フレブル・ブーちゃん日記

クリームフレブル「ブーちゃん」の成長を楽しく記録していきます!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

しつけ。

躾(しつけ)、躾ける、という言葉を聞くと、なんとも人間が偉そうに犬を手玉にとったように聞こえて私はあまり好きじゃありません。
 
というと、こいつは飼主として失格だ、とか言う人が出てくるんだろうと思います。
 
でも、躾って実は犬との楽しいコミュニケーションの延長にあるものであって、飼主である私がわんこに楽しませてもらえる大事な時間でもあるんです。
 
イメージ 1
 
そういう意味では、ブーを最大限にリスペクトしてこその躾であり、ブーの一生懸命な姿に私が純粋なこころの持ち方を躾けられているような気がしてなりません。
 
だから、我が家では飼主とわんこがいつも同じ高さにいます。
 
ブーが覚えたことを楽しそうに披露してくれたとき、抱きしめてほめてあげるという流れが自然に生活のなかにあります。
 
イメージ 2
 
それ以外に意識して躾けたことはないけど、私たちはいままで何一つ不自由なく楽しく生活しています。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事