ごまのすけ日記

うちの柴犬ごまのすけのとびはね日記

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昨晩から娘が咳をし始め、翌朝もマスクをして学校に出掛けた。
暖かくなったと思ったら、すごく寒くなったりと気候が不安定だからか、身体の方も対応するのが大変なのだろう。

下で布団をたたんでいたら、夫がごまを抱えて二階から下りてきた。
「どうも様子がおかしい。すごく甘えてくるんだよ。」
ソファに座っている夫に擦り寄ってきたごまは、夫が一服しに物干しに出ると後を追って出て、パソコンを打とうと部屋に戻ると急いで付いてきたそうだ。
座っていると、抱っこ〜、と前足を腿に乗せてくるので、しばらく抱っこしていたけれど、仕事の準備をしなくてはいけないからと、ぽん、とごまを渡された。

ずしん、と重いごまのすけ。不安そうな顔で見上げている。
困ったなぁ、洗濯物もまだ干してないのに、、、。
二階に上がって、抱っこしながらしばらくソファに座っていたが、眠るふうでもないのでそっと下ろそうとした途端に、ぐっと身体をすり寄せてくる。
後ろ足で立ち上がり、前足でもたれ掛かってくる。抱っこ〜〜、のポーズだ。
なんだかその顔は切実に見えて、放っておけなかった。
台所の洗い物も溜まっているのになぁ、、、。

「熱があるかもしれないね」
仕事に出掛ける前にごまのお腹をさわりながら、夫が言った。
そお?
言われてみればいつもより熱い気もするし、心臓の鼓動も速い気がする。
娘の風邪が移ったのかな。
昨日雨の中散歩に出たのに、ちゃんと拭いてあげなかったからかも。
いや、いつもこんなだったのかもしれない。そういえばこんなふうに気にして抱っこしたことなかったな。
抱っこされながら。ごまは目を瞑ろうともしない。

目を瞑っていたのは私だった。
暖かくて、もわもわ毛の湯たんぽを抱いた私は気持ち良くて眠ってしまっていた。
もうすぐお昼だ。
ごまの様子は変わらない。
やはり診てもらおう、と予防注射を受けた病院に電話して車での行き方を聞いた。
急がなくては午前の診療時間が終わってしまう。
一階に下りてごまを下ろして、出掛ける用意を始めた。
ごまは不安そうだ。私がトイレに入る時もドアが閉まる瞬間まで鼻を突き出してくる。
「すぐ出るからね!」
急いで出てくると、
、、、、、あれ?、、ごまは?
玄関の扉の前で、とてもお行儀良くお座りをして鼻をつんと上に向けた、早くお散歩行きたいポーズで座っているごまがいた。
不安な表情は消え、早く!なにしてるの、て感じで私と扉を交互に見ている。

病院には、しばらく様子を見ます、ともう一度電話を入れた。

散歩中のごまはいつもと変わらず、元気だった。
あのべたべたはなんだったんだろう。散歩に連れて行くまで離さないぞ!いつもお留守番させられているごまの精一杯の抵抗だったのだろうか。
帰ったら、洗濯物と洗い物が待っている。
でもまあ、いいか、と小走りするごまを見ながらほっとした。

***もと(母)

閉じる コメント(5)

ごまくん、元気になってよかったですねっ♪題名を見てビックリしてしまいました!ワンコも情緒不安定になったりするんですよね^^甘えたい時期なのかなぁ?明日は朝から元気だといいですね☆

2006/3/3(金) 午後 10:38 toy*h*ru*i

いつもより元気がないと心配しますよね。でも何事もなくてよかったです。こんな時犬と話ができたらとつくずく思いますね。

2006/3/4(土) 午後 5:41 もん子ママ♪

顔アイコン

はるひさん* ご心配ありがとうございました。翌日もいつもよりは大人し目でしたが、今はすっかり元気になりました。ほんと、ほっとしました。***もと

2006/3/5(日) 午前 10:17 [ ryu*ji*4 ]

顔アイコン

モンママさん*ご心配ありがとうございました。ほんと、お話ししてくれたり、せめて痛いとこ押さえて泣いたりしてくれるといいんですけどねぇ。ちょっと落ち込んでるんだよ、とか言ってくれたりね。***もと

2006/3/5(日) 午前 10:26 [ ryu*ji*4 ]

顔アイコン

ごまちゃん元気でよかったです!ホント・・・ワンコと会話できたらいいですよねぇ〜。かまって貰えなくていじけていたのですね^^我が家の息子もたまにやりますよ^^

2006/3/12(日) 午後 1:56 pi-ko


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事