて物干しに出るのだが、うまく用を足せず戻ってくる。
おしっこはちゃんと部屋のシートの上で済ませるのに、うんちは何故か出来ない。

先日はとうとうホットカーペットの上にうんちをしてしまった。二回続けて。
!!!!
気持ちはわかって気の毒なんだけど、つい怒ってしまった。ごめんね、ごま。

なので今日は早々にうんち散歩に出発したのだった。
道の上の臭いを嗅ぎ廻り、ある時いきなりうんち体勢に入る無防備な後ろ姿。可笑しくてかわいい。
いいなぁ、犬。
でも、雨の日にうんちをつまむのはちょっとやだけどね。

***もと(母)

閉じる コメント(2)

うちのモモは、散歩中にもよおした時すぐわかりますよ♪同じ所を何度も回って腰を低くしたら、すかさず手にビニール袋をはめて、地面に落ちる前にキャッチします(笑)ちょっと汚い話になってしまいましたね、すみません^^;

2006/3/1(水) 午後 11:58 toy*h*ru*i

顔アイコン

ナイスキャッチ!です。私も友人のやり方を真似て、紙を下に敷こうとか試みましたが、焦ってしまって間に合いません。鈍くさいですね、、。今は終わったらつまめばいいや、ってことにしてますけど、いいうんちじゃない時はつらいっす。って、ばっちい話でこちらこそ、すみません。***もと

2006/3/2(木) 午後 1:53 [ ryu*ji*4 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事