|
土曜日は男子の部活がお休みだったので
女子の練習に入れてもらいました。
テニスをしていると良く聞かれる(言われる)ことがあります。
この日も女子部員のひとりが聞いてきました。
「何がそんなにおもしろいのですか?」
ニコニコしながら練習しているので
それが不思議だったようです。
中高生の女の子からは同じ質問を良くされます。
自分の答えは
「おもしろくはないよ。楽しいんだよ。
君たちはテニスしていて楽しくないの?
上手く打てればうれしいし、失敗しても今度こそは…
って頑張れて楽しいでしょ。」
と言うのですが、彼女らはキョトンとします。
20歳を過ぎた人からは
「ryukoroさんって楽しそうにテニスするね」と言われます。
たまに「うれしそうだね」と言う人もいますが
“おもしろそう”とは言われません。
“おもしろい”と“たのしい”
年代による言葉の使い方だけかもしれませんが
これがテニスに対する心構えの差なのかなと思いました。
よく考えてみると自分の教え子達の
練習を見ていてもイレギュラー的な笑えるプレイには
やたら反応するのですが
ナイスボールにはあまり反応しません。
ミスに対しても逃げているように感じます。
まだまだ、テニスの楽しさを伝えられていないのだなぁと反省しました。
追伸、ニコニコしながらプレイしていますが
打つときはキリッとした目つきに変わりますよ。
|
なんとなくわかります(*^。^*)おもしろいはテレビやマンガと同じで外部からの感情でたのしいは内面からの感情みたいな気がします。なんでも内面からたのしいって思って初めて上達するのよね。。。指導というより、本人よ。。。風景さんがたのしそうにプレイしてたらきっと伝わる♪
2006/10/24(火) 午後 8:01 [ さらら ]
そうなんですよ。さららさんすごい(^_^)v 外部からの感情と内部からの感情、そのちがいが言いたいんですよ。内部からの感情、その素晴らしき感動を伝えられる人間になりたいと願うのですよ。
2006/10/25(水) 午前 8:10
内部からの感情、出せない子が多いですね。なんとなくさめてるというか・・・。熱い気持ちとか、感動・喜び、悔しさも・・・引き出してあげたいですね!
2006/10/29(日) 午後 9:41
伝えたいのは技術ではなく、そこなんですけどね〜。なかなか伝わらなくて…(^_^;)
2006/10/31(火) 午後 10:56
「本気」からしか生まれないものですしね。むつかしいです(^-^;)
2006/11/1(水) 午後 10:04
ほんとですね。おたがいがんばりましょ(^_^)v
2006/11/3(金) 午後 8:23