|
みなさん、おはようございます!
今朝とうとう寒さに耐えれず、ストーブを付けた野口整体院の野口靖です。
先週まで暖かかったのに、急に冷え込んできましたね。
これでも例年並の気温になってきた・・・と言っていたので今までが暖かすぎたのでしょうけれども、急激に冷えると体がついてきませんね。
さて、今日は「寒さと肩こり」についてです。
今年の夏が特に暑かったせいか、涼しくなった途端に
「肩こりが酷くなった」
「腰痛がぶり返した」
「寝違えた」
など、筋肉に関するトラブルが増えているだけではなく、体調を崩す人も増えているようです。
その原因は「寒さ」にあります。
人間の体がとても上手に出来ているもので、
夏には夏仕様
冬には冬仕様
の体に変化するようになっています。
ところが、今回のように急激に寒くなったりすると体が冬仕様へ中々シフト出来ないために体調不良が出てきます。
では何故肩こりなどの筋肉に関するトラブルが増えるのか?
それは、夏仕様の体というのは「熱を放出しやすい」からです。
体内にこもっている熱を外に出そうとする為に、
寝ている最中に必要以上に体の熱を外に逃がします。
その為、布団のかぶっていない肩や首などが冷えてしまい、筋肉が固まり痛みが出てしまいます。
今の時期、朝方寒くて目を覚ます事ありませんか?
その対策の為に、首がすっぽり隠れるようなものを着て寝る事で冷えを押さえる事ができます。
体が冬仕様に切り替わるまで、体を冷やさないようにして頂きたいものです。
もちろん固まってしまった、肩や首、腰は
整体でほぐす事ができますのでお気軽に相談くださいませ♪
|
肩について
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
肩こりで整体に訪れるお客様本当に多いです。 そういうお客様の大半の方が、肩周りの筋肉が張っていない事が多いんですよね。 でもお客様は「肩が凝って仕方がない」と訴えられます。 変だと思いませんか?
上記の図は主に肩こりの原因とされる筋肉で僧帽筋といいます。 ここに上から1〜4まで数字がふってあるのですが、皆さんが自覚して肩が凝っていると感じるのは丁度2ではないでしょうか?
そこが張ってしまう原因は、
ちょうどミゾオチを潰すような格好で背中を丸めていると、ちょうどそこが引っ張られてストレスになり痛みが上のほうで感じてしまう為 「肩が凝る」 という自覚が出てきます。 でも上のほうが凝っているわけではないので、揉んだり暖めたり肩をぐるぐる回してみても何だかあまりスッキリしないなぁという事になります。 その他にも首と頭蓋骨の歪みが原因で本当は首が痛みを発しているのに「肩こり」と認識したりすることもあります。 その為、当院に「肩こり」で来院された場合ほとんど「肩」を触る事はしません。 全体的にトータルで姿勢が良くなるようにバランスを整えて、僧坊筋を緩めると時間経過と共に肩こりがスーッと楽になっていきます。 中にはあまりに肩を触らないので少し物足りないと感じる方もいますが、2〜3日した頃に凄く楽になっている事に気付いてビックリする事もあるようです♪ 肩凝りに悩む方は、色々とストレッチや運動をしているかと思いますが一つミゾオチを広げるように手を広げて体を伸ばしてみるとよいかもしれませんね。 |
全1ページ
[1]





