|
当院の整体の目標としている事で
一度の施術で最大限の効果を得る
効果を持続させる
というのがあります。
これは人生は「一期一会」であるという思いが根底にあり、
その時その瞬間で何とかお客様に楽になって頂きたい!
と思い作られた技法だからです。
当院の整体が痛いか痛くないかで言われると「痛い」整体になります。
それはストレッチをする時に手伝ってもらうと痛いのと同じ様なものであり決して無理はしません。
硬くなっている体を緩め、正しい角度と適度な圧をかけ骨格を矯正していく事で非常に効果の高い整体が期待できます。
しかし、ここで重要になってくるのが「見極める力」です。
受けると少なからず痛みを伴う整体であるということは、お客様にとってどこまでが負担にならないラインか?というのを見極める必要があります。
整体を習い始めのうちは痛がられるのが怖くて緩く優しくしていたのですが、これだと1回での効果が薄まります。逆に力を込めて一生懸命強くすると逆に相手に負担になってしまいました。
理想は
最大限に体を緩め、お客様が無意識に脱力をし、こちらが最大限圧力をかけて矯正を行い、痛みは最小限に留める
だと思っています。
そのためには、緩める技法を用い、無駄な力は一切いれず、正しい角度で矯正を行うことが技術的に必要になってきます。
しかし、本当に必要な技術はここからになります。
これは技術というよりも「感性」と言った方がしっくりきます。
いかにしてお客様の負担にならない程度の「痛み」を見極めるか?ということです。
これはその時その瞬間によって同一人物でも全く変わってくるので、コレだ!という基準が一切ありません。
お客様の状態を手、耳、目、をフルに使いミリ単位で圧の状態を変えていかなくてはいけません。
強すぎれば負担になり、弱すぎれば効果が落ちます。
そこのラインをしっかりと感じ取り、ギリギリ可能な圧をかけていきます。
こればっかりは本当に集中をして施術回数を重ねる他ありません。
こういうと、
「そんなにギリギリを求めなくてもいいじゃないか?」
と思われてしまうかもしれません。
しかし、人生はどこまでいっても「一期一会」であって次に同じお客様と会える保障は一切ありません。
沢山ある整体の中から、縁があって野口整体院を頼って来て頂いたお客様には
感謝の気持ちを込めて一生懸命良い結果が出る整体を提供させていただきたいのです。
お客様の貴重なお時間を割いて私を頼って来られたお客様に
私が出来る事は、気持ちよく健康になって頂く手助けをさせてもらうことだけです。
それが私にできる最高のおもてなしだと思い整体をしています。
だからこそ、一番良って頂ける最高の整体を提供出来るように見極める力をもっと養っていきたいですね。
|
全体表示
[ リスト ]







最高の整体、大変ですね。
患者の立場からすれば、とにかく、今の痛みをすぐ取ってもらいたいでしょうね。
1回で、100%でなくとも、希望の持てるような施術がありがたいですね。
2010/3/28(日) 午後 7:08 [ swami ]
swamiさん
やっぱりお客様としては、今すぐにどうにかして欲しいという思いがあって来院されます。
お客様の大事な時間を使って頂いて当院に来ていただいている以上、最高の整体をさせてもらう事が一番のおもてなしだと思っています。
本当に来て良かった♪と思っていただけるような整体を頑張って生きたいですね!!
2010/3/28(日) 午後 11:12 [ いんちょー ]